« 花より男子をもっと知るために | Main | 普通の生活なのに太ってしまう原因は? »

2005.10.31

頭痛のメカニズム

 昨日図書館に行ってきました。今回はいろいろ勉強する為に編み物の本や弁当の本。もちろんダイエットの本
も借りてきたのですが、今回はドクター間中の頭痛大学という本を借りて読んでみました。

先週の週末と先々週の週末は偏頭痛に悩まされました。最近は病院で処方してもらって鎮痛剤を飲んでいましたが、何回も飲んでるうちに効かなくなってしまいました。仕方なく市販の鎮痛剤を飲んでましたが、やはり効きません。先週は先々週は右の頭が痛かったのですが、先週末は左の目の奥でした。結構昼寝をしましたが、治りませんでした。寝すぎですかね。

本によると片頭痛はこめかみから目の奥にかけて脈とともにズキンズキンと痛むのが特徴だそうです。こめかみにある浅側頭動脈や脳の血管が拡張して、血管周囲の神経である三叉神経が刺激されて頭痛が起こるそうです。私の場合一度片頭痛になると2日間は治りません。
先週は仕事の日に痛くなったのでつらい2日間でした。
それが治ったかと思ったら今度は緊張性なのかわかりませんが、反対側の頭が痛くなり、これもつらかったです。
よく週末に痛くなるってほんとですね。

本を読むと片頭痛を起こしやすい人は頭がよくて、仕事の能力も高く、潔癖で完璧主義、几帳面で仕事が丁寧、さらに勝気で野心が強いと書いてあります。
社会的評価が高い人と書いてありました。
が、ちょっと私とは正反対のような気がしますが・・・
例外もあるのでしょうね。

私の場合はストレスか肩こりかわかりませんが人ごみの中にいたりすると痛くなります。
よく寝すぎた後で痛くなったりするので、緊張性頭痛と片頭痛と両方なのかもしれません。
私の場合吐き気を伴うのでほんとにいやになります。
やせるほどではないのですが・・・

本によるとコーヒーや緑茶に含まれるカフェインが効くそうです。
前兆はほとんどないので難しいのですが、軽いうちに頭痛薬を飲んだり、ひと寝入りするのもいいそうです。

私はいつも元気なのですが、頭痛だけには勝てないので、いろいろ試してみようと思います。、マグネシウムもいいそうです。

頭はすごくいいわけではなく、几帳面でもないのですが、生真面目なところはあると思うので、今後頭痛がおきないように予防していかなくてはなりません。

明日から生活リズムくの見直しをしてなるべく頭痛にならないよう戦っていきます。ほんとにつらいんですよ。
頭痛大学の本勉強になりました。ありがとうございました。

|

« 花より男子をもっと知るために | Main | 普通の生活なのに太ってしまう原因は? »

Comments

Hi! Do you know if they make any plugins to assist with Search Engine Optimization? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good gains. If you know of any please share. Appreciate it!

Posted by: minecraft free download full Version | 2015.02.08 at 20:01

Hurrah! In the end I got a weblog from where I know how to actually obtain helpful information regarding my study and knowledge. blogesaurus.com quest bars

Posted by: Quest Bars Cheap Canada | 2015.01.24 at 22:31

Having read this I thought it was really informative. I appreciate you taking the time and effort to put this article together. I once again find myself personally spending a lot of time both reading and posting comments. But so what, it was still worth it! blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: Quest Bars Cheap Uk | 2015.01.23 at 06:56

Hi there, I found your web site by the use of Google even as searching for a similar subject, your site came up, it seems great. I've bookmarked it in my google bookmarks. Hi there, simply became alert to your blog via Google, and found that it's truly informative. I'm going to watch out for brussels. I will appreciate if you proceed this in future. Numerous other folks will likely be benefited from your writing. Cheers!

Posted by: best dating sites | 2014.12.01 at 23:41

 yutakamanさんコメントありがとうございます。
頭痛辛いですよね。早く治ればいいですね。

Posted by: バンダナ | 2005.11.03 at 23:00

今日は朝から頭痛でした。
参考になりました。ありがとうございました。

Posted by: yutakaman | 2005.11.03 at 20:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21337/6799970

Listed below are links to weblogs that reference 頭痛のメカニズム:

« 花より男子をもっと知るために | Main | 普通の生活なのに太ってしまう原因は? »