« 元祖の味、チチヤスヨーグルト | Main | ハーブの女王NONI »

2005.12.07

戦後生まれのヒーロー達

 先日図書館に行ったら面白い本を見つけたので借りてきました。
戦後生まれのヒーロたちという本。
アース出版局の、著者に小野博宣、渡辺勉。
昭和20年代のヒーロー、ヒロイン
昭和30年代のヒーロー、ヒロイン
昭和40年以降のヒーロー、ヒロイン
が紹介されています。
まずは20年代ですが、
少年ケニヤ、真知子、ゴジラ、大石先生
という事ですが、私が知ってるのは真知子。
ラジオ連続ドラマ「君の名は」で主人公の真知子役が岸恵子だったそうです。
新聞の社説に
「はらはらさせるばかりが能みたいな連続放送劇」と書かれながらも、真知子と春樹の純愛はすれ違いという流行語を生むほど女性に受けたそうです。
戦後のメロドラマブームのはしりでもあったと。

うちの母の話だと当時、このドラマが流れる時間は、町の中は一人も歩いてる人はいなくなり、お風呂屋さんもその時間だけ女性客が一人もこなかったそうです。

現代では真知子役に鈴木京香、春樹役に倉田てつをが、朝の連続テレビ小説に出てましたね。

私は昭和20年代は生まれてなかったので母の話をいろいろ聞いてることしかわかりません。

きょうは20年代のヒーロの話で終わりますが、また改めて30年代と40年代以降の話を書こうと思います。

|

« 元祖の味、チチヤスヨーグルト | Main | ハーブの女王NONI »

Comments

forthedayさんTBとコメントありがとうございます。
「君の名は」映画観てきたんですね。
私は全然知りませんでした。
ブログ読ませていただきました。

私も観たくなりましたよ・・・

Posted by: バンダナパンダ | 2005.12.12 at 16:36

こんにちは☆
TBさせていただきます。
「君に名は」はかなりの流行だったようですね。
映画館で観ましたが、以前行った時よりすごく混んでました。
早め行ったので座って見られましたよ。

Posted by: fortheday | 2005.12.11 at 21:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21337/7499074

Listed below are links to weblogs that reference 戦後生まれのヒーロー達:

» 君の名は [見果てぬ夢]
数寄屋橋 此処に ありき 菊田一夫 『君の名は』の最後に出てくる石碑です。 数寄屋橋阪急側の公園にありますよ。 映画の部 ・『君の名は』 さて、昨日松竹110周年祭で観てきました。 『君の名は』の三部作(総集編)です。 約3時間の上演で長かったで... [Read More]

Tracked on 2005.12.11 at 21:45

« 元祖の味、チチヤスヨーグルト | Main | ハーブの女王NONI »