« ダイエットが間に合わない | Main | とっても長い一日 »

2005.09.16

月の観察

 先週から下の娘が学校の宿題で月の観察をやる事になり、夕方5時から夜の9時まで同じ場所で1時間ごとに月の観察をやっていました。が、今日が最後の夜なのに、あいにくの曇り空。
月も星も全然見えません。
昨日の夕方用事があって出来なかったので今日やる事にしていたのに曇りじゃないか・・・
困ってしまいました。
とりあえず、火曜日は調べたのでそれを持っていく事にしたようです。

一緒に観察していて子どもに聞かれても、方角はわかっても月の事は何も知らなくて
娘に
「お母さん小学校で月の勉強しなかったの??」
といわれてしまいました。

私は算数は好きだったけれど、理科と社会が苦手でした。

これからも理科の問題で子供に聞かれたらわからないことが出てくるんだろうな??
と若いときに勉強しなかった事を後悔しています。

月とか星とか宇宙とか調べたら無限で素晴らしい世界があることでしょうが・・・・
小さい時は月でうさぎが御餅をついてるんだとほんとうに信じたものです。

娘に馬鹿にされないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

ダイエットの事なら教えられるんだけどなあ。
理科の問題に四苦八苦してる私でした。

|

« ダイエットが間に合わない | Main | とっても長い一日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21337/5964025

Listed below are links to weblogs that reference 月の観察:

« ダイエットが間に合わない | Main | とっても長い一日 »