« 中国のお土産 | Main | 弁当作り開始 »

2004.12.18

脳内エステIQサプリを見て

今日の夜7時からフジテレビで放送していた脳内エステIQサプリ。
途中から見たので毎週やってるのかどうか分かりませんが、ちょっと面白かったというか、楽しませて頂きました。
私が見たのは鏡になっている2枚の絵から左右の違うところを探すというゲーム。
鏡というのがひっかけで、私は間違い探しは苦手なのでちょっと苦戦。子供のほうがすぐ間違いを探していました。
去年の今ごろもやっていたみたいです。
IQ100の問題やIQ95の問題など。
例えば 今 帰 微 ? 過 の4つの漢字、ある法則によって並んでいるそうです。
?はどんな漢字が入るのかという問題でした。
我が家で一番先に答えたのが下の娘、小3でした。答えは収、4択だったので分かりやすかったけど、子供に負けてしまいました。
法則は漢字の中にラ行の文字が隠れていました。
4択のほかの文字は忘れましたが、なるほどってって感じ。
その他、絵と文字の組み合わせが、何かの言葉になるのでそれを答える問題。
例えば、中井貴一と&で、トナカイ。
ばばばばばばばとすすすすすすすすすすで、バナナジュース。
赤の文字でんんんんとうううううで、赤信号。
カタカナのラにコブがあって、コブラとか、
頭の固い私はあまり当てられませんでした。
今紹介したのは簡単なほうです。

最近クイズ番組が増えてきましたね。
また来年って言っていたので、今度放送されたらまた見てみようと思います。今度はいつかな???

ちなみに優勝者は磯野貴理子、千秋、柴田理恵でした。最下位は東大組、舛添要一ほか2人。

たまにはこういう問題もいいかなって思いました。

|

« 中国のお土産 | Main | 弁当作り開始 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21337/2306616

Listed below are links to weblogs that reference 脳内エステIQサプリを見て:

« 中国のお土産 | Main | 弁当作り開始 »