« ウォーキングならず。 | Main | TBSドラマスウとのんのん »

2005.03.04

まじめな話

1月末で今まで勤めていた仕事をやめました。2月から新しい仕事について頑張ってましたが、2月に入ってすぐ子供の学年が学年閉鎖になり、突然学校が1週間休みになってしまいました。
小3なので、朝から午後3時まで一人でお留守番させることが、私には出来ませんでした。学童保育も1回お願いするだけでも、1ヶ月分の料金とのこと。仕事を始めてもうだいぶ経ってれば子供の理由で休むことも出来たのですが、仕事して5日目からずっと休むことはちょっとむりですよね。年末年始、夏季、GW休みにつられて始めた仕事でしたが、辞める事にしました。

1ヶ月働いてないので、賃金はどうなるか分からないといわれていたので、がっかりしましたが、自分の都合なので仕方ないと思いました。
2月下旬にユニホームをクリーニングして私物を取りに行った所、もう私の私物は残ってはいませんでした。気に入っていたTシャツだったので、ほんとにがっかりです。思い返してみると、仕事初日にタイムカードの説明も何もなく、私だけ何もしてなかったり、上履きが次の日に行くと置いてあったとこになかったりして、それに仕事の事についてや、契約の事に関して何も説明はありませんでした。今考えると辞めてよかったのかも。
クリーニング代と名札用の写真代だけかかって、4日間働いた分は全然出なくて、こんな事ってあるのかととても不安でした。主人は前向きに考えて諦めたらどうだと、いってくれました。が、どうしても納得がいかず、ずっと考えていました。そして、昨日です。思い切って、会社に電話してみようと思ったのは・・・

5時間働いて4日間分、ただ働きなんていやだー!!

会社の人はお金が出るかどうかわからないとは言ったけど、出ないとは言ってない。請求したら、なんとか払うといってくれて・・・・
電話してよかったです。いやみはいろいろ言われたけど、働いた分は貰うことが出来ました。

私みたいに転勤族で知らない土地で生活していくためには、弱気では生きていけません。たまにはずうずうしく行かないと・・・
会社側は凄い人と思ったかもしれないけれど、私はただ、働いた分を貰おうとしただけなので、後悔などしてませんし、仕事は辞めたけど子供とゆっくり出来たこともあって、これでよかったのだと思います。

今はまた全然違う仕事で採用になったので頑張っています。慣れるまでは時間がかかりそうですが、お金の為に頑張ろうと思います。

|

« ウォーキングならず。 | Main | TBSドラマスウとのんのん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21337/3161841

Listed below are links to weblogs that reference まじめな話:

« ウォーキングならず。 | Main | TBSドラマスウとのんのん »