« 美しき日々最終回 | Main | 明日から »

2006.04.22

オカリナの練習

1ヶ月に一度のオカリナのサークル会がこの前の日曜日にありました。前に紹介しました新しいオカリナの練習がなかなか進まず、指使いがうまくいかなくてイライラしています。

私は体に似合わず、指が細いんですよ。ピアニストまではいかないけど・・・・

薬指のサイズは8号です。結婚したときの指輪のサイズと今も変わってないのに、洋服のサイズは2サイズも大きくなってしまいました。オカリナには洋服のサイズも指のサイズも関係ないんですが、指でオカリナの穴をおさえるのに苦労しています。

6月に発表があるのでそれまでに練習をして人前で吹けるようにならなければならないんですよ。私のソロの曲は赤い花・白い花です。昔みんなの歌で歌ってました。とっても好きな曲なので、この曲にしました。スラーで吹くんだそうですが、唇の動きと息継ぎで吹き方がだいぶ変わります。

オカリナの先生に聞いたんですが、楽器を吹くには指の訓練が必要なんだそうです。これはオカリナでもサックスでもフルートでもクラリネットでもみんながやらなければ上達しないそうですので、初心者の私は毎日練習しています。薬指だけ動かすことができなくて今練習しています。

5月の連休には青森の実家に行くので練習し放題です。今よりたくさんの曲をふけるように練習したいと思います。娘曰く鏡を見ながら吹く練習をすればいいのではないかと言うことなんですがどうなんでしょうか?

とにかくオカリナのサークルの人たちが簡単に吹いてるけど私はまだついていけないのですごくあせっているんでが、やはり練習がすべてですね。

とにかくがんばってい1曲でも多く吹けるよう努力したいと思っています。

|

« 美しき日々最終回 | Main | 明日から »