« 薬局での出来事 | Main | あたらしい年 »

2005.12.31

1年間ありがとう

今日は大晦日。朝から大掃除で始まり、夜はおせち料理と行きたい所ですが、今年は手抜きをして、お煮しめだけ作りました。

去年は黒豆と、栗きんとんも作ったような気がしますが、多分栗きんとんは作ってないでしょう。

お煮しめを作って出したのですが、主人に大根はないのかと文句を言われました。

主人の母が料理が上手でお煮しめに大根の煮物と厚揚げの煮物を作るのですが、それがまた美味しくて美味しくて。結婚して初めて主人の実家で過ごした時はこんなに美味しい煮物があるものかって感激したのを覚えています。煮物の味付けの秘訣はお醤油にあります。名古屋の方のお醤油でみりんが入ってるお醤油があるんです。うちの主人の実家ではこのしょうゆで煮物を作るのでみりんは使いません。お刺身のしょうゆも甘いお醤油なんですよ。

青森生まれの私は初めてこの醤油を知りました。

主人はちょっとがっかりしてたので来年は義母に煮物の味付けを聞いて作らなければなりませんね。

料理の話はこれくらいにして、今年を振り返るとやはり転職したのが一番のニュース。

まだまだ仕事には慣れないけど来年は続けられるのか一番心配してます。

後はダイエットにいろいろ挑戦した1年でしたが、未だに成功してません。

ノニジュースも試してますが、年末になってジュースがなくなってしまって今は飲んでません。1本6000円くらいするので買うのも大変です。ノニは半年以上飲まないと効果が出ないそうです。

それから今年はあまり本を読むことが出来ませんでした。来年は本を読む癖をつけられるようがんばります。昨日から子供から本をかりて「図書館の神様」を読んでます。わりと面白いですよ。娘は1時間で読んだようですが私はまだ24ページ読んだだけですけど・・・

今年はほんとに自分のことは我慢する事が多かった1年だったので1度しかない人生、自分のやりたい事は出来る限り、実行したいと考えてます。

今日は年末なのに私の実の母も義母も一人っきりの年末を過ごしてます。昨年に実父がなくなってから親の事がとても心配になりました。何もしてあげられないけど、私達家族がいつも元気で過ごす事が一番の親孝行だと思っていますので、これからも健康第一で過ごしていきたいと思ってます。

1年間ありがとうございました。

来年も出来る限りパンダの日常頑張って行きますのでよろしくお願いいます。

|

« 薬局での出来事 | Main | あたらしい年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21337/7926857

Listed below are links to weblogs that reference 1年間ありがとう:

« 薬局での出来事 | Main | あたらしい年 »