« July 2005 | Main | September 2005 »

2005.08.31

タッチ試写会

 夏休み中に若葉のシネプレックスに映画情報はないかと下の娘とウロウロしていたら、娘の同級生親子に会いました。
タッチの試写会に申し込むために今ここに来たと話してました。
折角ここにいるんだから、だめもとで私も申し込む事にしました。そしたら晴れて当選。
2人分のチケットが手に入りました。ということで今日は夜はタッチの試写会に行ってきました。
本当は中学生の娘が見たかったのですが、今日は塾の大事な試験ということで、一人で行くよりは下の子供といったほうがもったいなくないのでいく事にしました。

実は今日は朝から偏頭痛がひどくて、吐き気もして、会社を休んでしまったのですが、試写会は行かなくては・・・

内容はあのあだち充の漫画。

主演は世界の中心で愛をさけぶで有名な長澤まさみ、それから斉藤祥太、斉藤慶太
そのほかに風吹ジュン、小日向文世、宅間伸、本田博太郎、
RIKIYA、平塚真介、上原風馬、安藤希、岩槻千夏、福士誠治が出ています。

このはなしは知ってる人が多いと思うので、あえて内容は書かず、
試写会なので映画の内容も書きませんが、とても面白かったです。
青春そのものですね。

是非お勧めの映画ですよ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2005.08.28

夏休み最後の日曜日

 今日はテレビやラジオでもほとんどの人が話してるように夏休み最後の日曜日でした。
後もうすこしで今日が終わります。
今日は上の娘が部活で一日練習、下の娘は毎日書く事になっている漢字練習も終えて、宿題をやってしまったので、暇そうでした。

という事で今日は主人と下の娘と3人でプールへ行く事に。
今日夏休み最後なので多分プールはすいてるだろうと予想していたのでプールに行く事は前々から決まっていました。
いつも行っているプールに行こうと思いましたが、天気が怪しい・・・先週も行ってきたんですが、近くの室内プールへ行く事にしました。
午前中から行ったのですいてるだろうと思いましたが、予想ははずれ、たくさんの人が泳いだり歩いたりしていました。

私は偉そうな事は言えず、10メートルくらいしか泳げないのですが、娘はプール嫌いだったのが、今年は
学校のプールにいったり、毎週土日にプールに行っていたので結構泳げるようになりました。
25メートルをクロールで泳げたと学校のプールカードに書いてきたのでビックリしました。
スイミングスクールが嫌なので通わせてなかったけど、自力で泳げるようになったので良かったと思います。

上の子はかわいそうなのか充実してるのか分からないけど、部活と塾の連続。
今宿題に追われています。

下の子も上の子も二人揃って、今年の夏は海に行ってないので淋しかったそうです。
プールでは満足しないのですね。
お盆休みは花火大会に連れていったので、海に連れて行けませんでした。
毎年主人の実家に帰って、日本海の海で泳いでいた子供たちはちょっと物足りなかったのでしょう。
9月に連れて行くって言ったら、泳げないので嫌ですって。

私も正直なところ海が大好き。
埼玉県から一番近い海はどこなのでしょう。来年の夏は是非家族で行こうと思います。

でも今年は雷雨が多かったので海岸も危険ですね。行かなくてよかったのかも・・・

ということで今年の夏休みはもうすぐ終わってしまいます。

引っ越して、子供の弁当作りとお昼ご飯作り、なんとなく自分の時間がなかったけど、
まあまあ楽しい夏休みでした。


| | Comments (16) | TrackBack (0)

2005.08.25

なつかしい友人

 今日仕事から帰ってきていつもの如くうとうととしていたら電話がなりました。
出てみるとなんと高校のときの同級生からでした。

その友人とは中学のとき、バスケットボール部で一緒に汗を流した仲間。
高校も一緒の高校に行って、バスケットボール部で高校生活を過ごしました。
私は1年生のとき膝を壊したので選手の道は諦め、マネージャーをやってましたが、その友人はキャプテンでした。
キャプテンをやるって事は大変な事で、2年生の冬、部員が誰もこなくなって、私だけ練習にでて
部活動が2人だけっていう日もありました。
懐かしい思い出です。
部員の中で一番成績もよく、ルックスもバッチリ。私にとっては憧れでした。

高校卒業のときに東京に就職が決まり、サッカー部のキャプテンと付き合っていた友人は、悩まず別れを告げ東京に上京しました。
私は青森に残り、就職。

友人は東京で知り合った東大大学院生と知り合い結婚、今は愛知県に住んでいます。
結婚式に高校の担任の先生と一緒に出席したのですが、担任の先生のスピーチ、とても緊張していたのを思い出します。担任の先生より頭がいい人たちが回りにたくさん来てるんですもの・・・
もう2度と東大生と話す機会はないと思って2次会ではしゃいでいた事思い出します。
今は子供も4人いて普通に暮らしてるとのことでしたが・・・
毎年年賀状だけになってしまっていて、もう話すことはないだろうと思っていたけど、今回引越しのハガキを出したのがキッカケで懐かしくて私のところに電話をくれたそうです。

ほんとに嬉しかったです。

私は今埼玉県民だけど、転勤で愛知県に行く事もあるかもしれません。
その時は是非あって思いで話で盛り上がりたいと思います。

今日は楽しい気分で寝られます。
やはり友達はいいもんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.08.24

ケーブルテレビから

 ここのマンションに引っ越してから今まで見られなかったケーブルテレビの番組が見られるようになりましたが、しばらく忙しくて全然見た事がなったのですが、子供たちは夏休み中らんま1/2をみていたり、犬夜叉を見たりと毎日が楽しそうでした。
私だけ仲間はずれでぜんぜん見なくて話に入れなったのです。が、先週かな知らないうちに主人が救命病棟24時を録画してくれて、取ったのなら見なくちゃと思い毎日見ていました。
やはり江口洋介かっこいいし、松雪泰子も出ているので何度も見てしまいました。
先週の木曜日かな。仕事が休みでごろごろしてたらなんとホテルのドラマが録画してあるではありませんか???

このシリーズは私が見てないころのドラマで、河合奈保子が出ていました。
相変わらずの色白の清楚な感じがとっても感じ入られてアイドル以外の河合奈保子が見られました。
子供も一緒に見ていて、ドラマの中で悪人は誰かという話になって、河合奈保子かなって思ったりしましたが、まったく予想は外れてしまいました。
2回続きの話だったので続けて見なくては面白くないので、なんか楽しみになってしまって・・・
今週もあるみたいなので見てみようかな、ホテルのドラマ。
高島政伸ですが、なんかワンパターンの演技でもなんとなく見てしますのは原作の漫画が面白いのかな。

今日は今日で松田聖子のライブを見ました。
原田真二と一緒に出ていました。明日もあるようです。松田聖子はやはり声が綺麗。
つい見てしまう私でした。好きな曲はあなたに逢いたくてとか天使のウインク、赤いスイートピー、
ボーイの季節、ガラスの林檎、それと今カラオケ練習中の瑠璃色の地球かな。

今週はブランドのドラマもやっているようなので見てみようかな・・・
今井美樹ですよね。変なドラマだったけど、最後まで見てました。

今やっているドラマを見る時間が減ってしまって、今回のドラマで見てるのは女王の教室と女系家族とスローダンスだけになっています。
ドラマ大好きな私にとって楽しみが盛りだくさんです。

夏休みが終わったときが要注意、ドラマにはまりすぎないよう気をつけます。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

2005.08.22

CLAMP映画「劇場版ツバサ・クロニクル 鳥かごの国の姫君」

 今日は小4の娘に付き合ってCLAMPの映画を見てきました。
映画は2本立て。もう一つは×××HOLiCの映画。子供と一緒に映画を見るとついうとうとしてしまう私ですが今日は寝ることもなく全部見てきました。HOLiCはちょっと怖いような気がしましたが、娘は怖がることも無く見ていました。ツバサのほうは登場人物がカードキャプターさくらのなかのさくらちゃん、ともよちゃんが出ていてシャオラン(小狼)、それからレイヤースの中からモコナの名前が使われています。

クロウ国の姫君、サクラと、遺跡の発掘に従事するシャオランは、ひそかに心を通じ合わせている幼なじみです。
穏やかな生活を送っていた二人に突然の不幸がやってきます。
光の鳥かごに被われた鳥の国。かつてこの国の人たちは自分と対になる鳥を連れて、穏やかな生活を送っていましたが、ある日不思議な力を手に入れた国王が圧政を敷いたことにより事態は一変します。

アニメも何も見たことがなったので寝てしまうのではと思いましたが、結構面白かったです。

綿貫が主役のHOLiCのほうもホラーぽかったりSFぽかったりしましてなんともいえず面白かったです。

壱原侑子がどちらの映画にもつながっていてよくわからなかったけど、まあ細かいことは気にしないで
見ていたら楽しかったです。
やはり映画は映画館で見るのがいいですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.08.18

ゴーヤの調理法

 今日、子供の同級生のお母さんから夏野菜を頂きまいした。
大きなな茄子と大きなオクラと大きなゴーヤです。
早速、茄子は茄子焼きにして、オクラは茹でて、酢醤油とおろししょうがで食べて美味しかったです。

ところが、大きなゴーヤですが、料理法がわかりません。
インターネットで調べようかな・・・
まえ、スーパーに勤めていたときに、ゴーヤが安売りしているとき買って来て、ゴーやチャンプルーの素でいためて家族に食べさせたところ、主人が悪いがこれだけは食べられないと言って、一口しか食べなったイヤーな思い出があります。それからゴーヤは買ったことがありません。

ゴーやジュースにしようか、やはり炒めて食べようか、悩んでいます。

今度こそ、家族に食べてもらわなければなりません。
大きなとても綺麗なゴーヤです。

だいぶ前にNHKで、ゴーヤのジュースが体にいいって話していたような気がします。
はなまるマーケットでも特集していたような気が・・・
レシピはメモしてないので、明日インターネットで調べようともいます。
ゴーヤは沖縄の野菜ですが、最近はブームでいろいろ料理法をテレビで紹介しています。
私にくれたお友達は埼玉県民ですが、家で作ってるのでしょうか?

誰かゴーヤの調理法で、失敗しないレシピがわかる方がいましたら教えてください。
明日の夜はゴーや料理ですよ、家族の皆さん。
覚悟ですよ・・・・

| | Comments (96) | TrackBack (0)

2005.08.14

さだまさしコンサート長崎から

 今日はNHK衛星BS2で毎年行われているさだまさしの長崎からのコンサートの模様が放送されました。
今、ビデオにとって見ています。今年は岩崎宏美も出てました。やはり聖母たちのララバイ歌ってましたね。

やはり精霊流しはいいですね。私は去年の春実父を亡くしてるので、精霊流しを聞くと、いつも涙が出てきます。
去年の今頃は、青森の実家で過ごしました。今年は引越しもあったので何年かぶりで私たち家族だけで過ごします。
長崎のコンサートにはほかにチキンガーリックステーキ、佐田玲子。スターダスト☆レビュー、加山雄三など出演しています。
今年で19回目だそうです。近くに住んでいたら一度行って見たいコンサートです。毎年ツアーで行く人もあるというのに・・・
さだまさしのうたにはいつ聞いてもいいものです。
それにさだまさしのコンサートには欠かさず来てくれている加山雄三。
来年も楽しみにして待ってます。いつか長崎でみたいなあ・・・
さださんいつまでも心に残る歌聴かせてくださいね。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2005.08.08

暇なようで暇じゃない日

 今日は下の小4の娘が某サークルのサマーキャンプに出かけていきました。
娘が一人で外泊するのは、幼稚園のときのお泊り保育以来2度目で、とても心配してました。
が、元気に今日出かけていきました・・・

という事で私は仕事も休みで子供も出かけていて、一人の時間が多かったのですが、
一人になったら映画でも行こうか、引越しの荷物を片付けようか、買い物しようかとか思っていたのに
上の子が部活から帰って来て、一緒に出かけるのいいかなって思っていたにもかかわらず、何もしないまま一日が過ぎようとしています。
夜は主人が飲みに行っていて留守。上の子は塾の夏期講習で10時まで留守。
私ときたら、心配でお酒も飲めないでしょう。
子離れできてないのがはっきりとわかりました。

今日は夕方雷雨があり、ますます心配に・・・

子供は元気にキャンプファイヤーなどやってるのかな。
2泊3になのであさってまで気持ちが落ち着きません。

明日こそは何か自分のために過ごさなくてはね。
何をしようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »