2006.03.11

バナナチーズケーキ

 今日は某サークルのケーキ講習会?というか明日のイベントで使うためのケーキ作りの日でした。チーズケーキは何度も作ったことがあるので楽勝かなって思い、参加しました。

割り当ては1人5回分作る事になっていました。しかし、私はチーズケーキを作るとき手抜きをするため、簡単に考えていたので、けっこう疲れましたね。結局私は時間の関係で2回分だけ作りましたが。それだけでもとっても疲れましたよ。

家ではクリームチーズケーキの材料を全部ミキサーで混ぜてしまうので、あっという間にチーズケーキの生地が出来てしまうのですよ。が、今日は公民館で活動したために電子レンジもなくガスオーブンがあるのみ。

一番の決め手はクリームチーズを湯銭にかけながら柔らかくなるまで泡だて器で混ぜる事。手抜き好きの私には結構きつかったですよ。最初は良かったものの2回目に作ったときに湯銭のお湯がぬるくなってしまっていて、何度混ぜてもクリームチーズは柔らかくなりませんでした。初歩的な事がわかってなかったんですね。時間はかかったものの、結構綺麗に焼けて満足しています。美味しいですよ。

材料と作り方を紹介します。

材料 

クリームチーズ  250グラム

三温糖       70グラム

バナナ       1本

生クリーム     180ML

卵          2個

コーンスターチ  大さじ1

小麦粉       大さじ1

バニラエッセンス  少々

作り方はクームチーズを湯銭にかけながら柔らかくなるまで良く混ぜます。その後、三温糖を何回かに分けて混ぜて、その後ペースト状に潰したバナナを混ぜ、生クリームを2,3回に分けて入れ、卵を2回に分けて入れます。

その後、ふるった小麦粉とコーンスターチを一気に混ぜ、エッセンスを入れます。

簡単ですが、クリームチーズを柔らかくなるまで良く混ぜるのがコツです。

あとはカップケーキの型10個にに流し込んで、170度から180度のオーブンで30分くらい焼きます。オーブンによって焼き時間は異なるかもしれませんが、美味しいチョコチーズケーキの出来上がりです。

是非作ってみては如何ですか・・・

 

| | Comments (235) | TrackBack (0)

2006.02.10

パン作り教室

 昨日は6日ぶりの私にとっての休日でした。何をしようか悩みましたが、

仕事や引越しやらでずっとお休みしていたパン作り教室に行って来ました。

今は中級になってますが、ホームベーカリーの器具があるのにもかかわらず、パン作りはずっとご無沙汰だったので、久しぶりに焼きたてパンを食べてきました。

昨日のレッスンのメニューはバタートップ1斤と、コーンブレット、チョコクッキー・・・

今回のメニューは比較的簡単で、楽に出来ました。

というのは先生がほとんど下ごしらえなんかもやってくれているのでなのですが・・・

バタートップは食パン用粉で作るパンですが、食パンと違ってバターがちょっと多いので

柔らかいです。

コーンブレットはコーンの缶詰を使いますが水分が多すぎると、失敗するので難しいですね。この辺が中級なのかな???

チョコクッキーも今の時期に合わせてくれたもので、簡単に出来るクッキーです。

クッキーのメニュ-だけ紹介します。

材料・・・・・70個分

バター         50グラム     チョコチップ    50グラム

砂糖          50グラム     オレンジスライス 40グラム

卵            25グラム    コアントロー    10グラム

薄力粉         100グラム    ココア       10グラム 

ベーキングパウダー  1グラム     シナモン     3グラム

作り方 

柔らかくしたバターと砂糖を混ぜて、そこに卵を少しずつ入れて混ぜる。

それに薄力粉、ココア、ベーキングパウダー、シナモンを一緒に入れる。

チョコチップ、オレンジスライス、コアントローを入れる。

小さく丸めて天板に並べ、160度のオーブンで13分焼く。

※70個分を作るときは、パン焼き器のケーキ用羽で高速で混ぜるそうですが、昨日作ったときは半分の分量だったので、順番に混ぜてスプーンですくって天板に並べました。

さくさくして美味しかったです。

家でも焼こうと思って食パン用粉を買ってきましたので、週末はパンでも焼いてみようかな。

まずはバタートップから・・・がんばって作れるかな?

最近は仕事のストレスで結構へこんでいたので、パンを作ったあと、コーヒーを飲みながら

パンを食べ、いろいろ他愛無い話をしてきたので、私にとってほっと一息つけるひと時でした。

| | Comments (138) | TrackBack (0)

2005.10.28

伊東家裏技クッキングに挑戦

 今週の火曜日に伊東家の食卓で紹介していた裏技クッキングに挑戦しました。
今回はホットケーキミックスを使ったケーキです。
メレンゲを作らなくても出来るというので子供と一緒に作ってみました。
 
材料はホットケーキミックス 200グラム
     プリンの素      100グラム
     牛乳          150グラム
     生クリーム       100グラム
     卵            2個・・・これはあらかじめ室温に戻しておく

  今日は日進のやわらかカスタードプリンの素を使いましたが、80グラムでした。
 作り方は生クリーム以外を全部混ぜて(1分)最後に生クリームを入れて160度のオーブンで
 50分焼いただけ。
 今日はデコレーションしないでカステラだけを食べましたが、ちょっともちもちはするものの
 あんまり甘すぎず、美味しいケーキが出来上がりました。
 子供たちも大喜びでした。
 クリスマスのケーキにも使えそうな気がします。

私はお菓子作りは上手なほうではないけれど、今日のケーキは素人っぽくて、我が家にピッタリかなって思いました。
伊東家の食卓で紹介するもの全部試してませんが、簡単に出来るお菓子や裏技などたくさん面白そうなものがあります。
これからも楽しんで自分もなにか工夫して裏技を探していきたいと思っています。

| | Comments (31) | TrackBack (0)

2005.08.18

ゴーヤの調理法

 今日、子供の同級生のお母さんから夏野菜を頂きまいした。
大きなな茄子と大きなオクラと大きなゴーヤです。
早速、茄子は茄子焼きにして、オクラは茹でて、酢醤油とおろししょうがで食べて美味しかったです。

ところが、大きなゴーヤですが、料理法がわかりません。
インターネットで調べようかな・・・
まえ、スーパーに勤めていたときに、ゴーヤが安売りしているとき買って来て、ゴーやチャンプルーの素でいためて家族に食べさせたところ、主人が悪いがこれだけは食べられないと言って、一口しか食べなったイヤーな思い出があります。それからゴーヤは買ったことがありません。

ゴーやジュースにしようか、やはり炒めて食べようか、悩んでいます。

今度こそ、家族に食べてもらわなければなりません。
大きなとても綺麗なゴーヤです。

だいぶ前にNHKで、ゴーヤのジュースが体にいいって話していたような気がします。
はなまるマーケットでも特集していたような気が・・・
レシピはメモしてないので、明日インターネットで調べようともいます。
ゴーヤは沖縄の野菜ですが、最近はブームでいろいろ料理法をテレビで紹介しています。
私にくれたお友達は埼玉県民ですが、家で作ってるのでしょうか?

誰かゴーヤの調理法で、失敗しないレシピがわかる方がいましたら教えてください。
明日の夜はゴーや料理ですよ、家族の皆さん。
覚悟ですよ・・・・

| | Comments (96) | TrackBack (0)

2005.06.18

食彩浪漫のチカラ

 NHK総合テレビで食彩浪漫という番組を放送してますが、日曜日の午前中という事であまり見たことがありませんでした。
ちょっと前の話ですが、食彩浪漫の本が家に置いてありました。主人が買ってきたでしょう。
6月5日、メロディはずむ豆の食卓というテーマで尾崎亜美さんのご自宅での撮影でした。
豆といったら大豆、ひよこまめのカレーと豆乳寒天を作ってくれました。
シンガソングライターである亜美さんの料理のお手前も拝見できてとてもよかったです。

私がだいぶ前にダイエットしようと思ってと豆乳を買って来て毎日飲んでいても、誰も反応しなくて私だけ孤独に毎日豆乳を飲んだものでした。
がしかし、亜美さんが紹介してくれたおかげで牛乳嫌いの主人が毎日豆乳を飲んでくれるようになったのです。
番組の中で亜美さん愛用の豆乳絞り器を紹介してましたが、値段もちょっと高めですぐに購入できませんが、
おからの料理を勉強して是非我が家の調理器に仲間入りさせたいと思います。
豆乳は今のところ市販の調整豆乳を買って来て毎日飲んでいます。
今はダイエットよりも健康の為に飲んでいます。

豆乳でダイエットできたらほんとに幸せなんだけどなあ。
でも、大豆は体にいいので、納豆だけでなくいろいろな豆料理に挑戦したいものです。
言うだけで終わらないように努力しようと思います。

豆乳は3日坊主には終わらせないぞ・・・

| | Comments (88) | TrackBack (0)

2005.01.27

オムライスがおいしい

今日夕方4時からフジテレビでランチの女王放送してました。何度も再放送を見てるので、少しだけみてみようかと思って子供と一緒に見ていたら、今日はお子様ランチを特別に作った話で、子供はお子様ランチで、そのお母さんはオムライスを食べてました。
小3の娘が、
「オムライス食べたい!オムライスが食べたい!オムライスが食べたいけど今日の夜ご飯はなに?」
と聞いてくるので
今日は大根とブタばら肉の煮物と秋刀魚の塩焼きだったのですが、なんとなく材料があったのでオムライスを作ることにしました。
ちょっとあまったかな?

私もオムライスは大好きで外食したときオムライスのメニューがあると、いつも食べてしまいます。

私はオムライスを作るとき、チキンライスではなくチキンピラフにして作ります。
そのほうがなんとなく美味しいような気がするから。10数年前に料理教室に通ったときに、おそわったオムライスの作り方がとても簡単でそのやり方で作ってしまう私です。
やはりその作り方がチキンピラフだからです。

今日のチキンピラフのレシピ

米2カップ
ピーマン2個、玉ねぎ半分、にんじん50グラム 各みじん切り
とりもも肉        1枚
コンソメスープの素  1個
ローリエ         1枚
トマトケチャップ    50ML
白ワイン       大さじ2
水           350ML

玉子       2個
塩コショウ    適量
サラダ油     適量
  
材料をいためて炊飯器で炊いて、フライパンで玉子を焼いてピラフを包むだけ

簡単美味しいメニューでした。
今日はダイエット中だけど、美味しいものが食べられて良かったです。

| | Comments (59) | TrackBack (0)

2005.01.12

伊藤家の食卓お菓子作り

伊藤家の食卓新春スペシャルでやっていた裏技クッキング
お菓子作りで面白そうなものがまた出てきましたので、さっそくやってみました。

ココア2層プリンです。
材料:
牛乳   300 ML
生クリーム      100ML
グラニュー糖    50グラム
ゼラチン ふやかして 5グラム
ココアパウダー   10グラム
  
以上のものを混ぜてお鍋で 沸騰直前まで温め、粗熱が取れたら、ボールにお玉1杯分のプリン液とココアパウダーを混ぜてざっと混ぜます。ここが重要
混ぜすぎないことです。
そして残りを全部混ぜてこします。
そのあとで粗熱がとれたら出来れば透明のプリン型に入れて冷蔵庫で2・3時間冷やし固めます。
きれいな2層になったプリンが出来上がります。
今日やってみてほんとにおいしかったのですが、グラニュー糖50グラムはちょっと甘いかも知れません。
今度作ったときは写真で紹介したいと思います。

裏技クッキング、楽しいですね。
私もなにか、考えようかな???
 

| | Comments (210) | TrackBack (0)

2004.11.25

フレンチレストランにて

今日は先日行われたコーラスのサークルの反省会兼歓迎会でした。
家から3駅電車に乗って。駅前のフレンチレストラン。

今日はランチの2100円のコースでした。
前菜とメイン(肉料理か魚料理)その後、デザートとコーヒーか紅茶。

私は焼きナスと真鯛のカルパッチョ。結構サッパリしていてとてもおいしかったです。
生のトマトを使ったサッパリソースでした。

メインは海老とサーモンとほうれん草ののクリームソース、パスタ添え。
ほかの人は牛ほほ肉の料理やサーロインステーキ、すずきの???とかで海老のクリームソースはおいしかったけど、割と食べたことがあるようなメニューだったので、もっと変わったものにすればよかったかな?
でもサーモンは大好きなので幸せな気分になれました。

その後のデザートがまた一人2個ずつでアプリコットのタルトやクリームチーズプリンや、アーモンドのケーキなど、7種類くらいで、みんな食べたくて困りました。

私の隣がコーラスの先生だったので何を話そうかずっと悩み続けて大変だったけど、うちの主人以外の男性と隣で食事をすることはなかなかないので緊張感があって楽しかったです。
コーラスの先生は元学校の音楽の先生なので無理せず話せました。
いつも食事会や飲み会があるとちょっと無理してしまう私なのですが、今日はそんなに大変ではなかったです。コーラスサークルでは初級者なので、いろいろ専門的なこと聞けたので勉強になりました。

今日の夜はあまり食べ過ぎないようにします。
楽しかった食事会でした。


| | Comments (44) | TrackBack (0)

2004.11.21

伊東家裏技クッキング

今日もまた伊東家の食卓の裏技の話題。今週の火曜日に放送中から。
スーパーボールもよかったのですが、超簡単裏技クッキングで紹介されたお菓子作ってみました。

簡単パウンドケーキです。
材料は アイスクリーム    200グラム
     ホットケーキミックス 150グラム
     無塩バター       50グラム
 
作り方はアイスクリームを形が少し残るくらいに溶かして、ホットケーキミックスと混ぜます。
そのあとで、電子レンジで溶かしたバターを入れるだけ。混ぜる時間は60秒ほどです。

170度のオーブンで30分から40分焼くだけ。

今日はチョコレートアイスで試してみましたが、大成功でした。
だけど、ちょっと甘かったです。今度はシンプルにバニラアイスでやってみます。
アイスは抹茶とかでも大丈夫です。
そのほかにもいろいろお菓子が紹介されています
是非お試しを・・・・

| | Comments (197) | TrackBack (0)

2004.10.19

秋はおイモの季節

2.3日前近くのスーパーでさつまいも5キロで580円で売っていたので、つい買ってしまいました。
焼き芋にしようか、スイートポテトにしようか、天ぷらにしようか。今日はまずは焼き芋を作りました。
オーブン250度で1時間焼くだけ。とても美味しくできましたよ、って簡単なんだもん。
なんと、今日は子供の学校のお友達から昨日お芋堀に行ったからといって、さつまいもを5本もいただいてしまいました。
たくさんあると断れなっかった私です。
娘は小さな声で
「やきいもたくさんあるよね。」っていってましたが、わざわざもってきてくれたので断れませんでした。
さあ、明日は天ぷらにしようか。
さつまいもチップにしようか、しばらくはおいも料理が続く我が家です。

| | Comments (68) | TrackBack (1)