« FM:MUSIC PLAZAに感謝 | Main | 今度は玄米ご飯 »

2005.10.10

やっとオカリナ入門

 今日、前々から習おうと思っていたオカリナのサークルに入会しました。
ずっと前に習おうと思っていたのですが、ズルズルと今日まで来てしまっていたのでした。
近くの公民館活動ですが。
私が持っているオカリナは楽器屋さんで1000円のものです。
娘の吹奏楽部のお友達のお母さんと一緒に入ったのですが、そのお友達は小学4年のときに学研の付録だったオカリナを持ってきていました。300円だったそうです。
先生はそれでも構わないと話してましたが、やはり300円のオカリナは高い方がでなくて苦労していたようです。
しかし、小学生の時に練習しただけあって、すぐマスターしていて気がついたらとなりのトトロなんか吹いていて
ちょっと私より先をいってますね。
私は家路を練習しましたが、最初はいいのですが、高い方になると苦戦してしまって・・・

先生が言うには私のオカリナは音が1音だったか半音下がってるので一人で演奏するときはいいのだけれど、みんなと一緒に演奏するときは楽譜を書き直して吹くんだそうです。
私は初心者で左手のお指を絶対離してはいけないのですが、不器用なのでつい離してしまいます。
まずは音階を吹くところからですね。
何をやっても3日坊主でみんなにバカにされてきましたが、今回は教えてくれる先生もハンサムだし、何よりも月1回というのが魅力かな。
リコーダと同じような感じですが、
オカリナを選ぶときに先生が専門店に行って自分で吹いてみて選ぶのだそうです。
ここ4ヶ月は丁度いいオカリナが見つからないという事なので、私も1000円のオカリナで音階を練習して
新しいオカリナを注文する事にしたのです。
これから2.3ヶ月かかって探してくれるそうです。

何よりも続ける事を考えてがんばります。

|

« FM:MUSIC PLAZAに感謝 | Main | 今度は玄米ご飯 »

Comments

I don't know if it's just me or if perhaps everybody else experiencing issues with your website. It appears like some of the text in your content are running off the screen. Can somebody else please provide feedback and let me know if this is happening to them as well? This could be a problem with my browser because I've had this happen previously. Thanks

Posted by: free music downloads | 2015.04.03 at 17:38

yutakamanさんコメントありがとうございます。
月に1回はちょっと淋しいですが、サークルの人たちは楽しそうにやっていたので私も早くみんなと一緒に演奏できるように練習に励みます。

Posted by: バンダナ | 2005.10.10 at 18:04

公民館でオカリナですか。私と同じですね。楽しみましょう。

Posted by: yutakaman | 2005.10.10 at 02:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21337/6328813

Listed below are links to weblogs that reference やっとオカリナ入門:

« FM:MUSIC PLAZAに感謝 | Main | 今度は玄米ご飯 »