« August 2005 | Main | October 2005 »

2005.09.26

横浜でのライブ

 行ってきました。横浜に・・・
私にとって、ライブハウスで見るという事はなかなかありませんが、とても充実した夜でした。
主人が出ていたので行ったのですが、トランペットあり、トロンボーンありでとても面白かったです。
バンドってギターとベースとドラムとボーカルだけじゃないんですよね。曲も知ってる曲が多かったので楽しかったです。

主人のバンドのメンバーともお会いできたし、スペクトラムサイトの方ともお話できたし、あと二つのライブもとても楽しく拝見させていただきました。
かぜ耕士さんもいらっしゃっていたのですが、ご挨拶するのがやっとでした。緊張してしまって・・
失礼してまいました。主人の友人も宇都宮からきてくれてその方にもちょっとしかお話が出来ず、失礼しました。

やはり音楽はいいですね。

私も何かやりたくなってきました。楽器はいろいろあるのですが、何をやっても3日坊主で・・・
でもオカリナを習えそうです。がんばります。

次の日は横浜見物をしたかったのですが、娘が吹奏楽部でやる気満々で部活は休めないというので朝6時に起きて埼玉に帰って来ました。

また来年もやってくださいね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.22

SHINOBI と電車男

 今日は下の娘と映画を見てきました。小学校の運動会の振り替え休日でして、でも午前中は仕事だったので留守番をさせてしまいました。
いろいろほかの人に聞くと小学校は今日から4連休。家族で出かける人も多いことでしょう。

うちは先日ディズニーランドに行ってきたばかりで遠出はできない、ということで今日は映画に行くことに・・・

SHINOBIは前回ツバサの映画を見たときに宣伝していたので、娘と二人で絶対見るぞと誓ったのでした。

仲間由紀恵 オダギリジョー 黒谷友香 沢尻エリカ 石橋蓮司 北村和夫 椎名桔平ほか

面白かったです。途中怖い場面などありましたが、娘は怖がるどころか体を乗り出して見ていました。
犬夜叉やトリックを見てるので怖いものなしだって。

予想通り泣いてしまいました。

舞台は誰もが平和を感じはじめていた1614年、長きにわたり、戦うことを禁じられていた忍者の2台勢力、伊賀と甲賀。二つの忍は互いに憎しみあっていたが、それぞれの跡取りである朧と弦之介は互いの立場を知らずに出会い、運命的な恋に落ちる。
しかし、宿命という悲劇が待ち受けていた。

とても感動しました。ぜひ映画館へ足を運んでみてください。

夜は夜で電車男の最終回をやっていましたね。
私はずっと見てなったのですが、夕方再放送をしていたのでつい見てしまいはまりました。
単純だけど面白い。
伊藤美咲もかわいいし、掲示板の人たちも個性的な人たちばかり。
全部見てないので所々よくわからないところもありましたが、なんか面白い。行きつけの美容院の先生がはまってるのでぜひ見てくださいと言っていたのがやっとわかりました。
なんとも言えず面白かったです。

すぐ再放送してほしいです。
ぜひじっくり見たいと思います。

映画も見たし、ドラマも見たし、ビールも飲んでるし、主人は飲み会で留守だし・・・・

明日は主人がやっているバンドのライブがあるので横浜まで行ってきます。
それもまた楽しみです。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

2005.09.20

とっても長い一日

 9月19日は朝5時に起きて、東京ディズニーランドに行ってきました。
3連休の最後という事で予想通り、開演時間前の8時前に到着したものの、入園できたのは8時30分頃でした。
明日、正しくは今日20日から中学の娘は期末試験だというのに、私と下の娘だけ、英語教室の先生と一緒にいってきました。
久しぶりにたくさん遊んだというかんじです。
ぷーさんのハニーハントにも乗れたし、スプラッシュマウンテンで写真撮れたし、楽しかったです。
しかしながら、帰宅したのがつい1時間ほど前なので娘は明日起きられるのだろうか??

それだけが不安に残っています。

今も上の娘は勉強してますが、お土産で我慢してもらって今度家族で行こうと約束しました。

とっても長~い一日が終わりました。
楽しい一日でした。上の娘はかわいそうでしたが・・・
長い人生いろいろありますよね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.09.16

月の観察

 先週から下の娘が学校の宿題で月の観察をやる事になり、夕方5時から夜の9時まで同じ場所で1時間ごとに月の観察をやっていました。が、今日が最後の夜なのに、あいにくの曇り空。
月も星も全然見えません。
昨日の夕方用事があって出来なかったので今日やる事にしていたのに曇りじゃないか・・・
困ってしまいました。
とりあえず、火曜日は調べたのでそれを持っていく事にしたようです。

一緒に観察していて子どもに聞かれても、方角はわかっても月の事は何も知らなくて
娘に
「お母さん小学校で月の勉強しなかったの??」
といわれてしまいました。

私は算数は好きだったけれど、理科と社会が苦手でした。

これからも理科の問題で子供に聞かれたらわからないことが出てくるんだろうな??
と若いときに勉強しなかった事を後悔しています。

月とか星とか宇宙とか調べたら無限で素晴らしい世界があることでしょうが・・・・
小さい時は月でうさぎが御餅をついてるんだとほんとうに信じたものです。

娘に馬鹿にされないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

ダイエットの事なら教えられるんだけどなあ。
理科の問題に四苦八苦してる私でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.09.12

ダイエットが間に合わない

 たびたびダイエットの話ですが、毎いろいろ試すのですがなかなかうまくいかないのが現実です。
今ごろ焦っても仕方ないのですが、毎年健康診断に向けてダイエットしてるんですが、去年から間に合わなくなりました。
去年もしっかり体脂肪が多いと書かれました。

そのほかには何も異常がなかったので、ビールをやめることもなく、お菓子を食べなくなったわけでもなく、ダイエット、ダイエットと騒いでる割には何もやってなかったりします。

ここでダイエットの事を書いたときは2週間くらいは続くのですが、その後はちょっとって感じです。

最近引っ越して駅が遠くなってしまって、毎日電車に間に合わせる為に走ってるのにも関わらず、ぜんぜん痩せないのは何故か?自転車に乗る機会もたくさんあるのに効果が出ない。

やはり本気で頑張らないと40代の綺麗な女性には程遠いです。

落ち込むのがデパートで洋服を選んでる時ですね、むなしくなります。

9月末に毎年受けている健康診断府がありますが、いま焦っています。
今年は体脂肪どうなのだろうか?

それで早速寒天ダイエットの本を買ってきましたが、買っただけでやせるわけないのに、もう痩せたような気がしてる馬鹿な私がいます。
明日からは寒天ダイエットやるぞー!!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

女王の教室

 昨日、毎週楽しみにしている女王の教室見ました。
最初はなんていうドラマなんだろうって思いましたが、天海祐希演ずる鬼教師が、本当は生徒のことを考えているすばらしい先生ではないのか?という疑問が出てきています。

今週は根岸季衣演ずる教育委員会の人が掲示板に書き込みがあったとして、調査に来てしまいます。
鬼教師こと阿久津先生の本当の姿とはどんな人なのか?
楽しみです。

来週は最終回スペシャルです。
阿久津先生の病気はなんなのでしょうか?先生を辞めてしまうのか?

生徒たちが先生を最後の最後で助ける気がします。

出演者も天海祐希のほかに泉谷しげる、内藤剛志、羽田美智子、原知沙絵と豪華メンバー??

子供たちと思い出のある小学校生活を終わって欲しいものです。

来週は絶対見逃せませんね。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.09.05

ピップマグネループに望みを

 先週の月曜日から偏頭痛に襲われて、いつもは2日間で治るのに今回は金曜日まで悩まされました。
寝不足と、夏休み中の疲れが出たのか、ナロンエースを飲んでもぜんぜん効きませんでした。
火曜日は仕事を休み寝てたのですが、夜はタッチの映画の試写会を逃すわけにはいかず、見に行ってきました。

慢性の肩こりもあるのでそれが頭痛の原因の一つかと思い、今回はあたらしい試みとしてピップのマグネループという磁気ネックレスを試すことにしました。黒のゴムバンドみたいですが、安心設計、着脱簡単、お風呂やプールもOKという宣伝文句につられて主人が買ってきてくれました。
ただ、ファッションセンスはちょっとって感じですが、これで肩こりが少しでも和らぐなら、なんでもやってみようと思っています。

これをつけてから、なんとなくいつも暑いような気がしますが、効いてるなら何でも我慢します。
でもこれで偏頭痛が治るということではないと思うけど、頭が痛くなる間隔が長くなったらいいなあと思います。
仕事にはなかなかやっていく勇気がまだ無いので家ではずっとつけています。

最近ダイエットも中断していて夏なのに夏バテすることなくぷくぷく太っていってます。
これ以上太らないためにも頭痛をなおしてどんどん運動して仕事もがんばっていければいいのですが・・・

マグネループをつけて運動してビールを飲んで、また運動してお酒を飲んで、ダイエットには効果ないかもしれないけど、頭痛が治ってくれたらほんとに幸せです。


| | Comments (12) | TrackBack (0)

2005.09.04

冬瓜の料理

 つい、2,3日前子供のお友達のお母さんから我が家には珍しい冬瓜を頂きました。
青森生まれの私は、冬瓜を知らなかったわけではないけれど、家で食べた事がありませんでした。
小さい頃、母がかんぴょうを作っていたのを見た事があるけれど、それがなんだったのか全然分かりませんでした。
冬瓜はウリ科のかんぴょうになるゆうがおの事だそうですが、あのおいしい奈良漬になる、シロウリと、にがうりの仲間という事です。

石川県の主人の実家に行くと、祖母が大きな大きな冬瓜をたくさん作っていて、一つもらっていきなさいというので
7年くらい前に一度もらってきた時は料理にこまり、スープを作ったものの下茹でがうまくいかなくて固い冬瓜の料理を作ってしまった苦い経験があります。
その時に子供が小さかったので食べたのは私と主人だけ、でも主人がなんといって食べたのか思い出せません。

その後は母に作ってもらって食べた記憶しかありません。

インターネットでレシピを調べて、冬瓜のカニのスープを作りました。
丁度、カニの缶詰があったのでしたゆでした冬瓜とだしとしょうが汁と薄口しょうゆと砂糖で味付けしたスープで煮て、片栗粉でとろみを付けて出来上がり。
割とうまくいきました。家族も食べてくれました。
しかし、まだ半分残っています。

この前青森の姉のところからかぼちゃやジャガイモ、28センチもある茄子やインゲンをもらったので
野菜は買わずにいろいろ作っていました。

明日は冬瓜をどう料理するか私の課題です。
この前は、ゴーヤを頂いて、コメントもらったりしていろいろ料理勉強できましたが、今度は冬瓜料理。

まだまだ残暑厳しい毎日なので夏野菜をたくさん食べて暑さに負けないようにしたいと思ってます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »