« September 2005 | Main | November 2005 »

2005.10.31

頭痛のメカニズム

 昨日図書館に行ってきました。今回はいろいろ勉強する為に編み物の本や弁当の本。もちろんダイエットの本
も借りてきたのですが、今回はドクター間中の頭痛大学という本を借りて読んでみました。

先週の週末と先々週の週末は偏頭痛に悩まされました。最近は病院で処方してもらって鎮痛剤を飲んでいましたが、何回も飲んでるうちに効かなくなってしまいました。仕方なく市販の鎮痛剤を飲んでましたが、やはり効きません。先週は先々週は右の頭が痛かったのですが、先週末は左の目の奥でした。結構昼寝をしましたが、治りませんでした。寝すぎですかね。

本によると片頭痛はこめかみから目の奥にかけて脈とともにズキンズキンと痛むのが特徴だそうです。こめかみにある浅側頭動脈や脳の血管が拡張して、血管周囲の神経である三叉神経が刺激されて頭痛が起こるそうです。私の場合一度片頭痛になると2日間は治りません。
先週は仕事の日に痛くなったのでつらい2日間でした。
それが治ったかと思ったら今度は緊張性なのかわかりませんが、反対側の頭が痛くなり、これもつらかったです。
よく週末に痛くなるってほんとですね。

本を読むと片頭痛を起こしやすい人は頭がよくて、仕事の能力も高く、潔癖で完璧主義、几帳面で仕事が丁寧、さらに勝気で野心が強いと書いてあります。
社会的評価が高い人と書いてありました。
が、ちょっと私とは正反対のような気がしますが・・・
例外もあるのでしょうね。

私の場合はストレスか肩こりかわかりませんが人ごみの中にいたりすると痛くなります。
よく寝すぎた後で痛くなったりするので、緊張性頭痛と片頭痛と両方なのかもしれません。
私の場合吐き気を伴うのでほんとにいやになります。
やせるほどではないのですが・・・

本によるとコーヒーや緑茶に含まれるカフェインが効くそうです。
前兆はほとんどないので難しいのですが、軽いうちに頭痛薬を飲んだり、ひと寝入りするのもいいそうです。

私はいつも元気なのですが、頭痛だけには勝てないので、いろいろ試してみようと思います。、マグネシウムもいいそうです。

頭はすごくいいわけではなく、几帳面でもないのですが、生真面目なところはあると思うので、今後頭痛がおきないように予防していかなくてはなりません。

明日から生活リズムくの見直しをしてなるべく頭痛にならないよう戦っていきます。ほんとにつらいんですよ。
頭痛大学の本勉強になりました。ありがとうございました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.10.29

花より男子をもっと知るために

 毎週金曜日の夜のドラマ花より男子、なんか子供と一緒にはまってしまい、小学生の娘も一緒になって見ているので夜寝るのが遅くなってしまっています。がおもしろい。
今頃気がついたのって感じです。

今日友達に電話したら、いきなり
「編物は知らないよー!!」ですって。(昨日日記で書いたので・・・)
それに花より男子の話になると
「原作本もアニメも見てなかったの?」といわれてしまいました。
私がすご~く遅れてるみたいです。
普段あまり漫画を読まないので世間一般のジョークがわからなかったりします。

今日は小学生の娘と一緒に古本屋さんに行きましたが、花より男子は予想通り見つからず、やっと見つかったと思ったら6巻と7巻だけでした。
本屋さんを覗いてみると、大人コミックがあったので買おうかと思ったら、2巻からしか揃ってなくて値段は1200円くらい、1巻が無いんじゃね。コミック本も2巻からしかありませんでした。
私は行動が遅いのですね。1巻は売り切れ状態かな。

その後レンタルビデオ屋さんにいったらアニメのビデオはあるのですが、なんと2巻からしか置いてなったのです。
仕方なく2巻を借りてきました。がしかし、我が家にはテレビは今のところ1台だけなので、私の思い通りにならず、花より男子のビデオはまだ見てません。
来週子供が学校に行ってるときにみなければ・・・

なんか自分も高校生になった気分ではまっています。

つくし頑張って。応援していきますね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.28

編物の季節

 先週からうちの娘達が急に編物に凝りだして、勉強どころではなくて、母としては複雑な気持ちです。
上の中学生は、去年マフラーを作ったので今年はちょっと進歩して帽子を編むそうですが、4本針を使う編み方に四苦八苦してる様子。

下の小学生はかぎ針に挑戦。マフラーを編むそうですが・・・
鎖の作り目を作るところから教えていますが、長編みをするのに結構苦労してるみたいです。

母としてはお手本を見せたいところですが、何事も広く浅くしかやってこなったので
編物は何とかできますが、人に教えられるほど自信はありません。

若いときの作品として、中学生の時に近くの手芸店に通ってミトンを編みました。
これが最初の作品、今考えるとミトンなのか鍋つかみなのかって感じで大きく出来すぎたのを覚えています。
その次がマフラー。友達にあげたので結構うまくいきましたが、喜んでくれたかどうかはわかりません。
その後セーターを編みましたが、これがまた大きすぎて・・・
主人に一度だけセーターを編んでプレゼントした事がありましたが、毛100パーセントの極太の糸で編んだので凄く重たくなってしまって。
主人は一応は着てくれましたけどね。
その後はずっと編んでません。

子供には偉そうに教えなければならないので結構焦っています。
私には3人の姉がいますので最後の手段として姉から聞くことも考えてます。
近くで無料で編物を指導してくれる人はいませんかね。
マフラーなら大丈夫だけど、帽子はなあ・・・

子供たちの編物を見てると私もやりたくなるので今何を編もうか考えてるところです。
もうすぐ11月なのでクリスマスに間に合うかなあ????
毎日編物の本とにらめっこしてる今日この頃です。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

伊東家裏技クッキングに挑戦

 今週の火曜日に伊東家の食卓で紹介していた裏技クッキングに挑戦しました。
今回はホットケーキミックスを使ったケーキです。
メレンゲを作らなくても出来るというので子供と一緒に作ってみました。
 
材料はホットケーキミックス 200グラム
     プリンの素      100グラム
     牛乳          150グラム
     生クリーム       100グラム
     卵            2個・・・これはあらかじめ室温に戻しておく

  今日は日進のやわらかカスタードプリンの素を使いましたが、80グラムでした。
 作り方は生クリーム以外を全部混ぜて(1分)最後に生クリームを入れて160度のオーブンで
 50分焼いただけ。
 今日はデコレーションしないでカステラだけを食べましたが、ちょっともちもちはするものの
 あんまり甘すぎず、美味しいケーキが出来上がりました。
 子供たちも大喜びでした。
 クリスマスのケーキにも使えそうな気がします。

私はお菓子作りは上手なほうではないけれど、今日のケーキは素人っぽくて、我が家にピッタリかなって思いました。
伊東家の食卓で紹介するもの全部試してませんが、簡単に出来るお菓子や裏技などたくさん面白そうなものがあります。
これからも楽しんで自分もなにか工夫して裏技を探していきたいと思っています。

| | Comments (31) | TrackBack (0)

2005.10.25

花より男子にはまりそう

 先週から始まったTBS金曜ドラマ、花より男子。
今日やっとビデオにとっておいたのを見たのですが、なんかはまりそうです。
主人公の牧野つくしこと井上真央、2004年の金曜ドラマのホームドラマに出ていました。
栄徳学園を牛耳るF4のリーダーの道明寺司に松本潤、花沢類に小栗旬、西門総二郎に松田翔太、美作あきらに阿部力、道明寺司の母親に加賀まりこ、道明寺椿に松嶋菜々子。

つくしがこれからF4の4人とどうやって戦っていくか、類とはどうなるのか?

原作は神尾葉子ですね。読んだことが無いので明日原作本を探しに行くかも知れない私です。

松本潤も小栗旬もごくせんにも出てましたね。
それに加賀まりこ割と好きなんですよ。あの冷たい雰囲気ピッタリですよね。

今週も楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.21

名曲発掘ジュエル・バラッズ

 我が家にまた新しいCDが増えました。
名曲発掘ジュエル・バラッズ 私の好きなバラード集です。
前回のエターナル・バラッズも買いまして、結構気に入ってましたので今回も楽しみにしてました。

今回は私の知らない曲もたくさんあり、ドキドキしながら聴きました。
特に気に入ってるのが、岩崎宏美のそばにおいて、岩崎良美の恋ほど素敵なショーはない
尾崎亜美さんの蒼夜曲セレナーデ(シングルバージョン)
本田美奈子のつばさ、今井美樹の半袖かな!

山崎ハコの織江の唄は何度も聞いてますが面白い歌ですね。

石川ひとみの恋と平松愛理の美し都~がんばろやWe love KOBEは初めて聴きました。

まだまだ私の知らない素晴らしい曲がたくさんあるってことですね。

エターナル・バラッズとともに大切にしていきたいCDです。

なんか私の名前も載っていて超感激しています。

| | Comments (18) | TrackBack (1)

2005.10.18

月9ドラマ 危険なアネキ

10月にはいってからのドラマ、結構見てますが、今日は月曜日、今回の主役はあの電車男のエルメスこと
伊藤美咲。私個人としてはあまり好きではなったのですが・・・
理由はあの美貌と抜群のスタイル。私とはあまりにも違い過ぎるためです。

電車男の前はごくせんに出てましたね。その他はちょっと思い出せないのですが・・

世界中の映画の森山未来が弟役ですが、頭がよくて医者になるために勉強しているが、姉の寛子(伊藤美咲)は美人ではあるが、勉強は苦手でハチャメチャな性格。

弟は嫌ってるが、故郷の宮崎の焼酎酒造を営んでいた父(宇津井健)の会社が倒産、病気で亡くなってしまう。
伊藤美咲は婚約者である広告代理店の矢口(鈴木一真)ふられてしまい、追いかけて東京に上京する。一緒に暮らす事になるが、この先どうなるのでしょうか。

何となくバカらしいけど面白そうです。
前回の月9のスローダンスとはまた違った感じですね。違う面白さがあるかも。その他に釈由美子、平岡裕太、高島政伸が出てます。児玉清も出てるんですね。
濱田マリさんも出てるのでちょっと興味アリ・・・

来週も楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.13

今度は玄米ご飯

 昨日から我が家の晩ご飯は玄米ご飯を主食にすることに決めました。
まあ主人と私はビールを飲む日は食べないけど、食物繊維がたっぷり、ビタミンB1が白米よりおおいので
ちょっと試してみました。
子供たちは食べないのかと思っていたら意外と好評で、お代わりしてくれたり、けっこう楽しいです。
学校の給食でも玄米は出ないみたいで、今ごろって言われるかもしれないけどね。いままで玄米は胃によくないって思っていたのでたべなかったのです。
食物繊維のことを考えると試してみなければなりません。

若いときににきびがひどかった私は玄米スープを試した事があります。
玄米スープを作って飲むんですが、スープを作った残りの玄米の使い道に困りました。
段々たまっていって最後は廃棄処分した事を思い出します。

今回買ってきたのは白米に2,5合に対して、0,5合混ぜるだけです。
簡単に炊けるので長続きしそうです。
ウォーキングものんびりやってるので毎日は歩いてません。痩せるのかどうかはこれからの頑張り次第です。

とっても美味しい玄米ご飯のレシピ、いろいろ挑戦してみようと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.10.10

やっとオカリナ入門

 今日、前々から習おうと思っていたオカリナのサークルに入会しました。
ずっと前に習おうと思っていたのですが、ズルズルと今日まで来てしまっていたのでした。
近くの公民館活動ですが。
私が持っているオカリナは楽器屋さんで1000円のものです。
娘の吹奏楽部のお友達のお母さんと一緒に入ったのですが、そのお友達は小学4年のときに学研の付録だったオカリナを持ってきていました。300円だったそうです。
先生はそれでも構わないと話してましたが、やはり300円のオカリナは高い方がでなくて苦労していたようです。
しかし、小学生の時に練習しただけあって、すぐマスターしていて気がついたらとなりのトトロなんか吹いていて
ちょっと私より先をいってますね。
私は家路を練習しましたが、最初はいいのですが、高い方になると苦戦してしまって・・・

先生が言うには私のオカリナは音が1音だったか半音下がってるので一人で演奏するときはいいのだけれど、みんなと一緒に演奏するときは楽譜を書き直して吹くんだそうです。
私は初心者で左手のお指を絶対離してはいけないのですが、不器用なのでつい離してしまいます。
まずは音階を吹くところからですね。
何をやっても3日坊主でみんなにバカにされてきましたが、今回は教えてくれる先生もハンサムだし、何よりも月1回というのが魅力かな。
リコーダと同じような感じですが、
オカリナを選ぶときに先生が専門店に行って自分で吹いてみて選ぶのだそうです。
ここ4ヶ月は丁度いいオカリナが見つからないという事なので、私も1000円のオカリナで音階を練習して
新しいオカリナを注文する事にしたのです。
これから2.3ヶ月かかって探してくれるそうです。

何よりも続ける事を考えてがんばります。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.10.07

FM:MUSIC PLAZAに感謝

 今日はとってもうれしい事がありました。
毎週午後4時からFM放送でやっているMUSIC PLAZA 金曜日は太田裕美さん担当です。
この前の日曜日に行った大田区のコンサートで、裕美さんがコンサートに来てくれた感想など、どしどしリクエストしてくださいと話していたので、私も勇気を出して、リクエストしてみました。
ラジオ番組ははじめてのことです。

今日は10月最初という事で90分オールリクエストの日でした。
リクエストの曲がかかったのが全部で16曲ぐらいでした。その中で5曲目の曲が私のリクエスト曲です。
今回は太田裕美さんの雨だれをリクエストしました。
コンサートでアンコールで歌ってくれた曲で一番最後の曲でした。
私は2階席だったのでそのことを書きましたが、裕美さんはコンサートのときに舞台が明るいので会場は暗くてお客さんの顔はほとんど見えないそうなんです。
その中で双眼鏡を使うと時々光っているのでわかるそうなんですが、裕美さんは顔をアップで見ないでよーって
恥ずかしいような気がするって話してました。
今日は午後から近くのショッピングセンターに買い物に行っていたのですが、4時からの放送だと思って慌てて帰ってきて聴いていました。
ほんとに感激です。

今度はまた違う曲をリクエストしようと思います。
一度読まれたらもうだめかもしれないけど、がんばります。

ラジオの前でドキドキしながら座っていると娘が学校から帰ってきて、不思議そうな顔して私を見ていました。
今日は私も小学生に戻ったような感じでるんるんしています。
雨でなかなか歩く日が取れませんが、家でラジオを聞きながら足踏みをするのもいいかもって思う今日このごろです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.10.03

今度こそ続けようウォーキング

 今日は月曜日ですが、同じ班の人と休みを代わってあげたために仕事が休みでした。
昨日の太田裕美コンサートからかえって来たのが夜の10時を大幅に過ぎていたので今日は休みでラッキーでした。
午前中は先週忙しい日々が続いたせいか家事よりもゆっくり休みたかったので
音楽を聴いたり、録画してたまったビデオを見たりしてるうちにあっという間にお昼になりました。
最近涼しくなってきたので、午後はしばらく休んでいたウォーキングにいこうと決めました。

近くに次から次と新しいマンション建設が進んでいます。
新しいマンションは魅力ですね。いろいろ見ながら歩いてきました。
午後の1時を過ぎて我が家がすぐそこに見えていたその時、前住んでいたマンションの友人に会いました。
久しぶりだったので学校の話や仕事の話、高校入試の話、いろいろ話してるうちに30分が過ぎてしまい
その時は汗もひいていて、歩いてきたことも忘れてしまっていました。なんか疲れて昼寝をしてしまった私です。
ウォーキングの効果はあったのでしょうか・・
子供が学校から帰ってから焦って掃除をしたのでした。掃除はやはり午前中ですね。

明日から土曜までずっと仕事なので憂鬱ですが、また歩こうと思っています。続くのでしょうか???
また12月に向けてダイエットがんばります。何をやってもダメなので、やっぱり私には歩く事が一番合ってるような気がします。なぜ12月かというと、この前健康診断のはずでしたが、予定が入っていまって受けられなくなり12月に変更になったのです。また間に合うと思うので歩いて体重を3k減らさなければ・・まずは体脂肪を減らさないとね。

今度ばかりは好きなビールもやめようかな・
これが一番できるかどうかわからないことですが・・・
間食とビールをやめて、毎日歩いたら痩せるかな。楽しみです。とこれまでに何度書いたことか知れませんが今度こそがんばるぞー!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

太田裕美コンサート

 今日は東京大田区民ホールでの太田裕美コンサートに行ってきました。2階席だったので裕美さんの顔はよく見えませんでしたが、歌は素晴らしかったです。
裕美さんの魅力、改めて発見しました。あの素晴らしい声はどこから来るのでしょうか。

コンサート会場ではMARUさんにお会いしました。ゆっくりお話はできませんでしたが、MARUさんもきっと感動したことでしょう。

私の前をかぜ耕士さんが歩いて行きましたが、勇気をだして声をかけられませんでした。残念です。

アンコールで二度も歌ってくれましたし、裕美さんのピアノ演奏も素晴らしかったです。
伊勢正三さんの歌も生ではじめて聴けました。私の大好きな22歳の別れも歌ってました。ありがとうございました。

9月の雨、ドール、デビュー曲の雨だれも凄くよかったです。雨だれの時に泣きそうになりました。裕美さんについてはNHK朝ドラの「さくら」も見てましたし、FM放送も時々聞いてます。

これからもたくさん歌って私たちに元気を下さいね。ほんとに今日はたくさん幸せを頂いた夜になりました。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.10.01

ファイトに感謝

今年の4月からNHKの朝の連続テレビ小説ファイト。
うちの主人が主役の本仮屋ユイカが好きで絶対見ると頑張っていたので私もつられて見ていました。
本仮屋ユイカといえばあの話題の映画「スウィング・ガールズ」でトロンボーンを吹いていた女の子。ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」の中の主人公亜紀の友人役でも出ていました。朝の連続テレビ小説の主役を務めるなんて凄いです。

ドラマの内容はバネ工場の娘の木戸優が父親である緒形直人が先輩(渡辺徹)の会社の不正をマスコミに公表したために工場がうまくいかなくなり、それが原因で優の親友(渡辺徹の娘)里夏こと(垣内彩未)ともうまくいかなくなり、不登校になってしまいます。
その後、母親の亜沙子(酒井法子)の友達の琴子(川原亜矢子)の実家の四万温泉駒乃館で母親と共に働きながら、立ち直っていきます。また、競走馬の名づけ親になった優は西郷ジョンコと触れ合いながら自分を見つめ直していきます。そして、不登校になった事や、友達のことで傷ついた優は馬と触れ合って人を元気にさせる仕事がしたいと思うようになります。そして村上厩舎で働く太郎(瀬川亮)にひかれていきますが・・・

その他祖母役に三林京子、児玉清も出ていました。

毎日楽しみにして見てました。番組の中に出てくる温泉での由起さおりの歌も魅力で、後半は嫁である三原順子がマジックをやる事に・・・

最近は朝の連続ドラマは見てなかったのですが、今回は毎日欠かさず見ていました。ジョンコの撮影も苦労したのではないでしょうか? 優が作ったジョンコ牧場で太郎と助け合いながらやっていくという結末でした。

ドラマを通してファイトをもらいました。ありがとうございます。ご苦労様でした。

| | Comments (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »