« November 2004 | Main | January 2005 »

2004.12.29

明日から

明日から主人の実家にいってきます。
今日は準備に追われて、忙しかったです。
今年1年いろいろあったけど、なんとか今年も終わりそうです。

また来年は1月4日から更新します。

1年間ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.27

ダイエットは来年から

今年ももうあと4日で終わりです。
今年こそはダイエットして美しいプロポーションで思ったのですが、失敗に終わりました。にがりダイエットや、豆乳ダイエットは力を入れたのですが、にがりは毎日飲んでも、本のように上手くいきませんでした。
豆乳は毎日飲んでますが、全然変わりなし。スーパーボールは3日で終わってしまいました。
お友達は、間食を一切しないで10キロ減量したそうです。
スゴーイと思いました。私はお酒が好きだし、ビールも飲むし、ワインも焼酎もすべて飲むので、痩せるにはお酒を断つしかないのでしょうか・・・
間食はやめたいけど、夕食の前が一番危ないのです。誘惑に弱くて。
今年はもう間に合わなかったけど、来年は歩いたり、水泳したり、食事にも気をつけて
1年で目標5キロ減量に励みたいと思います。
言うのは簡単なので、元旦からまずはおもちを食べ過ぎないよう、お酒を飲みすぎないよう、努力します。
ダイエットしようと思った今日も焼酎飲んでいるので、先が思いやられるけど・・・
ご飯が大好き、お菓子大好き、アルコール大好き、漬物、揚げ物大好き人間のダイエットは難しいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.26

バラードのCDがまた私の物に

今年もまた私のもとに サンタクロースさんからプレゼントがきました。

この前のエターナル・バラッズの次にまた、バラードCDでした。
PIANO BALLADSです。
2枚組みで各14曲で、全28曲。興味がある曲は小林麻美の雨音はショパンの調べ、爆風スランプの大きな玉ねぎの木の下で、アリスの遠くで汽笛を聞きながら。
プリンセス・プリンセスのM
花*花のさよなら大好きな人。
辛島美登里のサイレント・イヴ。小林明子の恋に落ちてなど・・・
プリンセス・プリンセスは青森に住んでいるときにチケットの発売日に主人と2人で朝早くから並んでかってきました。
コンサートの当日につわりで何も食べられなかったのに無理して 
行きました行ってよかったです。。解散コンサートは郡山で・・・
いまもカラオケで歌ったりします。
このCDにはいろいろ思い出があるので大事にしていきたいと思います。
サンタさんありがとう。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2004.12.21

弁当作り開始

結婚して初めて主人の弁当つくりを始めました。
今年はいろいろなことがあって、お金を使いすぎたことと、車上荒らしにあってから、車から離れられなくなりつつある主人のために、今の時期だけでも弁当を作ってみることになりました。
仕事柄外食が多かったため、結婚して、14年弁当は作ったことがありませんでした。なんと楽な生活でしょう。主人はおにぎりだけでも言いといいますが、その話をしていると、小3の娘が
「おにぎりだけじゃパパ可愛そうでしょ。」
というのです。幼稚園の時にお弁当を作ったら全部残さず食べてくれた娘なので、弁当の魅力わかってるのでしょうか??

今日は2日目ですが、もしかして明日3日で終わらないよう頑張ろうと思います。
いままで、3日坊主で終わったのが、スーパーボールダイエット、ギターの練習、家計簿、間食を止めること、ウクレレの練習、フルートの練習。まだまだありますが、今度ばかりは節約もかねてるのでそう簡単にやめるわけにはいきません。おかずはお金をかけずにいろいろ工夫しなければなりません。
いまから練習しておくと、中1の娘が高校生になったとき慌てなくてすみます。

ただ、気をつけなければならないのが、主人に弁当作って、私が外食ばかりしないようにすることです。
お友達とランチも大切なので、たまにはランチもしたいですがねえ。
まだ、2日目なのでいつまで続くか不安ですが、まずは家の冷蔵庫のなかをチェックしなければ・・・
頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.18

脳内エステIQサプリを見て

今日の夜7時からフジテレビで放送していた脳内エステIQサプリ。
途中から見たので毎週やってるのかどうか分かりませんが、ちょっと面白かったというか、楽しませて頂きました。
私が見たのは鏡になっている2枚の絵から左右の違うところを探すというゲーム。
鏡というのがひっかけで、私は間違い探しは苦手なのでちょっと苦戦。子供のほうがすぐ間違いを探していました。
去年の今ごろもやっていたみたいです。
IQ100の問題やIQ95の問題など。
例えば 今 帰 微 ? 過 の4つの漢字、ある法則によって並んでいるそうです。
?はどんな漢字が入るのかという問題でした。
我が家で一番先に答えたのが下の娘、小3でした。答えは収、4択だったので分かりやすかったけど、子供に負けてしまいました。
法則は漢字の中にラ行の文字が隠れていました。
4択のほかの文字は忘れましたが、なるほどってって感じ。
その他、絵と文字の組み合わせが、何かの言葉になるのでそれを答える問題。
例えば、中井貴一と&で、トナカイ。
ばばばばばばばとすすすすすすすすすすで、バナナジュース。
赤の文字でんんんんとうううううで、赤信号。
カタカナのラにコブがあって、コブラとか、
頭の固い私はあまり当てられませんでした。
今紹介したのは簡単なほうです。

最近クイズ番組が増えてきましたね。
また来年って言っていたので、今度放送されたらまた見てみようと思います。今度はいつかな???

ちなみに優勝者は磯野貴理子、千秋、柴田理恵でした。最下位は東大組、舛添要一ほか2人。

たまにはこういう問題もいいかなって思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.17

中国のお土産

今日、職場の先輩から中国のお土産をいただきました。
ちょっと面白かったので紹介します。
一つ目はHI-CHEW ハイチュウーです。味も日本のハイチューと変わらないけど、
包装が中国のものでした。それと茶羊羹(烏龍茶味)のもの。商品には本場福建省の烏龍茶を贅沢に使ったと書いてありました。ほんとに烏龍茶の味かしました。

それから光明というクッキーのようなカップケーキのようなケーキの中にチョコクリームが入ってました。甘くておいしかったです。

お気にりはハイチューかな??

私はこれまでもこれからも中国に行くことは多分ないと思うのでなんとなく嬉しくてうれしくて。

新婚旅行でペナン島に行きましたが、そのときはヴックスドロップのコピーを売ってました。日本円にすると何十円?って感じでした。

午前中は中国のおみやげをもらい、午後は今年の春にベルギーに引っ越していってお友達からエアメールも届いていて自分の中では国際的な日になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.15

めだか最終回

ついに迎えました。めだか最終回。
毎週楽しみに見ていました。なんていったってめだか先生ことミムラ。いつも見るたびに思うんですが、めだか先生トトロに似てませんか?
笑ってきれいな歯が出たところ、とても似てると思いますが。
前にも書いたかもしれませんが。
椎名先生にもっと自分の思っている気持ちをいって、いい感じになるのかと思いましたが、さらっとした感じでした。あれがとてもいい感じなのかな?
めだかを見ていて、私ももう一度勉強したいなあと思いました。でも、何も目的はなく勉強しても身にならないので、例えばこれから栄養士の資格をとるとか、介護の方で、資格をとるとか目標が出来たら勉強するかも知れません。
めだかを見ていて、ほのぼのとした感じがあったので、いつも楽しく見させていただきました。
前にも書いたかもしれませんが、やはり脇役の人たちがいろいろ個性的で味のある人たちばかりでミムラを引き立てていましたね。
パートⅡも期待したところですが、まずは出演者の方々お疲れ様でした。
楽しいドラマありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.13

2度目のハウル

今日はまたハウルの動く城の映画、見てきました。
2度目でしたが。
最初はいま、会いに行きます。を見る予定でしたが、時間が合わなかったため2度目のハウルを見る事にしました。
今日は久しぶりに上の娘と一緒に買い物もかねて練馬のマイカルシネマに行ってみようということになったので、ちょっと遠かったけど行ってきました。
ハウルはやはり人気で、見ようと思っていた時間はもう席がほとんどなく、前の席しかなかったのでその次の時間帯でみることに。
今日は2度目という事と、午前中仕事だった疲れもあって、途中うとうとしそうになったけど・・・すぐ隣の娘に起こされて、ぐうぐう眠ることなく見てきました。
映画を見るまでに時間がたっぷりあったので、いろいろ買い物も出来てとても充実した一日でした。
でも、東武練馬のサティは結構楽しめますね。
日曜という事で凄く混雑してましたし、マイカルも凄い人でした。
ジュースを買うのにも長蛇の列で、結構苦労しましたが、それだけ今は映画が人気あるって事ですね。
来年もスタジオ・ジブリ 楽しみにしてますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.11

アニメの主人公が実在したら・・・

今日久しぶりに子供達とお風呂に入って、いろいろ話していたら
今まで見てきたアニメのキャラクターが実在したらどうする?
という話題になりました。
私の希望は、ブラック・ジャックかな?それから名探偵コナン。
子供達曰く、ブラック・ジャックがいたら地球上に住む家がなくなる人がたくさん出てくるというのです。なぜかというと、ブラック・ジャックが病気の人をみんな助けて、みんな生き残って世界中の人口が増えるというのです。でも、ブラック・ジャックはお金を持っている人しか、手術しないので、クイズ・ミリオネアで、1000万もらった人とかが手術できるかもですって。子供の考えることは、常に驚かされることがいっぱいです。
発想が面白いです。
ちなみにほかのアニメで実際にいて欲しいのは、セーラームーン、犬夜叉、ミルモでポン、不思議の国のアリス、学園アリスのみかんちゃん、タッチの達也、名探偵コナン、アラジンだそうです。
中学生曰く、実写版の5レンジャーや、仮面ライダーや、ウルトラマンがいたら、どの戦士が一番強いのか喧嘩になりそうですって。
やはり、子供達の考えることは面白いなあ。
ほんとにセーラームーンや5レンジャーがいたら、悪者も実在するって事なので、やはりアニメはアニメでいて欲しいですね。
これからもアニメ増え続けると思うけど、子供達の夢や希望をもたせるために楽しいアニメ期待しています。

| | Comments (179) | TrackBack (0)

2004.12.07

夫婦の顔は似てくるというけれど・・・

昨日、行きつけの美容院に下の子供を連れて行ったときのこと。
美容院の店長曰く
「○○さんのご主人は○○さんと顔が似てるんですか?」
と言うのです。うちの子供が2人とも私にそっくりだから、主人も私と顔が似てると思ったのでしょう。
確かに下の子は私に似てます。うえの子も私にも似てますが、基本的には主人のほうに似てるのではと思います。
何年か前に青森に住んでいた時の話ですが、、うちの上の子が3歳くらいのとき泣いていると、アパートの大家さんが
「泣いた顔がご主人にそっくりね。」
よく言われたものです。
その話を主人にすると
「俺の泣いた顔どこで見たんだ」といって怒ったものです。
私と主人は顔はぜんぜん似てないと思うけど、どこか似てるのでしょうか・・・
夫婦は似てくるといいますよね。
美容の店長には
基本的には似てるかもっていっておきました。明日またそこの美容院に行く予定ですが、また同じ事聞かれるのかもしれません。なぜなら明日は上の子が髪を切ることになってるからです。
なんて答えるか今から考えようっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.05

久しぶりのウォーキング

ほんとにほんとに久しぶりに今日は街を歩いてきました。
去年の今ごろは、1週間に3日くらいは歩いていました。が、
今年の3月に自転車で転んでしまい、病院に行ったらひざが悪くなってるのがわかり、その後は歩くのをやめていました。
そしたら案の定ぶくぶくと太り始めて、今最高に太っています。
それで、ダイエットしようと思い、豆乳ダイエットやにがりだとか、スーパーボールだとか始めたわけです。
病院の先生に言われていた、腿の筋肉を鍛える運動を少しずつしていましたが、毎日続けるのは、私にとって至難の業です。
なかなか上手くいきません。
先日定期検診で整形外科に行ってレントゲンをとったら、そんなに悪くなってないので、少しくらいなら歩いてもいいという許可が出ました。
毎日歩きたいところだけど、健康な膝ではないので、散歩がてら歩くことにしました。

今日は第1日目、45分くらいでした。
自転車には乗っているものの、長く歩くことがなかったので、少し疲れ気味です。
自分の膝なので大事にしないといけないけど、体重を減らして膝の負担を減らすのもいいことなので、これから食欲の誘惑に負けないようにすることと、適度な運動は続けたいと思っていますが、どうなることか・・・

スーパーボールダイエットは今までのうちで一番続きませんでした。
基本的に、歩くのが好きな私なので、これから週2回は歩きたいと考えてます。
がんばるぞ!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.03

犬夜叉試写会

昨日郵便受けに思いがけない所からの郵便が届いていました。なんと、犬夜叉の映画の試写会の入場券でした。
小3の娘が毎月買っているちゃおに応募したものです。
今まで何度も映画の試写会に応募したけど、1度も当たったことがありませんでした。ほんとにほんとに嬉しいです。
しかし、家族は4人。入場券は2人分だけ。
12月12日の夕方16:00から、よみうりホールです。
私が行きたいところですが、中1の娘も大の犬夜叉ファン。しかしその日は部活があるそうなので無理。私はその日は仕事なので、午後からはいけるけど、日曜なので家事がたまってしまいます。
今誰が行くか検討中だけど、多分主人と小3の娘が行くことになりそうです。
主人は最後まで見ることが出来るのでしょうか???

私も見たいけど、23日の公開日まで待ちます。実は前売り券を買ってあるのです。こんなときに無料であたってしまうもんです。

小3の娘は2回見ると張り切っています。

ちょっと嬉しいことがあって楽しい12月なのでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.01

めだかが面白い

毎週火曜日夜9時からのドラマ、めだか。
この秋のドラマで一番気に入ってるのがこのめだかです。
目黒先生ことミムラ ,可愛いですよね。ミムラ、笑った顔がなんとなく宮崎駿の映画のとなりのトトロに出てくる、トトロに思えて・・・
毎週楽しみにしてみています。
椎名先生役の原田泰造もいろいろ役作りに努力してるような気がします。
桜木卓役の瑛太。来週仕事が見つかるといいですね。
設定が定時制といっても学園物で、けっこう好きなので楽しく見ています。
めだかの恩師役の林隆三が出てこないのがちょっと残念ですが。
市毛良枝はこのごろはお母さん役ばかりですね。
浅野ゆう子、泉谷しげる、山本太郎、須藤理彩、小日向文世 、個性的な俳優さんが出てるのでとても面白いです。
また来週も楽しみにしてますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »