« October 2005 | Main | December 2005 »

2005.11.27

防寒ソックスの行方

 つい1週間前に中2の娘が足が冷えるというのでお風呂上りに履いたらいいかと思って
防寒ソックス?の のんびりソックスというもを買ってあげたんです。
娘は大喜びしてくれて、毎日はいてくれました。
しまむらで買ったのですが、398円でした。

何日か経って、洗おうと思ってもなかなか洗濯籠に現れないので、聞いてみると
暖かいのではなせないとのことでした。で、次の日またしまむらにいって、洗い換えにもう1足買ってあげたんです。
やっと洗濯出来ると思ったら、最初に買ったソックスがどこにもありません。娘に聞いてみると
なんと2足一緒にはいているではありませんか!
2足履くと2倍の暖かさがあるそうなんです。

何日か経った今現在、娘はそのソックスをはかなくなりました。
何故かというとソックスをはいていたら足首が痛くなったというのです。
そんなはずはないと思うけど、たまたま痛くなったのだと思いますが・・・
そのソックスを今私がはいています。
毎日暖かです。2足履く事はないですが、私の物になりそうな感じです。

防寒ソックスは娘のもとに戻るのでしょうか???

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.11.23

秋の公園

 今日は久しぶりに武蔵丘陵森林公園に遊びに行ってきました。
午後からだったので娘は遊び足りなかったかも知れませんが・・・
森林公園はすご~く広いのですが、私達が行ったのはアスレチックの冒険コースとわんぱく広場。
小4の娘にはちょっと幼すぎるかなって思いましたが、とても楽しそうに遊んでました。

遊びに行った目的は枯葉を探すことだったのですが、植物をとったりしてはいけないので土に落ちていたどんぐりや紅葉銀杏の葉っぱをひろってきました。
秋はどんぐりの季節。
どんぐりを拾いながらトトロのことを考えてました。

サイクリングやジョギングコースもあるのになかなか森林公園でサイクリングコースを走った事がありません。

今度行く時は植物公園の方にも行ってみようと思います。
少ししか知らない森林公園で、たくさん楽しんできた午後でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.20

オカリナの会2回目

 昨日オカリナのサークルに行ってきました。
昨日で2回目です。1ヶ月に1回という事なので、家で練習しようとおもっていてもまだまだいいかなって思っていたら、もう2回目の日になってしまって、練習してなったので焦りました。
いつもは日曜日の午前中なのですが、今月は皆さんの予定に合わせて土曜日の夜になってしまいました。
昨日は主人が仕事で出かけてたので、こどもだけ留守番させるのはちょっとかわいそうなので夜8時からいってきました。1時間程です。

昨日は人数が少なくて私を入れて全部で6人でした。

初心者なのでもっと練習しないと皆さんと一緒に合わせられません。
昨日やった曲はラ、クカラーチャという曲と、涙そうそう、きよしこの夜、サバの女王、ザ、ファースト・ノエル
など・・・
私がついていけたのは最後にやったザ、ファースト・ノエルだけでした。
まだ音階も上手に吹けないので大変です。
後は高い方の音が出せなくて困りました。
一緒に入った友人はとても上手く吹いてましたが、私はまだまだです。
という事で、今日はこどもと近くの運動公園に遊びに行ったついでにおかりなの練習をして来ました。
1曲だけでも吹けるようになれば自信がつきますよね。

簡単なようで難しいですね。
リコーダの方がずっと簡単かも・・・・

来月は食事会も兼ねてという事なので楽しそうですが、1ヶ月の間に練習しなければなりません。
でも、あまり頑張りすぎると続かないのでマイペースで頑張ります。

先週が月~土曜まで仕事だったので疲れすぎてますが、今日もまだ疲れが取れずぼーっとしてます。
でも明日は休みなのでまた歩いたりオカリナの練習で忙しくなりそうです。

曲が吹けるようになる日は来るのでしょうか??

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2005.11.16

皮膚の次は風邪

 この前、皮膚科でジベルばら色ひとうしんと診断されましたが、アレルギーの薬を飲んでいたら今のところ順調に回復に向かっています。が、今度は風邪をひいてしまいました。
頭痛のほかは健康印だったのにこのごろ不調です。
熱はありませんので大丈夫ですが、咳とたんがからんじゃって。

毎日頭痛の予防に葛根湯とマグネシウムを飲んで時々チョコラBBを飲んだりしてますが、今はアレルギーの薬も飲んでいるので、風邪薬は飲んでいません。
そんなにひどくないので今日だけちょっとバーボンを飲みました。
平日の禁酒が破られましたが・・・
毎日歩いて行動するようにしてますが、なかなか効果は出ません。
今は風邪を治す方法を考えてます。

やはりい睡眠をとるのが一番なので、今日ももう12時過ぎたけどあしたからは早寝早起きでいくつもりです。

風邪を治して、皮膚も治ったら、温泉に行ってゆっくりしたいで~す。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.11.13

ロバの音楽座の愉快なコンサート

  今日は午後からロバの音楽座の愉快なコンサートを見に行ってきました。
ロバの音楽座は福島県に住んでいるときにこども劇場に入っていてそこでみました。
いろいろなヨーロッパなどの変わった楽器で演奏し、歌を歌うグループです。
今回見るのが3回目でした。

紹介された楽器はプサルテりーという楽器、今から1000年も前の学期でピアノの元祖だそうです。
それからリュート、500年前からあってヨーロッパの楽器で今のギター、マンドリン、の先祖。
蛇のような楽器でセルーパン、
ロバの音楽座のオリジナルの楽器で木のふと-い枝を使ったロバの足、
これは木の枝に、空き缶や缶の蓋などをくっつけて作ったみたいです。

ヨーロッパを旅しながら作られた雨上がりという今日を歌ってました。

古いオルガンやアコ-ディオンとおもちゃのピアノのと混じったようなキーボードや、リコーダのようなものやフルートのような楽器などたく使ってました。

子供向けのようなでも大人も楽しめるようなちょっと変わった雰囲気の演奏でした。
今日は会場の子供達も参加できるような感じでしたが、今度は演奏だけを聞いてみたいです。

なんともいい雰囲気になれた一日でした。


| | Comments (9) | TrackBack (0)

夜の仕事

 今日は土曜日。
昨日皮膚科に行って来ました。皮膚科の先生に言われた事は発疹が増えるかもしれないという事でしたが今日のところはそんなに増えてなくてよかったです。

皮膚に何が出ようと今日は仕事の日だったので、朝から忙しかったのですが、娘の吹奏楽の発表があったので
聞きに行くために、午前11時で早退しました。
このごろ繁忙期なので凄い勇気のいる事だったのですよ。
最近風邪で仕事を休んだり、頭痛で休んだりしてるので2時間分夜の時間の応援出勤をして来ました。
結婚してから初めて夕方というか夜働きました。夕方の5時から7時までです。

疲れたけどなんか頑張ったなって自分をほめたい気分です。

夜はパートの社員ではなくアルバイトの若いお姉ちゃんがたくさんいるのでちょっと雰囲気が違って最初は緊張してしまいまして。隣りの女の子がまた可愛いの・・・
ますます緊張しました。

日頃の行いがいいのか夜は何も問題なく仕事を終えることが出来てよかったです。

今日は土曜日なのでビール飲んでます。
でもいつも出られるわけではないのでいい経験をし一日になりました。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

2005.11.11

皮膚科に行きました

 今週の月曜日からなんかおなかと背中と腿になんか湿疹らいしものができてしまい
そのうち治るだろうと思ってましたが、昨日腿のブツブツが増えてるきたのでちょっと心配になりました。
日曜日横浜に行って来て疲れていて頭痛に襲われていたのでお風呂も入らず、歯磨きもぜず、着替えもせず、夜の8時に眠ってしまいました。
電車の中が暑かったので洋服で蒸れてしまったのではないでしょうか?
そのせいなのかと思っていましたが、ちょっと違うみたいで・・・
皮膚に出るのは大丈夫のようで大丈夫ではないような気がしてちょっと深刻って感じです。

今日仕事が終わってから駅の立ち食いそば屋さんでそばを食べて、そのまま皮膚科に行ってきました。
家に帰ってからだと、疲れてまた眠ってしまいそうだったので勇気をだして行ってきました。

病名はジベルばら色ひとうしんという病気だそうです。
最初はおなかにひとつだけ丸く腫れあがるのが特徴で、そのあともものおなかの周りとかそけい部にブツブツ出てくるんだそうです。
完治するまで2ヶ月かかるという事です。
深刻な病気ですかと聞くと
「全然深刻な病気ではないですよ」と言ってましたが、
体力が落ちていてウイルス感染という事です。
今日はかゆみ止めとクラりチンというアレルギー反応を抑える薬が出ました。

今週は内科と皮膚科と病院通いが続いてます。
この病気は春や秋の季節の変わり目になるそうですが、私って体力が落ちてくると皮膚にきてしまうんだなって事がわかってきました。
前もアレルギー皮膚炎になったし、2年前は帯状疱疹になったし、
前にも書きましたが、手足口病になったり、皮膚に脂肪腫が出来て局所麻酔で手術もしました。
良性でしたからよかったですが。
若いときはにきびでも悩みました。

人に移る事はないので集団生活は大丈夫でお風呂も大丈夫でいつもとかわらない生活でいいのですが、アルコールは飲んでいいのかな?
ちょっと心配です。でも帯状疱疹のときも飲んでいたようなきがします。
あんまり飲みすぎなければいいだろうと思っています。
でも昨日まではビールも飲んでいないので今日と明日とあさってはいいかな??・

昼ごはんを変な時間にたくさん食べ過ぎて夜ご飯を減らしたりしてるし、朝ごはんを食べる時間がなかったりしてるので生活のリズムを整えなければなりませんね。
明日も仕事で日曜を休んで来週はまた月~土曜まで仕事なので憂鬱です。
明日の夜は映画でも見ながらゆっくり出来たらいいですね。

しばらくは温泉とプールにはいけません。残念ですが治ったら行こうと思ってます。

皮膚科によくお世話になる私でした。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

カウンターが5万を超えた

 パンダの日常、アクセス数が50000を超えました。
私は50003でした。
なんとキリ番50000は主人でした。
これからも私の日常のこと、書いていきます。
よろしくお願いします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.11.09

夜の散歩

 今日は新しい試みで夜歩く事に成功というか実行できました。
昼間買い物に行く時に歩いていったり、駅から歩く時間を多くしたり少しは努力してましたが
全然効果無しですね。ぜんぜん痩せないので、今日は夜歩いてきました。

今日は無理を言って主人に付き合ってもらいました。夜は怖いですからね・・・

ダンベル体操とストレッチとスクワットとやってはやめ、またやってはやめの連続なので
ちっともやせません。

まずは1ヶ月続けてみます。書くのは簡単ですが、来年の1月に変更した健康診断に向けてがんばります。

今日は星が綺麗でオリオン座もはっきり見えました。
青森の空には勝てないけど、たまに星が見えると楽しくなりますね。

1日歩いただけでやせたような気分になってる馬鹿みたいな私ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.08

頭痛の予防

 昨日からの頭痛で今日は仕事を休みました。
片頭痛で仕事を休んだのは今の仕事を始めてから2回目の事です。
前のスーパーの仕事のときはなんと痛くても我慢してやってましたが、今はパソコンを使う仕事なので
頭痛だと集中力に欠けてしまって失敗するのではないかと心配になります。

という事で今日は病院に行ってきました。
子供のかかりつけの小児科ですが・・・
頭痛のことも相談にのって貰っていたのでいろいろ聞いてきました。

今日の診断では私の頭痛は緊張性頭痛とと片頭痛とストレスと混じってるのではないかという診断でした。

前と同じでちょっと高いですが、イミグランというくすりを処方してもらいました。
それに今日は漢方薬も一緒です。
私は肩こりもひどいので葛根湯を飲んでみるかという事になりました。頭痛もちの人は冷え性の人も多いそうですが私は冷え性ではいのでまずは肩こりに効く漢方薬から迫ります。

今の時間に起きてこうしてパソコンに向かってるのが頭痛の原因になってるのかもしれませんが
まずは漢方薬に期待します。

後は水泳なんかやったらいいのかもしれませんね。

とりあえずしばらくは薬があるので仕事も頑張れます。

頭痛とおさらばできる日は来るのでしょうか???

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.11.06

ハードな一日

 今日、というか昨日というべきか土曜日は私にとってハードな一日でした。
土曜日ですが、仕事の日、ところが毎年恒例娘の中学の音楽祭でした。仕事を10時30分で早退して
会場にかけつけました。
いつ聞いても合唱祭はいいものです。
お昼ごはんも食べずに今度はPTAの合唱に参加し、昼ごはんを食べたのは夕方の4時でした。
お昼ごはんではなくなってましたね。
娘達のクラスは最優秀賞をもらい、とてもいい気分になってます。
朝から弁当つくりをしてその後仕事に行き、明日も弁当です。
今週は休み無しです。でも、今娘達がいろいろな事に挑戦する時なので応援しなくてはなりませんね。
今日は久しぶりにワインを飲んでいます。
ちょっと酔っ払いです。

明日もハードで今度は下の娘の用事で横浜に行ってきます。
まだまだハードな日は続きますね。月曜から土曜まで仕事です。
ああ、昼寝したいよう。
昼寝できるのはいつかな。忙しかったので嬉しいことに体重が1キロ減りました。がしかし、1キロなんてすぐ元に戻ってしまいそうですが、ちょっと嬉しいです。
あしたは横浜で遊びに行くわけではないけれど、なんか嬉しいですね。
なにか観光できるところは無いかな・・・

今日はほんとにハードな一日でした。
もう寝ますが、何かいい夢見ればいいのになあ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.03

結婚記念日

 今日は15回目の結婚記念日です。
結婚記念日だからどうだってことはないのですが、毎年11月3日の夜ご飯は外食と決めてます。
それだけの事ですが、今日はみんなでハンバーグのお店に行ってきました。
やはり主役は子供たちです。私はカロリーを気にして一番ローカロリーのメニューにしたつもりですが、今ビールを飲んでいるのでダイエットの効果無しですね。

今日は仕事の日で、子供の弁当つくりと朝からあわただしく始まり、午後も美容院に行ってきました。
今日は結婚記念日だと美容院の先生に話したけど安くはなりませんでした。当たり前ですね。その後は習字教室へ移動し、なんか忙しい日になりましたが・・・
なんか休んだ感じがしませんが、長い人生いろいろな日がありますね。仕方ありませんね。

これからもみんな健康で暮らせたらそれだけで幸せですね。

今日はダイエットは一休みしてしまいましたが、明日からまた始めます。
結婚記念日ですもん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.02

普通の生活なのに太ってしまう原因は?

 今日から11月です。
このごろ朝晩が寒くて布団から出られなくなってきました。
最近の悩み、昨日書いた片頭痛もですが、やはり体型の事。毎日今まで通りに生活してますが
体重が毎日200グラムずつ増えつつあります。原因は多分お昼ごはんにあるかと。
パートの仕事が午後の1時でおわり、家に帰ると午後の2時、それからゆっくり昼ごはんを食べるので
ついたくさん食べてしまいます。
今日は小学校の音楽会で仕事は休みましたが、用事があって昼ご飯を食べたのが午後の3時、おなかがすきすぎて、焼きそばとサンドイッチをたべて、その後アップルパイを子供と一緒に食べてしまいました。
アルコールは飲んでませんが、夜ご飯は控えめにしたのにもかかわらず、体重が減りません。食べすぎか???
1週間に2度は歩いてるのにまだまだ効果は出ません。

今日は体重計に乗るのが嫌になりました。

前から書いているダイエットも3日坊主ですね。もう少し頑張らないと・・・

女の人は綺麗で痩せてないとね。諦めず今日はたくさん食べてしまったので明日からもっと規則正しい生活と
規則正しい食事と睡眠をたくさん取るのがいいそうです。
飲みに行きたいけどこのままじゃいけないので今度こそがんばります。

ショックを受けている私でした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »