« December 2004 | Main | February 2005 »

2005.01.29

ごくせん大好き

毎週土曜日夜9時から日本テレビでごくせん放送してます。
パート2だからあまり期待してなかったのですが、やっぱり楽しくて毎週楽しみにしています。

ヤンクミこと仲間由紀江。
あの透き通るような声、大好きです。ジャージも似合ってますよね。
宇津井健がヤクザっていうのはちょっと似合わないけど、馬鹿馬鹿しいようで楽しいドラマですよね。

パート1の方の出演者が好きでしたが、今回もまあですかね。

なんていったって、ヤンクミが最後に生徒のために悪の生徒達をやっつける場面がかっこいいです。
今回のドラマでごくせんが一番視聴率が高いとのこと。
面白いもん。納得です。

早く来週のごくせんが見たーい。

| | Comments (119) | TrackBack (1)

2005.01.27

オムライスがおいしい

今日夕方4時からフジテレビでランチの女王放送してました。何度も再放送を見てるので、少しだけみてみようかと思って子供と一緒に見ていたら、今日はお子様ランチを特別に作った話で、子供はお子様ランチで、そのお母さんはオムライスを食べてました。
小3の娘が、
「オムライス食べたい!オムライスが食べたい!オムライスが食べたいけど今日の夜ご飯はなに?」
と聞いてくるので
今日は大根とブタばら肉の煮物と秋刀魚の塩焼きだったのですが、なんとなく材料があったのでオムライスを作ることにしました。
ちょっとあまったかな?

私もオムライスは大好きで外食したときオムライスのメニューがあると、いつも食べてしまいます。

私はオムライスを作るとき、チキンライスではなくチキンピラフにして作ります。
そのほうがなんとなく美味しいような気がするから。10数年前に料理教室に通ったときに、おそわったオムライスの作り方がとても簡単でそのやり方で作ってしまう私です。
やはりその作り方がチキンピラフだからです。

今日のチキンピラフのレシピ

米2カップ
ピーマン2個、玉ねぎ半分、にんじん50グラム 各みじん切り
とりもも肉        1枚
コンソメスープの素  1個
ローリエ         1枚
トマトケチャップ    50ML
白ワイン       大さじ2
水           350ML

玉子       2個
塩コショウ    適量
サラダ油     適量
  
材料をいためて炊飯器で炊いて、フライパンで玉子を焼いてピラフを包むだけ

簡単美味しいメニューでした。
今日はダイエット中だけど、美味しいものが食べられて良かったです。

| | Comments (59) | TrackBack (0)

2005.01.26

新しいダイエットに挑戦。

 昨日本屋さんに行って、本を見ていたら、ダイエットで40代からしゃっきと生きると表紙に書いてあった言葉が忘れられなくて、その本を買ってきてしまいました。
本の名前はクロワッサン。
値段も380円と手ごろなので時々買っています。
30代の頃にジョギングでダイエットしていた私ですが、40代になって膝を痛めてしまい、走ることはあきらめて
なんとなくダイエットも遠ざかってました。
いろいろ載ってましたが、気に入ったのが自重トレーニングで筋肉を鍛える、というページ。 トレーニングの前のジャンピングで、心拍数を上げ、気分を高揚させる。そして心拍数が上がったら、自重トレーニングだそうです。
ジャンピングは
1、上下に飛ぶ
2、左右に飛ぶ
3、前後に飛ぶ
4、左右にひねる
5、手足を広げてジャンプ
これだけ試してみましたが、全部10回ずつやっているとこれか結構疲れるんです。
今まで、仕事はしてたけど、ストレッチや軽い運動などしてなったので、効果あるかもしれません。
その後スクワットをやるんですが、まず私は、ジャンピングをやってみます。

またまた3日坊主にならないよう努力してみます。
間食やお酒、考えなければなりません。
1サイズ小さい洋服が着れるようになりたいので今日から頑張ります。
絶対痩せるぞ・・・・今年は絶対に・・・・

| | Comments (193) | TrackBack (0)

2005.01.21

沢松奈生子さんに学ぶ

今日お昼にスタジオパークを見ていたらゲストは元プロテニスプレイヤーの沢松奈生子さんでした。
沢松さんのことはよく知らなかったので、見てみました。
神戸の西宮の出身と言うことで、一番好きなところだそうです。
海があり、山もあり、帰ってくると海の香りがしてとても落ち着くんだそうです。私は40?年生きてきて、一度も神戸に行ったことがありません。一度行って見たいと思いますが、地震のあとほんとに皆さん立ち直って生きていられることでしょう。
誰でも生まれたところは一生好きでいられると思います。
私は青森生まれですが、青森に帰るととても落ち着きます。今ごろはとても寒いですけど。
寒さも青森ならではですがね。

沢松さんの集中力はお母様の約束事からはじまっているとの事で、私も是非試してみなければと思っています。

お母様がある日、○○しながらと何かするということを禁止したというのです。
例えば、ご飯を食べながらテレビを見たり、音楽を聴きながら勉強したり。

我が家はいつもご飯を食べながら、テレビを見ることが多いので、私の胸にぐさっと突き刺さった感じで反省しております。
沢松さんと全て一緒にしなければならないと言うことはありませんが、ながらの行動を止めることで、テニスの集中力を備え付けたと言うことなので、私の子供達にも、テニスは無理でも、なにか集中できるものがあればいいですよね。
テレビを見ながら、ご飯を食べる習慣をなくすことだけでも家族の団欒が出来ると言うことです。

明日から、沢松さんに学んでながら行動を止めようと努力したいと思います。

| | Comments (258) | TrackBack (0)

2005.01.19

1月からの新ドラマ

新年を迎えて、新しいドラマがドンドン始まってますね。
今日は火曜日、救命病棟24時、ちょっとやりすぎかとも思いながら集中してみています。私は基本的に病院関係のドラマと学園ものは好きなので、救命病棟24時は前回も見てました。今日は夕方3時から前回の救命病棟24時の最終回スペシャルでした。家事を忘れるほど夢中になってしまいました。
今回のドラマには松嶋菜々子、前回は松雪泰子。今回のキャストはちょっと分からない人が多いので、これからどうなるか、期待してます。
月9は今日ビデオで見ましたが、まあまあかな。宗像コーチのときはかっこよかったけど、今回はどうでしょうか?
竹内結子はやっぱり可愛い。

でも、なんたって、面白いのはごくせんです。
ヤンクミこと仲間由紀惠、やっぱりかっこいいーです。
一番楽しんでるのがごくせん、
次は渡る世間。その次が救命病棟。
実はほかのドラマよく見てないんですよ。でも、義経はみるかも。

また、明日からビデオ録画したものまとめて見ます。

もっと面白いドラマなんだろう。
楽しみです。

| | Comments (776) | TrackBack (0)

2005.01.16

スケートは難しい?けど楽しい

今日は日曜なのに午前中仕事。
今週は土日休みなしだったので、午後はゆっくり映画でもと思ったのですが、小3の娘とスケートに行く約束をしていたことに気がつきました。先週行くはずだったのに、予定が立たず、小3の娘は泣く泣くあきらたような・・・

今日はどうしても約束を果たさなくてはなりません。
お昼ごはんは主人が作ってくれて楽をして、その後コーヒーまで出てきて、午後は約束どおり、スケートへ・・・
中1の娘はしぶしぶついてくることになりました。

スケートは小学生のときに学校の体育でやってました。北国なので・・・
なんとかかんとかすべれるので、3年前から子供たちに教えました。
最初は大変だったけど、このごろはもう私が手をつながなくても大丈夫そうです。下の子はスケート教室に通うかなって悩んでいるようです。つき3回で4500円。高いのか安いのかわかりませんが、プロの人から習うのが一番いいかも。子供との約束は、2週間続けてスケートに連れて行くことです。
来週は上の子は部活があっていけないのでまた私が、連れて行くことになりそうです。
去年変形性膝関節症になってしまった私は転ばないように慎重に滑ってるのでほんとに気を使います。
自分ではかっこよく滑ってると思っても、はたからみると太目のおばさんがどったんばったんと滑ってるようにしか見えないのでしょうね。年を取りたくないものです。それにダイエットも進んでないし。って最後は、ダイエットの話になってしまうのか・・・・
夜は近くのオムライスやさんにいって食べましたが、オムライスの美味しいこと。
今日は仕事だったけど、家族と出かけられて、なおかつ家事に追われないで、午後は楽しい時間を過ごせたこと、家族に感謝します。

明日は筋肉通怖いでス。
仕事休みたいけど休めないのだよ。がんばります。
スケートは楽しいけど、危険がいっぱいで、難しいですね。
でも、また行く予定なので、どんどん楽しみたいと思います。

| | Comments (45) | TrackBack (0)

2005.01.12

伊藤家の食卓お菓子作り

伊藤家の食卓新春スペシャルでやっていた裏技クッキング
お菓子作りで面白そうなものがまた出てきましたので、さっそくやってみました。

ココア2層プリンです。
材料:
牛乳   300 ML
生クリーム      100ML
グラニュー糖    50グラム
ゼラチン ふやかして 5グラム
ココアパウダー   10グラム
  
以上のものを混ぜてお鍋で 沸騰直前まで温め、粗熱が取れたら、ボールにお玉1杯分のプリン液とココアパウダーを混ぜてざっと混ぜます。ここが重要
混ぜすぎないことです。
そして残りを全部混ぜてこします。
そのあとで粗熱がとれたら出来れば透明のプリン型に入れて冷蔵庫で2・3時間冷やし固めます。
きれいな2層になったプリンが出来上がります。
今日やってみてほんとにおいしかったのですが、グラニュー糖50グラムはちょっと甘いかも知れません。
今度作ったときは写真で紹介したいと思います。

裏技クッキング、楽しいですね。
私もなにか、考えようかな???
 

| | Comments (210) | TrackBack (0)

2005.01.09

犬夜叉映画見ました

昨日犬夜叉映画「紅蓮の蓬莱島」見てきました。
テレビシリーズは去年の9月くらいで終了してしまったので、ちょっと残念ですが、年末の映画があったので楽しみにしていました。
下の娘は一足早く映画の試写会にいって見て来たので、2回目でした。
今回の映画はとても面白かったです。最近映画を見て寝てしまうことが多い私ですが、眠くなるなんてことは無く最初から最後まで緊張しどうしで面白かったです。

ハム太郎の映画との2本立てだったせいか、小さいお子様連れの方が多かったです。12月23日からやっていたせいか、映画館はがらがら。どうしたものかと思いつつ、ハム太郎で寝そうになったのをこらえて見ていたかいがありました。

犬夜叉ファンになったわたしは実は高橋留美子さんの漫画をほかに見たことが無く、年末主人の実家に帰省する時のお供でらんま2分の1を買いました。まだ、3巻までしか読んでません。やっぱり犬夜叉のほうが面白いかも。
らんまと犬夜叉を読み終わったら、めぞん一刻とうる星やつらを読もうと思います。

犬夜叉はもうテレビでは放映しないのでしょうか?
人気あるのに・・・犬夜叉の声の出演が山口勝平なので、ときどきコナンこと工藤真一とダブってしまうことがあります。
いつ見てもカゴメのセリフの
おすわり!
はとても面白いです。

うちの娘達は正月に帰ったおばあちゃんの家に犬がいるので、犬夜叉のように
「おすわり!」
と張り切っていってたけど、おばあちゃんちの犬(ゆう)はぜんぜん知らんふりでした。
一緒に住んでないので言うことをなかなか聞いてくれないのかな。なんども言うとおすわりしてくれたけど・・・

はやく犬夜叉がテレビで放映されますよう祈っております。

| | Comments (214) | TrackBack (0)

2005.01.07

渡る世間は鬼ばかりスペシャル

昨日夜9時からTBSテレビでやっていた渡る世間スペシャル。
今年最初のドラマスペシャル、今日ビデオで見ました。
去年の春だったか夏だったか忘れましたが、最近楽しみにしてみています。

いつも嫌がって見なかった主人がなぜか一番楽しみにしてるのか?一緒に見ています。

今日部活から帰ってきた中1の娘が見ていて、岡倉家に姉妹5人が集まってお酒を飲んで話してる場面を見てはニヤニヤしながら楽しそうに見ていました。なんと娘も橋田ファンになったのか・・・
どうしても中田喜子のセリフが好きになれません。なんかにやけてる感じで・・そこが中田さんの魅力なのでしょうか???中田さんすみません。
えなりかずきがドラマの中で、冷蔵庫から牛乳をとって飲んだり、コーヒーを飲んだりするシーンばかりでいつも何か飲んでるねって娘は言います。
今年は東大合格できるのでしょうか。
泉ピン子と赤木春恵の戦いはどうなるのか??藤田朋子夫婦は・・・
今年も楽しみです。このようなドラマが好きなったということは、私も年を取ったのでしょうか。

とりあえず、橋田さん今年もいいドラマ期待してます。


| | Comments (34) | TrackBack (1)

2005.01.06

CHAGEandASKA スペシャル

先月12月21日にWOWOWでやっていたCHAGEandASKAスペシャル。
今日やっと見ることが出来ました。
年末は嫁、母をやっていて自分の時間があまりなったので、いまゆっくり見ています。
今ではコンサートのチケットはなかなかとれなくて生演奏はもう10年くらい聞いてませんが、
飛鳥涼のあのあま-い声はすてきです。
コンサートに行ったといえば地方でスタッフもいまほどいないときでしたが・・・
毎回チケット買えずにガッカリしています。また近くに来たときはひとりでも見に行きたいですね。

最初にひとり咲き、万里の河、とても懐かしい気持ちになりました。
古いといわれるかも知れませんが、この2曲がとても好きです。

2人のコメントを入れながらでしたね。
次はモーニングムーンWALK そしてSAY YES 
最近車の運転もしなくなったので車で運転しながら大声で歌えなくなり、ちょっと残念です。
YAH YAH YAH 。あのドラマ思い出します。
ソロ活動での、はじまりはいつも雨、心に花の咲く方へ SOME DAY  トウキョータワー そして終章(エピローグ)

25年間の活動凄いですね。
最後は36度線 ー1995夏

ハイビジョンはないので1月2日のライブ映像はみれませんでしたが、
とても幸せな気分になれました。

| | Comments (39) | TrackBack (0)

2005.01.04

今年もよろしく

去年の暮れから主人の実家に行き、年末年始を過ごして今朝我が家に無事帰ってきました。
今年も元気いっぱいな年にしたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
今年のお正月は雪が見れて幸せだったのですが、ここ埼玉での生活に慣れてきたのか、とても寒く感じました。

去年から帰省の時は夜行バスを利用しようということで、今回も夜行バス。
行きも帰りもJRバスでしたが、今回は一番狭くて窮屈な思いをしました。
今日は朝ごはんを我が家で食べて午前中はずっと布団の中でした。時間を無駄に使った一日になってしまいました。
明日からは仕事です。なんと今日慌てて洗濯をしたら仕事用のメモ帳を全部洗ってしまいました。もう年初めから失敗してしまい、先が思いやられます。
また作り直すのに何日かかるかなあ。
まあしてしまったことにくよくよしないで明日から仕事に家事に趣味の世界にダイエット、頑張ろうと思います。
今日は主人の実家でちょっばかり飲むのを控えていたビール、焼酎を飲んでいます。
今年はダイエットも失敗しないようにお酒も少しずつ控えたいのですが・・・
どうなることか。

今年もよろしくお願いしまーす。

| | Comments (148) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »