2006.05.16

引越しました。

パンダの日常はこちらへ移転しました。

今後ともよろしくお願いします。

|

2006.05.07

青森のお土産

今回の帰省でいろいろなおみやげを買ってきた事に気がついたので、紹介したいと思います。Oyatu

左上の端っこのものが青森県田子町産のニンニク味噌味。これは主人が自分で食べるために買ったものだそうですが、ニンニクという事で平日は食べられませんね。さくさくして美味しいです。一番右下の三陸・八戸海鮮の幸いか南部せんべい。これは食べるときに結構こぼれますが、酒のつまみにピッタリです。

ニンニクの隣りがまたもや主人が買ってきたもので、上北農産加工のスタミナ源タレといいう焼肉のタレがあるんですがその風味を生かして作ったチップスです。これはチップスなのでやはり病み付きになりそうな感じです。スタミナ源タレは紹介してませんが、焼肉のたれだけではなく、野菜炒めや煮物、唐揚げの下味に最高です。ニンニクが入ってるので、これも平日は食べられないですが、自信を持って薦められる焼肉のタレですよ。

上の段の右端が三戸町産の南部せんべいです。これは関東地方の人には受けないようですが、私は小さい頃からこのせんべいを食べて育ちました。甘くなくてゴマが入ってるのでカルシウムが豊富です。

それと下の段の左端が私の大好きな豆しとぎです。もう1枚の写真に箱をカメラで写したものがあります。これは和菓子ですが、大豆と米粉で出来ています。味は枝豆の御餅って感じで昔からある和菓子のような素朴なあじですよ。焼いて食べると美味ですよ。

最後に下の段の薄皮饅頭は福島名産ですよね。帰りの新幹線の中で買いました。いつも新幹線で移動するときに薄皮饅頭と仙台の笹かまぼこを買います。2年前に亡くなった父が笹かまぼこが大好きだったのですが、父が亡くなってからは買わなくなりましたけど。薄皮饅頭は、日本の和菓子で上位に入るのではないでしょうか。福島にいるときに私の友達がよく薄皮饅頭を天ぷらにして私たち親子に食べさせてくれました。それから上の子の大好物で、薄皮饅頭を買うたびに天ぷらにして食べています。

私が買ったのは豆しとぎと薄皮饅頭ですが、お土産がこんなにたくさんなのはひさしぶりです。家に帰ったら主人が買った日本酒やニンニクせんべいもあったので、別々に行動するとお土産が増えてしまうって事に気がついた私です。

このおやつたちを食べてみたい方は青森に行ってみてくださいね。

Mamesitogi

| | Comments (108) | TrackBack (1)

久しぶりの我が家

昨日、いやもうおとといかな青森の実家から1週間ぶりに我が家に帰ってきました。

青森に行くときは車でしたが、帰りは新幹線でした。今回は上の子が受験生という事で学校を簡単に休ませるわけにはいかず、下の娘と私だけ5日までの滞在でしたが、あっという間の休日でしたね。実家では何をしたわけでもなく、母親孝行が出来たかどうかわからないけど、自分では一人暮らしの母と貴重な時間を過ごす事が出来ました。

実家では昼も夜もテレビをあまり見なかったのでが、ドラマは見逃したものが多かったけど、時間があるときはなんと「チャングムの誓い」にどっぷりはまってました。このドラマは見たことがなかったけど、退屈しないようにと姉が私のためにビデオをレンタルしてくれていて、みることが出来たのです。夜中でしたが・・・それで今日というか昨日になるけど、アニメの「チャングムの誓い」も見てしまいました。夜NHKで放送されてるチャングムのドラマもみてしまいました。

今はさださんがテレビに出てますね。これも見逃せないです。

尾崎亜美さんもBSフジで恵比寿ビール提供の番組にでていたりと忙しい夜です。亜美さんはすごいの一言ですね。亜美さんと私の共通点を探して見ると血液型が同じという事と女性である事だけ。料理も上手いんですよね。まさに芸術家ですね。

我が家では主人が主夫をしてくれていて、上の娘も何かと手伝わされた事でしょうが、娘にはいい経験になった事でしょう。

今日で長-い休みは終わってしまうので残念ですが、5月は何かとやる事がいっぱいなのでだらけていられませんね。

でおみやげをいくつか買ってきたので明日でも紹介したいと思います。今回は自分が食べたい物を買いすぎてしまって食べるのも忙しいです。また太らないよう気をつけようとは思っていますが、食欲の誘惑にはかないませんね。

| | Comments (122) | TrackBack (0)

2006.04.28

明日から

明日の夜から青森の実家へ行ってきます。1年ぶりに母親孝行をしてきたいと思います。

先月にテレフォンオペレーターのパートの仕事をやめて、今週から事務系の仕事にいってますが、何が大変かというと手書きの伝票を書くことが多く、パソコンに頼って生活してきた私は漢字を忘れてしまっていることです。こんなに漢字を知らなかったのかって思い知らされています。それに仕事1週間目でゴールデンウイークになったので、明日から休みを貰いました。法事なので仕方ないんですが・・・わがままなパート社員ですね。

昨日から娘の学校の宿題の漢字練習と一緒に漢字の書き取りと読みの勉強を始めました。最近ドラマにはまってしまって、本を読まなくなってしまっていたこと、新聞も、興味のある所しか読まなくなっていたので、私の中からどんどん活字が抜けていってました。手紙を書くのもいいかも知れませんね・・・私から突然手紙がいっても驚かないでね。

明日からは仕事のことは忘れて親孝行してj来ます。青森はまだまだ寒いそうですので、桜は見られないのかな・・・

という事で1週間パンダの日常はお休みです。

ではまた。

| | Comments (186) | TrackBack (0)

2006.04.13

明日は尾崎亜美コンサート

明日は待ちに待った、尾崎亜美さんのコンサートがあります。

大宮ソニックシテイにて夕方6時会場、6時30分開演ですよ。

デビュー30周年記念コンサート「三重マル」です。

2月に東京文化会館にいったときとはまた違った歌が聴けるだろうし、衣装も違うだろうし、ドラムありということなのでまた違う雰囲気なんでしょうね。明日は主人と下の娘と一緒に行くことになってます。ほんとに楽しみです。

春休み中は子供が体調を崩したりして家から出ない日が多かったので、明日からの週末はいい週末にしたいなあ!上の娘は予定が入っていていけないので仕方ないですが、亜美さんのファンタジーの世界に連れて行きたかったです。

しばらくパンダの日常も、ご無沙汰していたので明日はコンサートの興奮を伝えることができると思います。

席は前のほうなので、今から緊張しています。亜美さんに早く逢いたいなあ・・・

| | Comments (168) | TrackBack (0)

2006.03.30

起き上がり小法師

P1000484 先日福島県郡山に住んでいる私の友達からおみやげをもらいました。

起き上がり小法師です。

会津の温泉にお泊りしたときのお土産だそうですが、あの話題の起き上がり小法師なんです。

民主党の渡部恒三国会対策委員長が民主党幹部の人たち全員に買ってきて渡したそううですが、前原代表のだけの起き上がり小法師が起きあがらなったという品ですよ。

とても可愛いですよ。

我が家でも子供たちに人気で、取り合いになりました。娘が小さかった頃、赤ちゃん用に起き上がり小法師を買って遊ばせたのを思い出します。その時はもっと大きなものでしたが・・・

とっても可愛い起き上がり小法師なのでちょっと紹介してみました。

| | Comments (34) | TrackBack (0)

2006.03.22

オカリナ登場

oka2 昨日待ちに待ったオカリナが届きました。

今までは1000円のオカリナで練習していたのですが、ずっと吹いてると音が出なくなってきて、それに音がずれているので他の人と一緒に演奏できないといわれてたので、もう嬉しくて嬉しくて・・・・

今度のオカリナは7000円くらいするそうですが、またお金を払ってないので、まだ私の物になってない気がしますが私のオカリナで~す。

しかし、初心者の私としては上達するには相当の努力が必要のようで・・・

まずは、右手の小指で押さえるところが上手く押さえられなくて音がずれてしまうのでその練習からしています。昨日オカリナの先生にお会いしたのですが、高い(ファ)の音がでるのですごいよって話していたので、吹いてみるとほんとにたかい音がきれいに出るのですよ。でも、ハ長調の曲しかふけない私がカッコよく吹けるようになれるのでしょうか。

目標は「君をのせて」をふけるようになることですが、大丈夫なのでしょうか?

6月には最初の発表会があるのでそれまで特訓しなければなりません。

オカリナを落としてしまうと割れてしまうので緊張の連続です。早くオカリナと仲良しになれるよう頑張ります。

| | Comments (110) | TrackBack (0)

2006.03.09

雛人形その後

この前やっと雛人形を出したのに、もう雛祭りは終わってしまいました。

娘の誕生日も終わり、早くしまわないといけませんね。

まだ飾ってる人はいるのかな?

今日、下の娘が

「お母さん、雛人形もうしまわないとお嫁にいけないんだって」

というのですが、

「私はお嫁に来たのでいいかな・・・と思って」

といいました。

迷信は気にせず、今週いっぱいくらいは飾っておこうかなと思ってますが、

やっぱりしまわないとだめでしょうね。

お客さんが来ませんように・・・

| | Comments (118) | TrackBack (0)

2006.03.06

わさび抜きが欲しかったのだ

昨日は娘の誕生日でした。もうすぐ期末テストだというので、誕生日でもゆっくりしてる暇もなく、一応塾のテスト対策授業に出たりなんかしたので、夜は家でゆっくりさせたいと思い、外食はやめて娘の大好物の寿司を出前で取る事にしました。
出前で寿司を注文するのは子供が生まれてから2度目で、一度取ったところは、店を海外に進出させると言って引っ越してしまって、今はもう違う家になってるんです。
主人にインターネットで調べてもらい、宅配寿司に頼む事にしました。
しかしながら、下の娘は主役ではいものの、わさびが食べられないので、下の子用にわさび抜きをたのみました。
メニューは大人3人前とわさび抜きのマグロづくしを頼んだはずだったが・・・・
予定通りに配達の人がきてお金を払って、サービスに唐揚げもついてきて、上機嫌で食べようとしたところ、
なんとマグロ尽くしに緑色のわさびが入ってるではありませんか・・・
主役の上の娘は気にせず食べようとしていたけど、下に子は食べられないので泣き出してしまい、私たち大人はオロオロするばかり。
たがが、わさびというけれど、食べられない人にとってはとても苦痛な事ですよね。
私は諦めて近くの寿司屋さんから買ってこようとしましたが、間違ったのは店なので私たちが損をする必要はないですよね。
それで、もう一度宅配寿司屋さんに電話して、わさび抜きをもう一度持ってきてもらいました。
もしかしたら、わさびが入ってるほうも食べられるかと思い期待しましたが、それは無理でしたけどね。間違った方はしっかり持って行ってしまいましたよ、残念!!!
あっという間に寿司はなくなり、私の分がなくなってしまいまして。
お腹がいっぱいにならないのであとで、小僧寿しでえんがわセットを買って来て食べた私でした。ちょっと淋しいですねえ。
間違った方を一つでも食べていたら、わさびありとわさび無しと両方食べられたのですかねえ。
下の子曰く、
「私いつもお姉ちゃんの誕生日に泣いてる気がするよ。」ですって。
誕生日のたびにケーキを食べるのですが、食べるたびにケーキの大きさで喧嘩して泣いてるような気がします。それが姉妹ってもんですかねえ・・・
今回はケーキでは喧嘩しなかったみたいですが。
今度は下の娘の誕生日が何ヶ月か後にやってくるので、喧嘩しないよう祈っています。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

2006.03.01

雛人形

今日、雛人形を飾りました。うちの雛人形はお内裏様とお雛様と二人だけのものです。

普通は雛人形はお嫁に行く時に、実家で持たせるものだそうですが、私の場合、四女なので私の人形はあるわけがなく、主人の母が上の子が生まれた時に買ってくれたものです。

しかし、我が家には娘が2人いるわけで、下の子用のお雛様も必要になっています。今のところ文句をいわれたことはありませんが・・・

去年はなんと出さないで終わってしまったので、今年こそは早めに出そうと思ってましたが今日は3月1日ですよね。雛祭りまであと2日しかありません。雛人形は3月3日が過ぎたら、すぐしまうものだと聞いてますが、主人の実家の方では3月いっぱいは出しておくそうです。

もうすぐ娘の誕生日も来るので、いつも雛祭りと誕生日を一緒にやろうと思います。

今日は雛人形を出したので、娘達は大喜びしていますが、この気持ちはいつまで続いてくれる事でしょうね。

雛人形を出してないひとはお早めに出してくださいね。

| | Comments (169) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧