« April 2005 | Main | June 2005 »

2005.05.31

オカリナ入門

 今日は朝から雨模様。
雨の日って、どうしても憂鬱になりがちです。いつも元気はつらつのわたしも最近元気が出なくて出なくて
困っていました。

今日は中2の娘が体育祭の振替休日という事で、なにやら楽しそう・・・
雨のため、どこかへ出かける予定もなさそう、という事で、久しぶりに親子でショッピングでもしようかと思い
仕事が終わってから駅で待ち合わせ。

仕事も適当に終え、待ち合わせの場所に急ぎました。
ほんとにほんとに最近部活で休みなしの娘にとっては久しぶりの休日でした。
ランチを食べて、デパート回りをしましたが、目指すところはやはり楽器屋さん。

サックスやトランペットは売ってるものの、トロンボーンはありませんでした。
買うつもりはないのですが、なんか楽器を見ていると自分も出来そうな感じがして楽しくなります。
新婚時代は、いつもきまって楽器屋さんに付き合わされていました。何も楽器を演奏できない私は
ウロウロするばかりでしたが、最近は見るだけでも楽しくなりました。
娘が楽器を演奏するのを見るのが楽しみになったからかな。
今までは主人が演奏するのを見てるだけで、何を習っても3日坊主でした。
そのうち、主人も諦めたのか何も言わなくなりました。仕方ありませんね。

今日は、最近興味を持っている、オカリナが安く売っていたので、つい買ってしまいました。
リコーダがふけると大丈夫だと聞いていたので。簡単な曲なら大丈夫そうです。
ほんとに習うならオカリナは通常7000円から8000円するそうですが、今日買ったのは1000円のオカリナです。指使いを覚えるためなら1000円のもので充分かと思って。
このごろは仕事と家事だけで毎日が終わってしまうので、何か夢中になるものを探さなければ・・・
膝を壊したので好きなバレーボールができないので、それに変わるものなかなか見つかりません。
オカリナを習うと言っても、また途中でやめてしまうかも知れないのでなかなか実行できません。
一度見学に行きたいのですが・・・
コーラスも中途半端は嫌なので夏休み明けからまた始めようと思ってます。
なんでもマイペースでがんばります。

まずはオカリナで簡単な曲を練習してるので、ちょっと楽しい日々が待ってるかな?
って感じです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.05.29

大玉転がしに命かけたが・・・

 今日は中2の娘の体育祭。運動会というと子供から運動会ではなくて体育祭だと。
厳しい指摘があるのです。内容は運動会も体育祭も同じなのではないでしょうかね。
毎年恒例のPTA会員による、種目です。
赤と白の大玉転がし。小学校では全校種目になっています。

去年も出てしまったので、やはり今年も声がかかり、変形性膝関節症の私は無理と言いながらも
勝ち負けないからといわれてただの人数そろえで声がかかりました。

毎年出てくれる保護者は同じ顔ぶれですが、なんとなく楽しそうなので出てしまいました。

今の体系の私を見ては誰もが足が遅い人だと思う事でしょう。

国体の選手ほど、速くは無いけれど、小学校低学年と中学と高校は毎年リレーの選手だった私です。
何故か低学年だけって言うのがおかしいですよね。
小学低学年は他の子が本気で走ってくれなったから、私のようなものがりレ~の選手に選ばれたんです。
中学と高校はバスケットボールをやっていたので、自然に足が速くなっていました。
どっちかって言うと短距離より長距離の方が得意でしたが・・・

がしかし今はもう走るのもなかなかできないので体重も増えてほんとに足が遅くなってしまいました。
学校の球技大会があっても、出ようかなって言うと無理して出なくて言いよって断られてしまいます。

ということで大玉転がしに出たのですが、自分は充分早いと思っていましたが、終わってみるとそんなに早くなかったって事がわかりました。
今の体系ではどんなにがんばっても無理ですね。
娘は、早くはなったよってハッキリと言ってましたよ。

たかが、
大玉転がしともうでしょうが、
体育会系の私はつい本気になってしまいます。でも、もう40代なので10代、20代のときとは違うと実感しました。
来年からは若い人にお任せして私は黙ってみています。

でも、大玉転がしをやって、気持ちがぱあっとはれたような気がします。

他の人に認めてもらう事より、自分自身が楽しければいいのですよね。

すかっとした1日でした。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.20

コンサートに行きたいな。

 毎日仕事と家の往復でもう、ストレスたまりまくりです。
今年になってから、仕事が変わってから木曜日が休めなくなってしまって、コーラスをやめてしまいました。
ほんとに長続きしない私です。コーラスで練習した発声の仕方や腹式呼吸のことやとてもいい経験をしました。

やめたくないので、また時間があれば始めたいですが、今のところは仕事を覚えるのに必死で余裕がありません。ってそんなに大変じゃないと思っていた仕事がこれがまた結構難しくて、苦労しています。

考えてみると、最近映画やライブ、お芝居も見てない事に気がつきました。
実家に帰ったときは子供だけコナンの映画をみました。下の子は2回目でしたが・・・

私ときたら最近は午後は録画したファイトを見て泣いて、その後渡鬼の再放送を見て、今放送している王様のレストランをみて・・・の毎日なので。
3月に尾崎亜美さんのライブで感動してから、コンサート行ってないんです。
仕事の先輩は昨日ユーミンのライブに行って来たそうです。いいないいな!!!!
今年は尾崎亜美さんは神宮の花火大会に出ないのでしょうか?

日曜日も仕事だったりするので、体が疲れ気味です。この疲れを取るためにはコンサートに行ってはしゃいでこなければ・・・
誰でも言い訳ではないけれど、探してみます。

もしかして来月からオカリナを習うかもしれないので、ドキドキしてますが、コーラスのように途中でやめてしまうかもしれない私なので今度こそ、続けてオカリナ奏者になりたいです。

このごろ家で音楽を聴く時間が減ってきてるので、イライラしてるのかも知れないので
まずは音楽を聴くことから始めます。
オカリナを教えてくれる先生がもしかしたら、フルートやトランペットも教えてくれるのではないかと期待してます。
いろいろな楽器を演奏できる先生との事なので。

私の好きなアーティストのライブがあったらいってみようっと。


| | Comments (90) | TrackBack (0)

2005.05.15

忙しい週末

 今日は今月で一番忙しい日になりました。
昨日の仕事の疲れが取れないまま、週末。年に一度行われる子供フェスティバルの模擬店のお手伝いが午前中。その後学校の参観日と総会、部活動見学、保護者会と。
土曜日の登校日という事で、弁当つくり。

明日も弁当作りが待ってるのでもう寝なくてはいけないのですが、折角の週末。
今日は主人が出かけていないので、一人で映画でも見たかったのですが、なかなか見れません。
最近子供たちが毎週楽しみにしている、エンタの神様。
これを見ないと寝なくなってしまいました。
このごろは土曜日はなんかゆっくり出来なくて・・・・

明日も仕事なので嫌だけど、お金のためだと思って頑張らなきゃね。

あさっては子供の家庭訪問なので、掃除もしなきゃ。

ゴールデンウイーク明けは忙しいですね。
一人でビールを飲むとなかなか減らなくて、缶ビールを1本飲むのに時間がかかります。
ビデオに撮って置いた木曜日のドラマの恋におちたらをさっきやっとみました。
面白いので、毎週欠かさず見ています。

忙しくても、ドラマを見続ける私でした。

| | Comments (192) | TrackBack (0)

2005.05.13

王様のレストラン再放送

 昨日からフジ系で、午後の3時から王様のレストランの再放送が始まりました。
何度も見てるのに、どうしても見てしまいます。

今日はビデオにとっておいて、夜子供たちと一緒に見たのですが、子供たちもなんか面白いと言って
見てました。

明日もあるのかな。またビデオにとって見ます。本とに何度も見てますが、小野武彦や西村雅彦、山口智子、鈴木京香、松本幸四郎、ほんとに豪華なキャストですね。

最近仕事で、疲れ気味の私にとっては笑えるドラマなのでストレス発散になります。
ドラマを見てストレス発散は淋しいかもしれませんが、まあ楽しいからいいでしょう。


明日は早出の日で、朝7時30分には家を出なければなりません。
明日だけ5時間の勤務なので、明日の今ごろはビールを飲んでだらけてる事でしょう。
王様のレストランを見ながらビールのもうと思ってます。
早く明日の仕事終わらないかな・・・

| | Comments (73) | TrackBack (0)

2005.05.12

アレルギー皮膚炎

 青森から帰ってきてから、なんとなく体が痒くて、なんとなく赤く発疹が出てるような気がしていたのですが、
2,3日前からそれが増え始めて、毎日かゆくてイライラしてました。

今日は我慢できず、仕事を休んで皮膚科に行ってきました。

結果はただの湿疹という事でした。
薬は抗アレルギー剤の飲み薬と副腎皮質ホルモンの軟膏が出ました。

お風呂に入るたび痒くて、胸と背中と足と腕といろいろなところに出ています。

でも、大きな病気ではなかったので良かったです。

今日仕事を休んだので、明日は大丈夫だろうか????
ゴールデンウイーク明けで、仕事がいやになっていたので1日仕事やすんじゃうと次の日が辛いですね。
でも、めげずがんばります。

私はなんか皮膚が弱いようです。

体力がなくなってくると、熱より皮膚に来るみたいです。子供の頃、体に湿疹が出来て黒い薬を顔や体に塗られて
男の子にバカにされたのを思い出します。腿に脂肪腫が出来て手術したこともあります。
それに、大人になってから手足口病にかかりました。
皮膚科の先生に、これは子供がなる病気だよって笑われたことがありました。
2年前は帯状疱疹になり、しばらく病院通いでした。
ポスティングの仕事をやってから、熱を出すことはなくなりましたが、なんか皮膚科に通うことが多いようです。
今はもうやめましたが、またポスティングの仕事やろうかと思っています。
仕事をしながら運動が出来るもんね。

とにかく
私は皮膚が弱いのがわかったのでこれからもストレスためないよう気をつけます。

今日も夜更かししてしまったけど、これが一番よくないのかな!!!

| | Comments (111) | TrackBack (0)

2005.05.09

母の日に感謝

昨日は1年に一度の母の日でしたね。
我が家では、主人が朝ごはんと昼ごはんを、娘達が夜ご飯を作ってくれました。

昨日は私だけ仕事だったのですが、日曜という事で時間ギリギリまで寝ていたら主人が起きてきて朝ごはんを作ってくれました。
お昼は仕事が長引いて家に帰ったのが、午後の3時でした。
10連休のあとの仕事の日で、厄介な注文を受けて残業になったので、もうクタクタでした。
でも、家に帰ってみると、主人が私が帰ると同時にご飯を出してくれました。ラーメンでした。
ほんとに感謝感激です。

それに夜は娘2人でカレーを作ってくれて、ふと考えてみると
今日は母の日だと、気が付きました。忘れていたので2倍にも3倍にも嬉しかったです。

でも、毎日の忙しさで、実家の母と主人の母には、なにもプレゼントしてなかったので、後悔しています。
ごめんなさい、お母さん。
私だけいい思いをした母の日でした。

ひそかに父の日は何を作ろうかと子供たちは計画してるようです。
私も何かしなければね・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.05.06

ドラマの日

 私にとっての休日は今日も含めて明日の土曜日まで。10連休ももうすぐ終わりです。
昨日青森から帰って来たばかりで、今日は荷物の整理の日。なのですが、留守中に録画したドラマも溜まっています。青森では実家とはいえ、いろいろと忙しい日々でしたので、ドラマはほとんど見ませんでした。
親兄弟との話が盛り上がり、ドラマどころではありません。
という事で、今日は家の掃除をしながら、合間に溜まったドラマを見ました。

今日は渡る世間は鬼ばかりの再放送を見ていたら午後の3時を過ぎてしまいました。
ほかにあいくるしい、エンジン、曲がり角の女、義経、ファイト、夢で会いましょう、恋に落ちたら、アタック№1など、たくさんたまってるのにまだ見てないものが・・
これからもドラマ見続けなければ・・・
子供とテレビの取り合いをしながらの週末になりそうです。

明日1日、ゆっくりドラマ見られるかなあ・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

帰ってきました。

今日新幹線で我が家に帰ってきました。
青森の実家に向かったのが、4月28日の夜。
夜行バスはほんとに疲れましたが、帰りは新幹線でしたので、八戸の菊寿司と海鮮わっぱを食べながら、
かえってきました。
明日は子供たちは学校、主人は仕事。
私は土曜日まで休みなのでビデオに撮ってあったものをみなければ・・・
日曜は仕事なのでちょっと憂鬱だけど、10連休したら日曜くらい仕事しないとね。

実家では母が一人暮らしいてるので、いつも出来ない親孝行少しは出来たかも・・・
帰る時は涙がポロリ、ポロリ・・・

明日からまた現実に戻って頑張ろうと思います。

今年は2度花見が出来ました。
青森の桜も綺麗でしたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »