« February 2006 | Main | April 2006 »

2006.03.30

起き上がり小法師

P1000484 先日福島県郡山に住んでいる私の友達からおみやげをもらいました。

起き上がり小法師です。

会津の温泉にお泊りしたときのお土産だそうですが、あの話題の起き上がり小法師なんです。

民主党の渡部恒三国会対策委員長が民主党幹部の人たち全員に買ってきて渡したそううですが、前原代表のだけの起き上がり小法師が起きあがらなったという品ですよ。

とても可愛いですよ。

我が家でも子供たちに人気で、取り合いになりました。娘が小さかった頃、赤ちゃん用に起き上がり小法師を買って遊ばせたのを思い出します。その時はもっと大きなものでしたが・・・

とっても可愛い起き上がり小法師なのでちょっと紹介してみました。

| | Comments (34) | TrackBack (0)

2006.03.25

天国の階段

先日まで韓流、悲しき恋歌に夢中になってましたが、最終章を見終わって、悲しみに浸っていたら、ビデオを貸してくれたくれたお友達が今度は天国の階段を貸してくれました。

テレビから録画したものなので、日本語なんです。昨日までに6章までみました。悲しき恋歌も悲しかったけど、天国の階段も可哀想で見てられません。だけど、一度見始めたら最後まで見ないとね。

今まで韓国のドラマにはまってなったので友人達の話に入れなかったのですが、今度からは少し仲間入りです。天国の階段は一番悲しいんでしょうか??

最近、クォン・サンウがかっこいいなって思い始めた私でした。

あの唇が魅力ですね。

私はまだまだ韓流はわかってないので、いろいろ勉強しようと思ってます。何かお勧めがあったら教えてくださいね。

| | Comments (41) | TrackBack (0)

2006.03.22

オカリナ登場

oka2 昨日待ちに待ったオカリナが届きました。

今までは1000円のオカリナで練習していたのですが、ずっと吹いてると音が出なくなってきて、それに音がずれているので他の人と一緒に演奏できないといわれてたので、もう嬉しくて嬉しくて・・・・

今度のオカリナは7000円くらいするそうですが、またお金を払ってないので、まだ私の物になってない気がしますが私のオカリナで~す。

しかし、初心者の私としては上達するには相当の努力が必要のようで・・・

まずは、右手の小指で押さえるところが上手く押さえられなくて音がずれてしまうのでその練習からしています。昨日オカリナの先生にお会いしたのですが、高い(ファ)の音がでるのですごいよって話していたので、吹いてみるとほんとにたかい音がきれいに出るのですよ。でも、ハ長調の曲しかふけない私がカッコよく吹けるようになれるのでしょうか。

目標は「君をのせて」をふけるようになることですが、大丈夫なのでしょうか?

6月には最初の発表会があるのでそれまで特訓しなければなりません。

オカリナを落としてしまうと割れてしまうので緊張の連続です。早くオカリナと仲良しになれるよう頑張ります。

| | Comments (110) | TrackBack (0)

2006.03.17

韓流に夢中

ほんとに今ごろに遅ればせながら韓流にはまりそうな気配がしてます。

今日は悲しき恋歌の12章まで見ました。貸してくれた友人に最後はハッピーエンドかって聞きたいですが、そんな事は教えてくれないでしょうね。

今日は中学生の娘と一緒に見たのですが、二人とも涙無しではいられませんでした。

しかし、もう今日も寝なくてはいけないので12章で見るのをやめてますが、明日も見そうです。今日と明日は仕事が休みなので家の掃除と思ったのですが、それもそっちのけでドラマにはまってます。

それで小早川伸木の恋は明日見る事になりそうです。

どうしてこのドラマはこんなに悲しいのでしょうか?

最終話はハッピーエンドにしてくださいね。

| | Comments (75) | TrackBack (0)

2006.03.15

韓国ドラマ「悲しき恋歌」にはまりそう

今流行の韓国ドラマに韓国映画。我が家はだれひとりそれにはまってなくて・・・・

ドラマなど見たことがありませんでした。でも、職場に行くと韓国俳優の話題がいっぱい。話についていけない私。でも、気にすることは全然無いのですが、同期の友人が韓国ドラマにはまっていてドラマのDVDをたくさん買ったらしく、私に貸してくれたんです。

まずは「悲しき恋歌」今5章を見てますが、なんともかわいそうで悲しくてつらいですが、面白いです。全18章まであるので最終章にたどり着くのはいつになることか。

冬ソナのドラマを家で録画しては見たもののまだ見てない私ですが、悲しき恋歌は続けて見てます。今悲しいのに、これからもっと悲しくなるそうです。

話の内容は米軍基地の町でナイトクラブを経営する母と過ごしているジュンヨン(クォン・サンウ)は水商売の息子といじめれていた。そこに、歌手の叔母に連れられて目の見えない少女、ヘイン(キム・ヒソン)がやってきます。ヘインと過ごすうちにジュンヨンの閉ざした心も開いていき、ヘインにとってもジュンヨンはすべてを預けられる存在になっていきます。二人は愛しあうようになります。しかし、二人は引き裂かれることに・・・・

なんとも悲しい物語ですが、一度見たらやめられませんね。字幕なのでじっくり見なければ見れないので暇なときでないと見れないんですよね。今も夜遅くなったのに見てますが、パソコンの前に向かいながら字幕のドラマは見るのが大変ですね。明日また見直すことになりそうです・・・最後はハッピーエンドで終わってほしいものです。

自分は韓流には染まらないぞと思ってましたが、無理そうかも。

なにかお勧めがあったら教えてくださいな・・・

| | Comments (235) | TrackBack (0)

2006.03.13

名探偵コナン再放送

昨日ケーブルテレビのアニマックスで名探偵コナンの第1話から4話までプレミアム放送してまして、コナンファンの私としてはとってもうれしい事であります。
今日は今日でよる7時から日本テレビでコナン映画第一弾、[時計じかけの摩天楼(1997)]の放送をしてましたね。
劇場版名探偵コナン10周年記念の映画が4月15日に公開になります。前売り券はもう買いましたか?
私は最初はコナンのことは知らなかったのですが、[時計じかけの摩天楼]を見てから大ファンになり、毎年欠かさず映画館に足を運んでいます。
[14番目の標的(ターゲット)]と[瞳の中の暗殺者]はビデオでみましたが・・・
映画の中で一番好きなのは[天国へのカウントダウン]かな・・・
今年公開の[探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)]もとても楽しみです。
4月からアニマックスで第1話から放送してくれると言うので また楽しみが増えます。それとは別に日本テレビでよる7時30分からもあるので見逃せません。
ただ、コミック本をまだ読んでないのですよ。アニメでは楽しめない魅力があるんですよね。
これからも名探偵コナン応援していきましょう。
やっぱり蘭ちゃんがすきかな!

| | Comments (166) | TrackBack (0)

浜崎あゆみコンサート

昨日、埼玉スーパーアリーナで行われた浜崎あゆみコンサートに行ってきました。
今年に入って、ARENA TOUR 2006の初日という事で、とっても盛り上がりました。
あゆの話では当日の朝3時頃に曲目を1曲変更になり、大慌てだったそうですが、私たちにはわかるはずがありません。
埼玉スーパーアリーナでのコンサートに行ったのも初めてで、浜崎あゆみのコンサートに行ったのも初めてで、もう緊張しすぎてました。
小4の娘と一緒に行ったのですが、娘は背が低いので前の人が立って全然見えなかったらどうしようとか私みたいな40代のおばさんが行っても問題はないかとか余計な心配ばかりしてましたが、席が4階の8列目という事であゆは遠くにしか見えませんでしたが、前の人が立ってしまっても私たちも立ったら見えたので問題は無かったです。
それにあゆの人気はすごいものですね。
1万2千人入るという客席が満席とまではいかないけれどほぼ満員に近い状態でした。
今回発売になったStartin’/Born To Be…の中からの歌を歌っていたんですが、買ってなかったので昨日買って来ました。初めて聞いた曲が多かったです。でも私の好きなHEAVENを歌ってくれたのでよかったです。
衣装にとっても凝っていたので、曲と曲の間がとても長くて待たされました。
それがあゆの見せ所なんですね。演出もすごかったですよ。
オペラグラスを買ったので、退屈はしなったですが、光るうちわを買わなかったので
ちょっと後悔してます。
私の希望としてはもうちょっと古い歌も歌ってほしかったかな。
でも、あんな大きな会場で浜崎あゆみと一緒に楽しんだというのが私たち親子にとってとても幸せなことなので今度は上の子も一緒に行きたいと思ってます。
でも、上の子はスピッツ命なのでいかないだろうけど・・・・
女の子のファンが多いけど、子供連れも多かったし、おじさんもいたし、私の隣の席の男の子はとっても上品そうな若い男性でした。その男性にとっては隣が子連れのおばさんでいやだったと思うけど、私はコンサートに行ってほんとに満足してます。
今度あゆのコンサートにはいついけるかわからないのでね。

ほんとにたくさん若者たちと一緒に盛り上がった夜でした。
楽しかったです。幸せな夜をありがとう。

| | Comments (174) | TrackBack (0)

2006.03.11

バナナチーズケーキ

 今日は某サークルのケーキ講習会?というか明日のイベントで使うためのケーキ作りの日でした。チーズケーキは何度も作ったことがあるので楽勝かなって思い、参加しました。

割り当ては1人5回分作る事になっていました。しかし、私はチーズケーキを作るとき手抜きをするため、簡単に考えていたので、けっこう疲れましたね。結局私は時間の関係で2回分だけ作りましたが。それだけでもとっても疲れましたよ。

家ではクリームチーズケーキの材料を全部ミキサーで混ぜてしまうので、あっという間にチーズケーキの生地が出来てしまうのですよ。が、今日は公民館で活動したために電子レンジもなくガスオーブンがあるのみ。

一番の決め手はクリームチーズを湯銭にかけながら柔らかくなるまで泡だて器で混ぜる事。手抜き好きの私には結構きつかったですよ。最初は良かったものの2回目に作ったときに湯銭のお湯がぬるくなってしまっていて、何度混ぜてもクリームチーズは柔らかくなりませんでした。初歩的な事がわかってなかったんですね。時間はかかったものの、結構綺麗に焼けて満足しています。美味しいですよ。

材料と作り方を紹介します。

材料 

クリームチーズ  250グラム

三温糖       70グラム

バナナ       1本

生クリーム     180ML

卵          2個

コーンスターチ  大さじ1

小麦粉       大さじ1

バニラエッセンス  少々

作り方はクームチーズを湯銭にかけながら柔らかくなるまで良く混ぜます。その後、三温糖を何回かに分けて混ぜて、その後ペースト状に潰したバナナを混ぜ、生クリームを2,3回に分けて入れ、卵を2回に分けて入れます。

その後、ふるった小麦粉とコーンスターチを一気に混ぜ、エッセンスを入れます。

簡単ですが、クリームチーズを柔らかくなるまで良く混ぜるのがコツです。

あとはカップケーキの型10個にに流し込んで、170度から180度のオーブンで30分くらい焼きます。オーブンによって焼き時間は異なるかもしれませんが、美味しいチョコチーズケーキの出来上がりです。

是非作ってみては如何ですか・・・

 

| | Comments (240) | TrackBack (0)

2006.03.09

雛人形その後

この前やっと雛人形を出したのに、もう雛祭りは終わってしまいました。

娘の誕生日も終わり、早くしまわないといけませんね。

まだ飾ってる人はいるのかな?

今日、下の娘が

「お母さん、雛人形もうしまわないとお嫁にいけないんだって」

というのですが、

「私はお嫁に来たのでいいかな・・・と思って」

といいました。

迷信は気にせず、今週いっぱいくらいは飾っておこうかなと思ってますが、

やっぱりしまわないとだめでしょうね。

お客さんが来ませんように・・・

| | Comments (118) | TrackBack (0)

2006.03.06

わさび抜きが欲しかったのだ

昨日は娘の誕生日でした。もうすぐ期末テストだというので、誕生日でもゆっくりしてる暇もなく、一応塾のテスト対策授業に出たりなんかしたので、夜は家でゆっくりさせたいと思い、外食はやめて娘の大好物の寿司を出前で取る事にしました。
出前で寿司を注文するのは子供が生まれてから2度目で、一度取ったところは、店を海外に進出させると言って引っ越してしまって、今はもう違う家になってるんです。
主人にインターネットで調べてもらい、宅配寿司に頼む事にしました。
しかしながら、下の娘は主役ではいものの、わさびが食べられないので、下の子用にわさび抜きをたのみました。
メニューは大人3人前とわさび抜きのマグロづくしを頼んだはずだったが・・・・
予定通りに配達の人がきてお金を払って、サービスに唐揚げもついてきて、上機嫌で食べようとしたところ、
なんとマグロ尽くしに緑色のわさびが入ってるではありませんか・・・
主役の上の娘は気にせず食べようとしていたけど、下に子は食べられないので泣き出してしまい、私たち大人はオロオロするばかり。
たがが、わさびというけれど、食べられない人にとってはとても苦痛な事ですよね。
私は諦めて近くの寿司屋さんから買ってこようとしましたが、間違ったのは店なので私たちが損をする必要はないですよね。
それで、もう一度宅配寿司屋さんに電話して、わさび抜きをもう一度持ってきてもらいました。
もしかしたら、わさびが入ってるほうも食べられるかと思い期待しましたが、それは無理でしたけどね。間違った方はしっかり持って行ってしまいましたよ、残念!!!
あっという間に寿司はなくなり、私の分がなくなってしまいまして。
お腹がいっぱいにならないのであとで、小僧寿しでえんがわセットを買って来て食べた私でした。ちょっと淋しいですねえ。
間違った方を一つでも食べていたら、わさびありとわさび無しと両方食べられたのですかねえ。
下の子曰く、
「私いつもお姉ちゃんの誕生日に泣いてる気がするよ。」ですって。
誕生日のたびにケーキを食べるのですが、食べるたびにケーキの大きさで喧嘩して泣いてるような気がします。それが姉妹ってもんですかねえ・・・
今回はケーキでは喧嘩しなかったみたいですが。
今度は下の娘の誕生日が何ヶ月か後にやってくるので、喧嘩しないよう祈っています。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

2006.03.01

雛人形

今日、雛人形を飾りました。うちの雛人形はお内裏様とお雛様と二人だけのものです。

普通は雛人形はお嫁に行く時に、実家で持たせるものだそうですが、私の場合、四女なので私の人形はあるわけがなく、主人の母が上の子が生まれた時に買ってくれたものです。

しかし、我が家には娘が2人いるわけで、下の子用のお雛様も必要になっています。今のところ文句をいわれたことはありませんが・・・

去年はなんと出さないで終わってしまったので、今年こそは早めに出そうと思ってましたが今日は3月1日ですよね。雛祭りまであと2日しかありません。雛人形は3月3日が過ぎたら、すぐしまうものだと聞いてますが、主人の実家の方では3月いっぱいは出しておくそうです。

もうすぐ娘の誕生日も来るので、いつも雛祭りと誕生日を一緒にやろうと思います。

今日は雛人形を出したので、娘達は大喜びしていますが、この気持ちはいつまで続いてくれる事でしょうね。

雛人形を出してないひとはお早めに出してくださいね。

| | Comments (169) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »