« May 2005 | Main | July 2005 »

2005.06.25

水を飲んでダイエット

 何をやっても3日坊主の私ですが、
ダイエットはまだまだ諦めておらず、今日から水ダイエットをやってみます。

私は今まで水をあまり飲みませんでした。水道の水が美味しくないので買ってまではと思い、変わりにお茶を飲んでいれば水分をとったことになると思っていました。

しかし、お茶やコーヒーは水の代わりにはならないという事を最近になって知りました。
笑われそうだけど、今日からできるだけ水をたくさん飲もうと思います。
今日なんかは暑くて暑くて水も飲みたいし、アイスクリームも、ビールも冷たいものはなんでもOKって感じですが
水がダイエットに効くというので実行してみます。
あのヨン様は毎日水を6リットル飲むそうです。私は6リットルとまではいきませんが、2リットルはいけるかも・・・
ご飯の前に飲むのは消化不良になるのでダメという事ですが、
お茶を飲む代わりに水にします。

最近はスーパーでペットボトルだけ買って、ミネラルウォーターを無料で提供してくれるところが多いです。
私は一度もそこで水をもらってきたことはありません。
今度はそれも利用しようかな。
こう暑いとウォーキングもなかなか実行できずにダイエットできないので、夏はプールであるいて水を飲んで
家ではストレッチで、水着が美しく着れる様にがんばります。

今の仕事になってから、痩せるどころか、3キロも体重が増えてしまいました。
毎日のように会っている人にも太ったねって言われました。
転職も考えましたが、まずは自分で出来る事やってみます。
なるべくなら薬に頼らずにダイエットしたいので歩く事も泳ぐ事もなんでもやってみます。
全ては水着が美しく着れる様になるためです。
がんばります。ビールも控えようかな??これは無理かな????

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.21

瑠璃の島最終回

 先週土曜日瑠璃の島最終回見ました。
心配していた高原さんが無実でよかったです。

瑠璃こと(成海璃子)と母さなえ(西田尚子)との別れと高原さんこと(竹野内豊)との別れのシーン感動しました。
誰もが考えそうな有効期限無しの予約券を一人一人から受け取るところ、涙涙でしたね。

さなえ先生が好きになりそうです。
沖縄の離島で母と別れて暮らす事は誰でも出来る事でなありません。
このドラマを通して人と人のつながりについていろいろ勉強になりました。

緒形拳と倍賞美津子の落ち着いた演技と照明さんこと小日向文世の変わった雰囲気と校長の岸辺一徳の個性的な演技とに見せられて、他にも市毛良枝や井川遥など個性的な人たちが出ていました。

実話をもとにしたという事でもありますが、とてもいい作品にめぐり逢うことができてほんとによかったです。


| | Comments (8) | TrackBack (1)

2005.06.18

食彩浪漫のチカラ

 NHK総合テレビで食彩浪漫という番組を放送してますが、日曜日の午前中という事であまり見たことがありませんでした。
ちょっと前の話ですが、食彩浪漫の本が家に置いてありました。主人が買ってきたでしょう。
6月5日、メロディはずむ豆の食卓というテーマで尾崎亜美さんのご自宅での撮影でした。
豆といったら大豆、ひよこまめのカレーと豆乳寒天を作ってくれました。
シンガソングライターである亜美さんの料理のお手前も拝見できてとてもよかったです。

私がだいぶ前にダイエットしようと思ってと豆乳を買って来て毎日飲んでいても、誰も反応しなくて私だけ孤独に毎日豆乳を飲んだものでした。
がしかし、亜美さんが紹介してくれたおかげで牛乳嫌いの主人が毎日豆乳を飲んでくれるようになったのです。
番組の中で亜美さん愛用の豆乳絞り器を紹介してましたが、値段もちょっと高めですぐに購入できませんが、
おからの料理を勉強して是非我が家の調理器に仲間入りさせたいと思います。
豆乳は今のところ市販の調整豆乳を買って来て毎日飲んでいます。
今はダイエットよりも健康の為に飲んでいます。

豆乳でダイエットできたらほんとに幸せなんだけどなあ。
でも、大豆は体にいいので、納豆だけでなくいろいろな豆料理に挑戦したいものです。
言うだけで終わらないように努力しようと思います。

豆乳は3日坊主には終わらせないぞ・・・

| | Comments (88) | TrackBack (0)

2005.06.12

吹奏楽演奏

 今日は娘の同級生のお母さんからすすめられて東松山の女子高校の吹奏楽定期演奏会に行ってきました。
演奏会に行きませんかとチケットを見せられたときはあまり気にとめなかったのですが、いろいろ娘から聞いてみると、行く価値はありそうという事で久々に家族4人で出かける事にしました。最近みんなばらばらで家族で出かける事が少なくなってきたのでいい機会でした。

開場の時間に間に合わせていくとなんとたくさんの人たちが並んでいるではありませんか。そこでビックリ。
そこの会場で、子供向きのお芝居など結構見に行くのですが、こんなにたくさんの人が来ているのは初めてでした。30分かけて会場に入りやっと探し出した席に座ったらもう開演時間を過ぎていました。

1部から3部まであって、1部の曲はほとんど知らない曲ばかりでしたが、さすが高校生。中学生と違った魅力がありました。
一番心に残っているのが、2部のドリル演奏です。自分も一緒に演奏したいくらいでしたって私は何も楽器吹けませんが・・・。自分もあんなに吹きながら歩きながら出来たらいいなって思いました。

3部は白雪姫と小人たちの寸劇も入れての演奏でしたが、定期演奏会を開くと言うのは大変な事なんだなあって思いました。

中学生の娘も感動していたようです。

小学生の娘は最初知らない曲ばかりなので眠くなりそうでしたが、寝ようと思うと凄い高く響く演奏だったりして
眠るどころか体を乗り出して聞いているではありませんか?

なによりも演奏する生徒たちの姿勢のよさと顔つきから目つきまできりっとしていて、中学生には見られない面が見られました。さすが高校生って感じ。
最後の方で演奏者全員でオレンジを歌ってましたが、その姿になぜか涙してしまった私でした。
家族がでてるわけでも、知り合いがいるわけでもないのに、泣いてしまった私はなんなんでしょうね。

とても感動した午後のひと時でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.06.11

公衆電話がない

 わかってはいたものの、公衆電話がドンドン減ってきてますね。
昨日近くのスーパーにコピーしに行ったとき携帯電話を持参するのを忘れた事に気がついて、自宅に電話しようと思ってスーパーの人に聞いてみたら、そろって嫌な顔をされてしまいました。
2年前くらいに新しく改装オープンしたばかりのお店です。スーパーには電話とコピー機は必ずあるものと思ってました。今は携帯電話の普及で町の中に置いてあった公衆電話がほんとに数えるばかりになってしまいました。

大きなスーパーには置いてあるのでしょうか?
コンビニにもなくなってしまったのかしら!
今度調べてみよう!!!

若いときは友達や彼氏に電話するのに家の人に聞かれるのが嫌で、わざわざ出かけて公衆電話でかけたものでした。いまでは携帯電話でどこでも電話できるのでほんとに便利ですね。

そのうちに世の中から公衆電話が消えてしまう日が来るのでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.05

4時間の昼寝

 今日は土曜日。今まで土曜日だけ部活があった中1の娘。最近土日2日間やることが多くなり、なおかつお弁当持ち。
今日は土曜日なのに仕事で娘のお弁当作りで、朝から大忙しでした。
弁当作りに慣れてない私は、毎週四苦八苦の連続です。
去年から始めていた主人のお弁当作りも、5月にはいってから、お休みしてました。サボったわけではないです。

5月の連休明けから毎週日曜日が仕事で、もうゆっくりできる日がなかなかありませんでした。

その結果、今日は仕事から帰って来て、お昼を食べたら、食卓テーブルでもううとうとしてしまいました。
午後の2時30分から眠って起きたのが夕方の6時30ふんごろ。

それから起きて、買い物やお洗濯や夕ご飯の準備。なんかずれてますよね。
4時間も眠ってしまうと、夜が恐ろしいですね。今も目がきらりとしてます。

主人も子供たちも私を起こすことはありませんでした。疲れなのか、ただ単に眠いのか
昼間からこんなに眠れるなんて・・・
4時間の昼寝が癖にならないよう気をつけます。

わかっていることは私が昼寝ばかりしていると、ドンドン体重もアップしてしまう事。
そうならないうちにまた違うダイエット法考えなければなりませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »