« October 2004 | Main | December 2004 »

2004.11.30

ハウルの動く城

昨日の日曜日に娘と2人でスタジオジブリの「ハウルの動く城」を見てきました。
最近子供と映画を見るときに、最初の映画情報のとき、ちょっとうとうとしていて気がつくと映画が終わっていたということが多かったので、今日こそは寝ないで見ようと思ってました。

そんな心配はしなくてすみました。やはり、ジブリですね。すばらしかったです。

主役のソフィの声の出演が倍賞千恵子さん、ハウルが木村拓哉さん、荒地の魔女が美輪明宏さんでしたね。
木村拓哉の声があまり響かないと思って、あまり期待してませんでしたが、割と良かったです。宮崎駿独特の魔女とか魔法使いとか、とても面白いお話でした。

ある日、18歳のソフィが荒地の魔女に呪いをかけられて、80歳の老婆になってしまいます。そんな彼女の前に現れたのが魔法使いのハウルでした。なんと奇妙なハウルのお城での共同生活が始まるのです・・・

倍賞千恵子さん、とっても好きなんです。倍賞さんといえば男はつらいよシリーズ、遥かなる山の呼び声、駅。(高倉健さんもなんかいいですよね。) 今度は声だけの出演だったけど、とてもやさしい声でよかったです。エンディングテーマ曲も歌ってました。

娘もトイレに走ることも無く結構込んでましたが、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

また来年映画待ってますね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.11.25

フレンチレストランにて

今日は先日行われたコーラスのサークルの反省会兼歓迎会でした。
家から3駅電車に乗って。駅前のフレンチレストラン。

今日はランチの2100円のコースでした。
前菜とメイン(肉料理か魚料理)その後、デザートとコーヒーか紅茶。

私は焼きナスと真鯛のカルパッチョ。結構サッパリしていてとてもおいしかったです。
生のトマトを使ったサッパリソースでした。

メインは海老とサーモンとほうれん草ののクリームソース、パスタ添え。
ほかの人は牛ほほ肉の料理やサーロインステーキ、すずきの???とかで海老のクリームソースはおいしかったけど、割と食べたことがあるようなメニューだったので、もっと変わったものにすればよかったかな?
でもサーモンは大好きなので幸せな気分になれました。

その後のデザートがまた一人2個ずつでアプリコットのタルトやクリームチーズプリンや、アーモンドのケーキなど、7種類くらいで、みんな食べたくて困りました。

私の隣がコーラスの先生だったので何を話そうかずっと悩み続けて大変だったけど、うちの主人以外の男性と隣で食事をすることはなかなかないので緊張感があって楽しかったです。
コーラスの先生は元学校の音楽の先生なので無理せず話せました。
いつも食事会や飲み会があるとちょっと無理してしまう私なのですが、今日はそんなに大変ではなかったです。コーラスサークルでは初級者なので、いろいろ専門的なこと聞けたので勉強になりました。

今日の夜はあまり食べ過ぎないようにします。
楽しかった食事会でした。


| | Comments (44) | TrackBack (0)

2004.11.23

今日は勤労感謝の日

今日は朝9時に家を出て、コーラスの音楽祭に出かけて、帰ってきたのが夕方の4時。
帰ってくると、家族達はみんな忙しそう。

約束どおりに、夕ご飯は海老ピラフと言うことで。
子供達がにんじんとたまねぎをフードプロセッサーでカットし主人がほかのものをそろえたりして楽しそうに作っていました。
なんか私は何もすることがなく、ボーとしてパソコンの上海ゲームとフリーセルをしながら待つことに。

今日は自分のやりたいこともして、夜ご飯も作ってもらってほんとにいい1日でしたよ。
今はビールも飲んで幸せな気分。
コーラスのほうもまあまあだったし。
気がかりなのは、先週から始めたはずのスーパーボールダイエット。予想通り3日坊主になっています。
明日からまた再度挑戦します。
明日はまた仕事だけど頑張るぞー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.22

明日は勤労感謝の日

明日は勤労感謝の日です。

昨日中1の娘が
「23日は勤労感謝の日だね。お母さんいつも働いてるから、夜ご飯作ってあげようか」
と言うのです。
やったー・・・
こんなことは子供が生まれてから初めてなので感謝感激です。

前に一度カレー作ってもらったことがありますが。
しばらくなかったので
明日の夜は子供2人で海老ピラフを作ってくれるそうです。
もし忘れて実行できなくても、その気持ちだけで嬉しいので、期待しないで夜を迎えようと思います。

明日が楽しみ・・・
明日は私が入っているコーラスのサークルの音楽祭で、朝から出かけるので夜は疲れきってると思います。だからほんとに助かります。
頼むぞー、明日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.21

フルートが返ってきた。

今年の7月に中1の娘の同級生に貸していたフルートが帰ってきました。
一緒に貸したビデオはまだだけど、フルートが返ってきたので今度こそ自信を持って私のものにできるよう練習しなければ・・・

先日学校の参観日で、そのお母さんにまだ貸していてねって言われたばかりだったが、来月主人が会社の忘年会でフルートを使った芸をするらしいので???それを理由に返してもらうことにしました。
フルートを使ってどんな芸をするのか楽しみですが・・・

貸したフルートはなぜか貸したときより
きれいになって返ってきました。お嬢さんが楽器のお手入れセットで30分もお手入れしていたそうです。
ほんとにきれいになりました。
ありがとう。

今後は私の手元から離さないで、時間を見つけては練習練習練習練習・・・・

頑張ります。

と言うことで、ギターの練習はいつになるやら・・・

| | Comments (10) | TrackBack (0)

伊東家裏技クッキング

今日もまた伊東家の食卓の裏技の話題。今週の火曜日に放送中から。
スーパーボールもよかったのですが、超簡単裏技クッキングで紹介されたお菓子作ってみました。

簡単パウンドケーキです。
材料は アイスクリーム    200グラム
     ホットケーキミックス 150グラム
     無塩バター       50グラム
 
作り方はアイスクリームを形が少し残るくらいに溶かして、ホットケーキミックスと混ぜます。
そのあとで、電子レンジで溶かしたバターを入れるだけ。混ぜる時間は60秒ほどです。

170度のオーブンで30分から40分焼くだけ。

今日はチョコレートアイスで試してみましたが、大成功でした。
だけど、ちょっと甘かったです。今度はシンプルにバニラアイスでやってみます。
アイスは抹茶とかでも大丈夫です。
そのほかにもいろいろお菓子が紹介されています
是非お試しを・・・・

| | Comments (197) | TrackBack (0)

2004.11.19

エターナル バラッズ

今日、家の郵便受けにアマゾンから何か届いているのに気がつきました。先日八神純子さんのコッキーポップ・コレクションVol.1が届いたばかりだったので、何が来たか主人が頼んだのかどうか聞いてなかったので、不安でした。
勝手に開けてはいけないと一応夜まで待ってました。
なんと、ちょっと話題のエターナル・バラッズのCDでした。
早速聴いてみましたが、割といい感じです。全15曲ですが、なかでも気に入ってるのは、平松愛理さんの部屋とYシャツと私。これは家にシングルCDしかなかったのでとてもうれしいです。それに岩崎宏美さんの聖母たちのララバイ。
宏美さんの歌はいつ聴いても素敵な声で癒されますね。
それに河合奈保子さんのハーフムーン・セレナーデ。この曲は奈保子さん自身が作曲してますね。
きれいな声ですね。また歌ってくれないのかな??
松本伊代さんの時には愛は。これ、尾崎亜美さんの歌はよく聴いていたのですが、伊代さんの歌声は実は初めてって感じです。忘れているだけかもしれませんが・・・
大橋純子さんのシルエット・ロマンスもいいですね。来生たかおさんの曲も割と好きです。
この前から八神純子さんのDVDを見ていい気分になり、今日はバラードを聞いてちょっと幸せな気分になれた私でした。

| | Comments (124) | TrackBack (1)

2004.11.16

伊東家の食卓を信じよう。

毎週火曜日よる7時から日本テレビで伊東家の食卓放送しています。
今日はダイエットの話がありました。
スーパーボールをおしりのところに10分はさむだけでウエストが1週間で5センチも痩せたというのです。
おしりの筋肉と内腿の筋肉と腹筋が鍛えられて、痩せられるとの事です。前にも書いたかも知れないけど、にがりダイエットも、豆乳ダイエットもなかなか上手くいかず、痩せられなくて苦労しています。
多分スーパーボールをはさむだけなら痩せないのではという不安があります。今日の伊東家では家事をしながら10分でダイエットという事なので、スーパーボールをおしりにはさんで掃除したり料理したり、だまされたと思って、今日から始めて見ました。
最初はわからなかったけどずっとはさんでいると、内側の腿が痛いような気がしました。

まずは間食を止めなければならない私ですが、裏技と食事制限というか間食なしの生活をなんとかやってみようとお思います。
だって、今日平成12年の時の健康診断の結果表が出てきて体重を見たら今より6キロも少なかったのです。
今がどんなに太いか身にしみました。
寒くなるのでどうしても食い気に走りがちな私なので、どうしたら痩せられるか自分との戦いです。
ウエストが今より5センチも痩せられたら、洋服選びも楽になるかな?

頑張ってやってみます。
痩せるぞー・・・

| | Comments (260) | TrackBack (0)

2004.11.14

卓球は楽しい

今日は午前中はパートの仕事があったので、日曜なのにドライブに行くには時間が足りなすぎたので、家族で近くの体育館で卓球をしてきました。近くといっても車で30分のところですが。
でも、1時間家族4人で100円で遊ぶことができました。
卓球は新婚旅行で主人とやって以来やみつきになっていて、暇があるとやってますが、なかなか上手くなれません。
子供よりは上手いと思いますが、学生時代卓球部だったという主人にはかないませんね。当たり前か・・・
4人でやっていても、私は人気がなく、2人とも主人と組みたがります。
私達女軍団はまだまだ上達するには時間がかかりそうですが、家族でお金をかけずに遊べるので、とても気に入っています。卓球のラケットもボールもそろってますので、いつでも場所さえあればできます。
これからまた寒くなるので、運動不足解消のためにも卓球は欠かせません。

早く上達できるよう頑張ろうと覆います。
温泉卓球もいいなあ。

頑張って愛ちゃんを抜くぞ-・・・
目標だけは大きく持たないとね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

何度も見てしまう白い影

最近、TBSで再放送やっているドラマ。白い影。
もうなんども見て、何度も泣いたけど、また見てしまっています。
オークションで買ったDVDの全巻。中国語字幕だけど、白い影には変わりないので、
先日友達に貸していて、返ってきた途端、また見てしまっています。
今日レンタルビデオ屋さんにいったら、白い影の挿入歌がかかってました。
それで、また見たくなって今見ながら書いています。
竹内結子、やっぱりかわいいです。直江先生こと中井君模倣犯のときも、砂の器のときも犯人役だったので、好きになれなかったけど、白い影ではとても素敵な医者の役をこなしています。
この役だけは直江先生かっこいい-といえます。
また明日も続きを見ることになりそうです。

白い影から卒業しないと・・・考えながら見ている私です。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.11.12

自転車は左側通行だ・・

毎日のように自転車に乗っている私ですがいつも思うことがあります。
先日、某サークルの会合があったのですが、いつものように自転車に乗って移動中、左側を通行していたら向こうから右側通行してきた自転車に遭遇しました。中学生らしい男の子でしたが、携帯電話で話しながらで、本来ならば私のほうが優先されるはずなのに、私がわきで待ってるのに知らん振りして走っていきました。
すみませんと言う言葉なんて全然なし。その後また左側を通行していたら、今度はおばさんが自転車に乗ってまたもや右側を・・・当然のように知らん振りして行ってしまいました。
私が脇に寄らずそのまま走っていったらどうなっただろう。ぶつかりたくなので、つい私がわきによってしまうのでダメなのだろうか。

一応自転車は左側を通行することに決まってるはずなのに・・・

自転車に乗っていて携帯電話で話していても罰金を取られることもないし、右側を通行していても
なにも言われない。
歩道を歩いていると、自転車に乗った人が偉そうに歩行者を邪魔のようにしていく。

このようなことはこれからもずっとあることだと思います。
事故のないようにするには私みたいに遠慮しながら走らなければならないのな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.09

結婚のカタチがまた途中で・・・

NHK、毎週月曜から木曜までの夜11時からやっているドラマ。
昨日の夜も、見ようと思って録画予約に。録画しながら月9のラストクリスマスを見ていました。
今日、ゆっくり見ようと思っていたら、なんとまたニュースで遅れてしまって、最後の5分が切れてしまいました。
今回のドラマで藤原紀香、けっこういけてると思うので、楽しみにしていたのに残念です。
また今週末までまって再放送をみるか、今日気にせず今日のドラマを見るか、夜まで考えることにします。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.11.03

今日は結婚記念日

今日は結婚記念日です。
14年前、文化の日は全国秋晴れの日と決まっていたのです。
ほんとに真っ青な空で穏やかな秋晴れだったこと覚えています。
だけど、次の日新婚旅行にいった日は大雨で、上野駅から成田空港までの京成の電車がとまってしまって、バスで移動したのですよ。
今日は子供の用事が入っていて、もう結婚記念日を祝っていられないけど、夜は回転すし屋さんにでもいって思いっきり食べてこようかな!!!
思いっきり飲んで、食べてこれからの人生のこと、語り合おうと思います。
って何を話すんじゃ・・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »