« February 2005 | Main | April 2005 »

2005.03.29

幸せな夜

今日は前から楽しみにしていた尾崎亜美さんのコンサートに行ってきました。
今回は家族での参加でしたので、子供たちがどうなるのか心配でしたが、曲も割と知ってる曲が多く、会場の照明も楽しくて、最後まで楽しく過ごすことが出来ました。

今回のコンサートでは亜美さんのハンドマイクで歌う姿が見られてよかったです。
後半はほぼ総立ちでほんとに盛り上がりました。

亜美さんありがとうございます。今夜は興奮して眠れそうにありません。明日は仕事の休みを取ったので明日また亜美さんの曲を聞きながら家事をやろうと思います。

それにもうひとついいことがありました。
是永さんに遭遇したことです。コンサートの前にウロウロしていたら、髪の長いかっこいい~男性がコーヒーカップ?片手に持って歩いていきました。娘曰く、コーヒーショップにいらっしゃったということでした。私は気がつきませんでしたが、あのなが~い髪の毛は普通の人じゃないのですぐわかったということでした。
私は体が固まって何もいえませんでした。
私は幸せ者で、去年だったか、ラジオの公開録画のライブの時に亜美さんに遭遇。今回は是永さんに・・・
次回は小原礼さんに遭遇かな・・・期待します。

今日はほんとに幸せな夜を過ごすことが出来ました。

最近仕事を変えたので凄くストレスが溜まっていて疲れ気味でしたが、今日はそれが吹っ飛びました。
ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.03.26

ドラマ優しい時間とH2最終回

昨日、TBSドラマ優しい時間とH2最終回迎えました。
なんていったて倉本聡さんの優しい時間、寺尾聡さんですよね。
この前、半落ちも見ましたが、寺尾聡さんがドラマに出てるだけで、さまになるというか、雰囲気が出るというかいいですよね。
大竹しのぶさんの出番がいつも一緒だったけど、あれはあれでよかったので・・・は

清水美紗さんですが、きれいなんだけど、映画で赤い水のゆるい橋だったけかな。
なんか映画見てしまったのだけど、役所広司いっしょにでてましたね。なんかそれを思い出してしまって、どうしても上品に見えない。ごめんなさい、美紗さん。

平原綾香の曲がとっても合っていたような。
寺尾聡がいるだけで、いろんな雰囲気が出せるって言うのはすばらしいです。

それに冬の北海道行って見たいです。

H2は、またとてもさわやかでとても面白かったです。
ヒロとひかりはどうなるのか。
ひでちゃんは・・・
原作を読んでないのでなんとも言えませんが、爽やかなドラマでした。

4月からまた新しいドラマに期待します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.23

今月までのドラマ

今日は火曜日、救命病棟24時最終回を迎えました。大好きな江口洋介、やはりかっこいい-!
俳優がどうのこうのより、日曜日におきた福岡での地震、ほんとにこわいですね。
今回のドラマで、私たちはいつでも希望を捨てないという事教えられました。
ドラマのなかで、江口洋介はかっこよすぎ?ですよね。人としても医師としてもですが。
私は平田満割と好きなんです。最終回でもう一度出てくれればよかったのに。
松嶋菜々子も素敵でした。

日本テレビでやっていたごくせん。日本テレビのドラマの中で家なき子より高い32パーセントだそうですね。
スゴーイです。わたしなんかレンタルでもう一度パート1の方を見直しましたから・・・
ヤンクミにはほんとに勇気貰いました。パート1のごくせんを見ていたら、その頃出ていた子が今回は救命病棟に出ていたりで、違う面からの楽しみ方もありました。
ぜったいパート3やってほしいですね。

87%は私も真剣に見ました。乳がんは絶対遺伝ではないということなので、私も毎年検査受けてます。
最初の方に出てきた検査も受けたことあります。
今回のドラマでもっくんのこと、ちょっとだけ好きになりました。
何よりも夏川結衣がほんとに綺麗だなって思いました。杉田かおるもわりといい役でしたね。なんといっても小谷蒼太役の川口翔平くんが上手かったです。
最終回でいきなり中学生になってましたね・・・

あとは渡る世間と優しい時間とH2ですが、最終回楽しみです。ヒロとひかりはどうなるのか?
原作を読んでないので最後がどうなるのか楽しみにしてます。優しい時間はとっても穏やかな気持ちになれるのですが、ドラマのなかの寺尾聡は子供とどう接するのか気になるところです。

私ってドラマばかり見てますね。

昨日からやっている青春の門、五木寛之の原作ですが、何作かは読んでますが青春の門は読んでません。
ビデオ録画したので、これから見ます。
私の高校時代の友人が五木寛之が好きで、私もよく本を借りて読んだような。
また読んでみようかな?

最近は本を読むことが少なくなったので漢字忘れそうなんです。ドラマを見ながら本を読むいい方法はないでしょうかねえ。

| | Comments (5) | TrackBack (2)

2005.03.15

ウォーキングはいつまで続くか

先週の土曜日から歩き始めました。でも、日曜は歩かなかったので今日で2日目です。
朝、早く起きられないので午後の時間を使ってという事になりますが、午後は疲れて30分くらいしか時間がありません。だけど、毎日ヘルスメーターにのって体重を計るたびショックの連続。
40代になると食べたものがその分、身になるって本当ですね。
毎日、駅の階段を登って、会社の階段を5階まで登っていますが、これは効果があるのでしょうか?
今日はちょっと遠いスーパーに行くことで歩くことにしたんですが、この考えはいいかもしれません。
まいにち買い物をするわけではないけど、2日に一度でも遠いスーパーに買い物に行く事にしました。

昨日は昨日で子供の塾のお迎えに自転車で行って、待ってる間自転車にのって足上げをやってました。
それから自転車から下りて体操をしていたら、子供が塾から
出てきたのですが、知らんふりして行ってしまいました。後で聞くと、
「お母さんが変な体操してたんで恥ずかしくて・・・」
近くで、夜遅くまでやっている会社の受付の人がこっちを見て笑ってるような気がしました。

でも恥ずかしいといってられないので、これからも時間を見ては体操やストレッチやらなくてはいけませんね。

お友達からきいたのですが、2リットルのペットボトルで腹式呼吸の練習を毎日5回くらいずつすれば、ダイエット効果があるということでした。
昨日からこれも何回かやってます。
あとは間食をなるべくしないようにすることです。

見出しにも書きましたが、いつまで続くか楽しみです。

これは自分との戦いなのでがんばります。
もちろんウォーキングもがんばります。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.03.13

久々!充実した日曜日

今日は3月半ばとはいえ、とても寒い一日でした。折角の楽しい週末、昨日の夜はお風呂も入らず、楽しみのビールも飲まず、子供とぐっすり眠ってしまいました。そのせいか今朝は7時に起床。日曜日はいつも9時頃までは眠ってるのに・・・ナマケモノ主婦ですね・・・
午前中は掃除や洗濯。先月から新しい仕事についた私でしたが、まだまだ仕事に慣れるのは程遠い毎日です。ということで、見かねた主人が今日の朝ごはん当番。人から作ってもらったご飯は美味しいものですね。
ということで、今日は中1の娘と久しぶりのお出かけ・・・
埼玉県M町の文化会館に行ってきました。
今日は劇団銅鑼のBiG Brotherという公演。
あらすじは地方都市。生きる希望を求めて思い出の地へとたどり着いた青年・服部公平。かつて映写技師をしていた映画館は廃墟となり、街には行く当てのない孤児たちがいました。
昭和24年1月GHQの提唱のもと、新少年法施行に伴い全国一斉に家庭裁判所が設立され、
そして映画館は、新庁舎建設までの仮庁舎になりました。
厄介な文字・・・傷害罪。連行されてきたのが、反抗的な目をした少年・太一でした。
休憩を入れて2時間のお芝居。子供たちの生き方や私たち大人の子供たちに対しての接し方、かんがえさせられました。
帰りは書店回りをしましたが、見るもの見るものほしいものばかり。
今回は最近国語力が落ちてる自分の為に国語常識問題の本と、会話心理テクニックの本を買ってきました。
家族の話だと、私は電話で話すときとても早口になってるということと、あのうとかえ~ととかが多すぎると。
ひどく緊張してるのではとの指摘がありました。いまさら話し方は直すのは大変だけど、ゆっくりはなすことと人の話に耳を傾けること、大事なこと忘れているのかもしれません。
最近文章から離れかけてるので、少しの時間でも活字と親しまなければ。
それで、家に帰ってきたら、夜ご飯の準備が整っていてとても楽をさせてもらった日曜日でした。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

2005.03.11

新婚時代の電化製品が・・・

年末から調子が悪かった衣料乾燥機、やっと今日修理にきてもらいました。
が、我が家の乾燥機は1990年に結婚したとき私の姉からのお祝いにと洗濯機と乾燥機一緒に買ってもらったものでした。
洗濯機は下の子が生まれたときに全自動に買い換えてしまいましたが、でも乾燥機は我が家の生活にはなくてなならないとても大事なものでした。
新婚時代は青森だったので冬はフル回転。梅雨時もフル回転。
結婚してから5回の引越しをしてきたので、我が家の家具や電化製品も多分くたびれてきてるでしょう。
結婚して14年になりますが、冷蔵庫とオーブンは健在です。

今日見てもらった結果、やはり修理に15000円から20000円かかるらしいのです。
2箇所悪いことろがあって、これを直してももう少ししたら違うところがいかれてしまうかもということでした。
修理代のことを考えたら新しく買い換えたほうがよさそうなので、修理はお願いしませんでした。

乾燥機さんご苦労様でした。
雨の日や雪の日、梅雨時、ほんとに助かりました。

電化製品も使いすぎるとだめになってしまうけど、今までも、これからも我が家には必要なものばかりです。

このごろ掃除機も炊飯器も買い換えました。なので
冷蔵庫さんとオーブンさんにはもう少しがんばってもらわないと・・・

電化製品も安いものではないので大事に使うよう努力しますね。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

2005.03.10

花粉症の季節

とうとう花粉症の季節がやってきましたね。
私はスギ花粉とかもがやのアレルギーなので毎年病院から薬を貰ったりしてすごしてきました。
今年は去年の30倍だと言われていたので先月から飲み始めましたが、うっかりしているうちに薬がなくなってしまい、今日みたいな日に飲むのがなくなってしまいました。
仕事をかえてから平日のお休みがないのでなかなか病院へいけません。
明日はどうなんだろうか?
明日一日我慢してあさっての土曜日に病院にいかなくては・・・
今日はいつもの偏頭痛も伴って頭が重いのと鼻水が出てくるのとで集中力に欠けています。
今週は花粉症なのか仕事のストレスか午後は疲れて気力がありません。
頑張って作っていた主人のお弁当も今週は月曜だけになっています。
これからずっ花粉症と戦って行くためには、仕事のことも家に帰ったら忘れるよう努力しなければなりません。

でも、明日一日で今週は仕事が終わりなのでがんばります。

今日もウォーキングできなかったので、土曜日は絶対歩くぞー・・・

このごろ真ん丸い顔してるのでどこも具合悪そうに見えないので、それが幸いなんでしょうか?
不幸なのでしょうか?
まあ、いつも明るく前向きに考えて花粉症に負けないよう過ごそうと思っています。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.03.08

TBSドラマスウとのんのん

毎週月曜から金曜まで、午後1時30分からTBSで放映されている、昼ドラマ。
最初は見たり見なかったりでしたが、最近は毎週ビデオに撮ってみています。
これは原作:小沢真理「世界でいちばん優しい音楽」がドラマ化させたものだそうです。
主人公のスウこと、高原董子(今村恵子)は、シングルマザー、子供のんのん(佐藤未来)と二人暮らし。
のぞみの父は7年前に事故で亡くなっている。親子二人で思い出をかみしめながら生活しています。

OLとして働き始めたが、四苦八苦しながら頑張っています。同僚の喜多嶋真舞や大沢逸美にささえられながら
他の社員に意地悪されても、負けないで働いてます。
のんのんの父である稲垣皓(上原風馬)は大きな会社の御曹司だった。
今になって、社長である大出俊や秘書の黒田アーサーがスウに近づきつつあり、心配な日々を送っています。

私も一人の母親としていろいろ勉強させられます。

家の中を盗聴されたりして先がどうなるのか不安ですが、この二人がどうやって乗り越えていくのか、とても興味あります。いつもは昼ドラは見ないのですが、一度見てしまうと続きが見たいもんです。
とても楽しみにしているドラマです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2005.03.04

まじめな話

1月末で今まで勤めていた仕事をやめました。2月から新しい仕事について頑張ってましたが、2月に入ってすぐ子供の学年が学年閉鎖になり、突然学校が1週間休みになってしまいました。
小3なので、朝から午後3時まで一人でお留守番させることが、私には出来ませんでした。学童保育も1回お願いするだけでも、1ヶ月分の料金とのこと。仕事を始めてもうだいぶ経ってれば子供の理由で休むことも出来たのですが、仕事して5日目からずっと休むことはちょっとむりですよね。年末年始、夏季、GW休みにつられて始めた仕事でしたが、辞める事にしました。

1ヶ月働いてないので、賃金はどうなるか分からないといわれていたので、がっかりしましたが、自分の都合なので仕方ないと思いました。
2月下旬にユニホームをクリーニングして私物を取りに行った所、もう私の私物は残ってはいませんでした。気に入っていたTシャツだったので、ほんとにがっかりです。思い返してみると、仕事初日にタイムカードの説明も何もなく、私だけ何もしてなかったり、上履きが次の日に行くと置いてあったとこになかったりして、それに仕事の事についてや、契約の事に関して何も説明はありませんでした。今考えると辞めてよかったのかも。
クリーニング代と名札用の写真代だけかかって、4日間働いた分は全然出なくて、こんな事ってあるのかととても不安でした。主人は前向きに考えて諦めたらどうだと、いってくれました。が、どうしても納得がいかず、ずっと考えていました。そして、昨日です。思い切って、会社に電話してみようと思ったのは・・・

5時間働いて4日間分、ただ働きなんていやだー!!

会社の人はお金が出るかどうかわからないとは言ったけど、出ないとは言ってない。請求したら、なんとか払うといってくれて・・・・
電話してよかったです。いやみはいろいろ言われたけど、働いた分は貰うことが出来ました。

私みたいに転勤族で知らない土地で生活していくためには、弱気では生きていけません。たまにはずうずうしく行かないと・・・
会社側は凄い人と思ったかもしれないけれど、私はただ、働いた分を貰おうとしただけなので、後悔などしてませんし、仕事は辞めたけど子供とゆっくり出来たこともあって、これでよかったのだと思います。

今はまた全然違う仕事で採用になったので頑張っています。慣れるまでは時間がかかりそうですが、お金の為に頑張ろうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.03

ウォーキングならず。

先日、毎日歩くと書いたものの第1日目から挫折して
しまいました。
体重はなんか最近減ることはなく、増えるのみ??そんなにではないけど・・・
毎日体重計にのるのが恐いです。

ということで今週からというか今月からは駅のエスカレーターを利用せず、階段をのぼる事にして、
仕事に行くときは、5階の事務所まで階段を使う事にしました。

それでもまだまだ運動不足です。

40代になってからのダイエットはそう簡単には成功しませんね。

明日の天気は雨のち雪の予報。ますmす、歩けないではないか!
この丸いような四角いような顔がほっそりしてくれる日は来るのでしょうか?
ウエストは3センチは細くなりたいものです。
何かいい方法はないでしょうか?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.01

足がだるいのは運動不足かな?

今日、徒歩5分の駅まで走ったのですが、それが原因かどうかわからないけど、足がとてもだるいです。

これは、運動不足なうえに、急に走ったせいでしょうか。
情けないです。

今年に入ってから寒くて寒くて、ダイエット挑戦もお休み中でして。去年の暮れにダイエットは来年からと、書いたような気がしますが、アルコールの誘惑に負けてしまい、どうしてもダイエット成功できません。

今日は電車に遅れそうだったので、走ったわけですが、それが原因で足がだるいんだと
だるくならないよう足を鍛えなければなりません。去年の暮れまでは娘と一緒に毎日腹筋を40回くらいはしていたのにこのごろはそれもお休みでした。

という事で、明日からまた歩く事にします。続くかな?これが一番心配ですが・・・

なんとかやってみます。ファイト―、オー!!!

| | Comments (260) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »