« 大根が3本 | Main | 救命病棟24時 »

2005.02.06

100ます計算再び

今日久しぶりに100ます計算に挑戦しました。まずは足し算から・・・
このサイトを始めたときに買った100ます計算の問題集が本棚の中に眠っていたのを今日発見してしまいました。捨てるのはもったいないので、是非試して見ることにしました。小3の娘はこのごろ100ますけいさんの宿題が出ないようでぜんぜん見向きもしません。中1の娘が時間をはかってくれて、一緒にやりました。所要時間は私の勝利で私が1分51秒。娘が2分50秒。しかし私の計算が2つ間違っていたのでどっちの勝利なのでしょう。時間がかかっても全問正解のほうがいいのでしょうね。
私は仕事で暗算を使う機会が多く、苦労してるのでまた今日から訓練のために計算をやっていこうと思います。中1の娘は学校でやったことがないとの事なので、時間はかかりました。これから高校受験を迎えるので数学は大事。100ますけいさんは出ないと思いますが、暗算の訓練は必要なのかもしれません。

明日から時間があれば毎日1問ずつやっていこうと思っています。
ダイエットも3日坊主の私ですが、100ます計算は続けてやりたいものです。

|

« 大根が3本 | Main | 救命病棟24時 »

Comments

フラッシュ計算ですか?
苦手ですね。普通の暗算もまだまだなんです。

ほんとにいろんなことが出来るお子様いらっしゃいますよね。凄い!としか言いようがありませんよね。

Posted by: バンダナ | 2005.02.09 at 00:39

暗算の訓練と言うとちょっと話題のフラッシュ暗算がありますね。2~3桁の数字をそれこそパラパラと見せるだけで計算してしまう子供さんが入るのには驚きます。私なんか読み取りだけでも追いつかないくらい。

こちらで体験できます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~usoroban/
私はレベル2の「普通」ぐらいまでかな。

Posted by: MARU | 2005.02.08 at 22:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21337/2828134

Listed below are links to weblogs that reference 100ます計算再び:

« 大根が3本 | Main | 救命病棟24時 »