« June 2005 | Main | August 2005 »

2005.07.31

図書館を利用しよう

 先週はと1980CDを借りて結構聞きました。
今週もまたCDを借りてきました。

今回は平松愛理のバラードコレクション、可憐。平松愛理の曲は知ってるようで知らない曲が多いので
いろんな曲を聴いてみようと思い、借りてきました。

それに角川映画の女優ヴーカルコレクションCD.
薬師丸ひろ子と原田知世と渡辺典子の3人の歌が入ってます。
セーラー服と機関銃はよくカラオケで歌いました。
探偵物語は独身時代のカラオケ18番でした。
一番気に入ってるのが、少しだけやさしくという曲。
若いときに社交ダンスを習いましたが、その時にルンバの曲で習ったのが、このすこしだけやさしくという曲でした。今でも社交ダンスはまた習いたいと思ってます。
なぜか主人が大反対なので習いにいけませんが・・・

それからさだまさしのCDを2枚ほど・・・
青森に住んでいた頃はライブによく行きましたが、最近は行ってません。
さだまさしの曲は聞いてるうちに涙してしまう事も多く、とても気に入ってます。
カラオケで歌えないのがちょっと残念。
防人の歌をカラオケで歌ったら、少し暗いかなって感じで。

DVDも借りてこようか悩みましたが、夏休みで自分の時間が取れないかもしれないので
我慢しました。

無料でいろんな曲のCDが借りられるので、今後もドンドン利用しようと考えてます。
新しい曲はなかなか見つからないけど、懐かしい曲や、フォークソングは結構出てるので。レンタルで有料で借りるより、割安なのでいろいろ借りてみようと思ってます。

音楽を聞くとことで豊かな気持ちになれるならなんでも利用したいと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.07.30

ローラースケートの上達法は?

 前々からの希望でやっと、娘のものになったローラースケート。
引越しの次の日が、娘の誕生日だったのに、プレゼントを準備してなく、慌ててしまい、都内の有名玩具ショップで
かってきました。

小4の娘はカーキャプターさくらの大ファンでした。
さくらちゃんのローラースケートの姿に憧れていてやっと自分の物になったので、張り切ってます。

昨日の午後、二人で練習のため、近くの大きな公園に自転車で行きました。
このごろは猛暑続きで、しかし午前中はプール、午後はローラースケートと決めているため、午後は暑くても我慢。
上達のためです。しかし時間が悪かったのか、暑かったからなのか子供は一人も遊んでなかったので、ちょっと不安になり、

私は普通のスケートは結構行きますが、ローラースケートは30年前にふたばのアイスの当たり棒で
応募したときに当たったものしかやったことがありません。
凄くやりにくかったです。
娘もスケートは多少滑るので、楽しそうに滑ってましたが、あまり慎重のために転ぶことが出来ず、
スピードも出ません。
ヘルメットと膝あてと肘あてと手首当てとやると黙っていても汗が出てくるようです。
まだ3回しかのってないけど、早く上達するようにコツはないかといろいろ調べてはいるけど、なかなかみつかりません。
アニメのさくらちゃんみたいにすべるにはもっともtt乗せないと。
私もやりたいけど買うほどでもないよな。

誰か一緒に練習してくれるお友達がいればいいなあ。

夏休みでなんとなく自分の時間がなく、不調ですが、
しばらくはローラースケートの練習に付き合っていかなくては・・・
1ヵ月後は私専用のローラースケートがあったりしてね。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

2005.07.27

雨の日は眠い

 今日は朝から台風の影響で大雨。
プールに行くはずだった小4の娘も今日は中止。
ピアノのレッスンも大雨のた来週に変更になり、午後から参加することになっていたビーズ教室も来週に延期。
今日はどこにも出かける事が無くなった下の子。

仕事は休みにはならないので行ってきましたが、午前中はビッチリ研修。
眠くて眠くて・・・

引越しの疲れかなんなのか眠くてたまらなったわたし。
昼ごはんを食べた途端、ぐうぐう眠ってしまいました。

今日も4時間も眠ってしまいました。

一番災難だったのは下の子。
どこへもいけず、お留守番が終わったら、母が寝てばかり。
夕方帰ってきた上の子もなんか隣でぐうぐう寝てました。
という事で、今日は家事が遅れて今までかかりました。

寝てばかりでドラマも見てないので、明日はもう少し充実した一日になるよう努力します。

雨のせいか
とてもゆっくり眠ることが出来て幸せでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.25

と1980

先日、久しぶりに図書館に行ってきました。
引越しで本を読んだりCDを聞いたりする時間があまり取れなったので、先週末くらいから少しずつ時間が取れるようになってきました。
図書館で見つけたのが、と1980というCDです。
2枚組で1曲目はサーカスのアメリカン・フィーリング。
ブレット・アンド・バターのあの頃のままです。
懐かしい曲がいろいろ入っていて、1970年代から1980年代の曲でした。

私が聞きたかったのが、杉田二郎のANAK(息子)です。
薬師丸ひろ子の探偵物語も入っています。
映画探偵物語、松田優作、かっこよかったですよね。

あとは中原めい子の君たちキューイ・パパイヤ・マンゴーだね。
財津和夫のWAKE UPなど懐かしい曲がたくさんです。

家の片付けがたくさんあるので、いろいろな曲を聴きながらやっています。
前に紹介したCDなd、どこへしまったのか出てこなくて、尾崎亜美のCDや
さだまさしのCD聞けないのです。
主人がどこかへしまったのだろう。

明日もCDと共に片づけしようと思います。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.07.24

女王の教室

 7月から始まったドラマで土曜日の夜やっている女王の教室というのがあります。
今日ビデオに撮っておいて見たんだけど、面白いようでかわいそうなようでよくわかりません。

天海祐希が好きなんだけど、今回のドラマは今までと全然違った役です。

あまり好きな感じのドラマではないのですが、中2の娘と小4の娘が真剣に見ています。


子供に見せたくないような気がしますが、これから何かどんでん返しがあるのではと期待しています。
鬼教師の阿久津真矢こと天海祐希がなんのためにテストとか代表委員とかやらせるのか、目的があるのではと思ってみています。
和美ちゃんこと、志田未来さん、戦ってください。

ドラマのなかで、子供たちがもっと強くなって行ってくれるとこと祈ってます。

昨日の内容はあまりかわいそうで見てられなったけど、今後どう変わっていくか楽しみです。
頑張れ和美ちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.18

銀河鉄道の夜

 昨日の引越しがやっと終了し、今日は荷物の整理と行きたいところでしたが、今日は下の娘の誕生日。
プレゼントを兼ねてミュージカルを見に行ってきました。
東松山市民文化センターにて夕方5時30分からでした。

わらび座ミュージカル、銀河鉄道の夜。知ってのとおり、宮沢賢治の世界ですが、台本は市川森一。

ジョパンニは、病気の母と2人暮らし。
お父さんは北の海に出かけたままで帰ってこない。お友達には帰ってこないお父さんの事でいろいろからかわれています。
ケンタウルスの夜、ジョパンニは牛乳買いに出かけて、誰もいない暗い丘にたたずんでいて、その時に突然耳を塞ぐような機関車の汽笛に気がつきます。銀河ステーションという不思議な機関車に乗ってしまうのです。

ミュージカルはあまり見ないのですが、今日のはとても面白かったです。誰でも知っている物語なので、わらび座の人たちもいろいろ思考を凝らした事でしょう。小4の娘はちょっと嫌そうにしてましたが、内容はとてもいいものだったと思います。中2の娘はサインまで頂いて、感想を主役の人に話してました。

久しぶりに大きな舞台のミュージカル見ることが出来てうれしい事と、感動した事忘れません。

これからも演劇見続けていきたいと思っています。

わらび座の皆さんありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.16

お引越し

 今日7月16日、無事引越しが終了しました。
パンダの日常、最近はさぼり気味でした。昨日から偏頭痛と戦いながら無事引越しが終了しました。
仕事も早退気味、睡眠時間も少なく疲れがたまってましたが、今日はゆっくり眠れます。

今日はバレーボールも見れませんでしたが、明日から見れるかな・・

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2005.07.10

WINDS OF GOT

今日、正しくは昨日、富士見市民文化会館キラり☆ふじみで、お芝居を見ました。
シアター蒼芸のWINDS OF GOTというお芝居です。作は、今井雅之、演出高藤達之輔

あいにくの雨でしたが、サークルの仲間の車で移動、新車でカーナビもついていて快適でした。

内容は若手漫才コンビの兄貴と金太は最近仕事も少なくなってしまって、失敗も多くキャンセルされたりして、まさにコンビ解消の危機が迫っていました。
舞台は8月の真夏、愛用のナナハンならぬ自転車に二人乗りしてナンパに出かけ、信号無視により、事故にあってしまいます。
気が付くとなんと1945年8月のはじめ。
特攻隊基地の兵舎に来てしまいました。

小4の娘と中1の娘と一緒でしたが、小学生には難しいのかと思ってましたが、最後のほうで二人ともぼろぼろ涙を流し、感動していました。
金太役の阿部正洋さんとアニキ役の金城真文さんにサインまで頂いていました。

子供たちに戦争の事を少しずつ教えていかなくてはならないので、今回のお芝居はとてもいい勉強になりました。

近いうち映画にもなるようですし、ドラマにもという話があるそうです。
特攻隊の仲間達が次々と任務をこなした、死んでゆく姿はなんともいえなく悲しいものですよね。

最初は漫才の場面から始まったので、お笑いの話かと思いましたが、そんなものではなく素晴らしいものでしたよ。ちょっと遠くまで出かけていってよかったです。

映画になったらまた見ようと思ってます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.07.09

女系家族が面白い

 毎週木曜夜10時TBSドラマ始まりました。
山崎豊子原作、女系家族。と書いてにょけいかぞくと読むそうです。山崎豊子といえば、あの大地の子。
何度も見たドラマでした。原作も読みました。

今回は原作読んでないので、今後どのようになっていくか楽しみです。
大手呉服問屋を舞台に女3姉妹と、愛人との戦いの話でしょうか?

社長である、嘉蔵演じる森本レオが亡くなって、遺言状をよみあげるが、それが意外な事がわかってしまう。

米倉涼子の妊娠だった。

キャストは高島礼子、橋爪功、瀬戸朝香、朝田美代子、沢村一樹、高橋克典、など豪華メンバー。

森本レオが好きだけど、亡くなってしまった役なのであんまりですよね。あの声が好きなのに・・・

来週がとっても楽しみですう。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.07.06

2日遅れの月9ドラマ

 今日ビデオに撮っておいた今月から始まった月9ドラマ、やっと見ました・・・スローダンス。
妻夫木君が出てるし、私の大好きな深津絵里ちゃんが出てるんですもの・・・
藤木直人も出ていて、美男子揃い。妻夫木くんが自動車教習所の教官なのに住んでいるマンションが凄く立派だなって思いましたが、後で藤木直人演じるお兄さん名義の部屋という事でちょっと納得。
教師になるはずの深津絵里が、ブティックの店長で、これからいろいろ展開して行くのでしょうが・・・

教習所であんなにおしゃべりしていいのかとか、観察路上教習なんてあるのだろうか?
ドラマだからできるのかなって疑問が残りました。深津絵里さんはこの前目覚ましテレビにでていて、セリフが凄い早口で大変だとか言ってましたが、カバチタレに出ていたときは、もっと早口だった気がします。

広末涼子はちょっとって感じですが、ドラマは来週も見てみようと思います。

このごろドラマを見るのが遅れて、世間一般から少しずれてきている私ですが、明日は火曜日の新ドラマを見ようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.01

今日から7月

 今日から7月ですね。今月は娘と私の誕生月でもあり、楽しいようで年をとりたくないのと重なって複雑な気持ちです。6月で春のドラマも終わり、また今月から新ドラマが始まります。

6月までのドラマは結構見てました。一番面白かったのが離婚弁護士Ⅱ、それにあいくるしい、このドラマに出ていた、原田美枝子が大好きで、原田美枝子が出るのは映画もドラマも必ず見ています。なんとなく品がありそうで
それでいて、結構好きなんですよね。それに杉浦直樹、とても好きです。だいぶ前、親と子の誤算というドラマに出ていたときに好きになりました。このドラマは再放送ないので残念ですが。今は亡き古尾谷雅人が出てたんです。違ったかな?

離婚弁護士では天海祐希がかっこいい-って感じ。去年のラストプレゼントに出ていたときに素敵だなって思いました。ドラマの内容もわかりやすくてとても面白かったです。

それと瑠璃の島、、その次に鈴木島男の恋に落ちて、エンジン、曲がり角の彼女、ってほとんど見てたんですが
ドラマにはまってしまって、最近は映画を見てません。

って今日のタイトルとずれてきましたが、今日から7月です。今月後半から子供たちが夏休み、
中2の娘の吹奏楽部のコンクールや発表会など続いて夏休みだからといってゆっくりしてられません。お弁当つくりの日が増える事でしょう。
北国の生まれなので寒さは平気でも暑さには弱くて憂鬱です。
近くのプールに行って泳ごうかと思っていたのに今年は休館だそうです。
違うプール探さなくちゃ。
元気になれるのはこの前から始まっている女子バレーボール。
ブラジル戦はほんとに残念でしたが、今日のドミニカ戦はばっちり。
明日はまた韓国戦ですね。楽しみです。バレーボール大好きなのでいつも応援しています。

7月だからといって何をするわけでもないけれど、暑さに負けぬようがんばります。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »