« September 2004 | Main | November 2004 »

2004.10.31

家計簿をうまく利用するには・・・

昨日からまた、家計簿をつけはじめました。
結婚したときからやっていればよかったのに、いつも3日坊主で終わっていました。
うちの家計簿はインターネットで引っ張ってきたもので入れやすかったんだけど、私はどうしても続けることができませんでした。
昨日からまた、はじめたけどいつまで続くか???
でも、最近は野菜も高いし、便乗値上げしてるのもあるし、子供の習い事や何やらでお金はかかります。
やはり、今まで続けられなった家計簿だけど、続けてつけて家計を助けていかなくてはいきません。
何かいい方法はないかな??
結婚14年目の悩みであります。
普通はみんなつけてるものなのかな???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.30

初めて食べたピロシキ

今日は去年から習ってるというか、食べに行ってるというか、パン教室に行ってきました。
毎月1回やってるはずが、この頃は3ヶ月に1回くらいいになりましたが。
一応中級コースで今日はピロシキと、スイートドーナツ。
私はこれまでピロシキを食べた事がありませんでした。初めて食べたのがハンドメイドのもので感激です。
中身は合びきミンチと春雨と玉ねぎのみじん切り、生しいたけのみじん切り、パセリ、ゆで卵でした。ゆで卵が入るっていうのが魅力ですね。
油で揚げるので今日はカロリー取りすぎかもしれませんが、とても美味しかったです。
今日は生徒が私を入れて4人だったので先生も大変そうでした。しかしながら家にホームベーカリーがあるものの、最近忙しさにかまけてパン作ってません。
ピザも作ってません。さつまいも料理はなんとか頑張っているもののパンのほうもがんばらなきゃなりません。
材料は揃っているので、ピロシキまた作ってみたいものです。
ほんとに美味しかったなあ。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2004.10.27

地震の怖さ

今日もまた余震が続いている新潟中越地震。被災地の方々心からお見舞い申し上げます。
地震はいつ起きるかわからないので本当に怖い天災です。
こんなに毎日震度3以上の余震ほんとに怖いですね。

私は今埼玉県に住んでますが、6歳の時に、十勝沖地震にあって怖い思いを経験しました。
その日は家で近所のお友達と遊んでました。地震の時は子供2人だけだったのでどこに逃げたらいのかわからず不安に思ったこと、今でも忘れません。
地震が起こるたびに思い出します。
あの時は青森県八戸市が震度5でした。
あの時も余震が続き、家の中に寝られずに、外に布団を敷いて寝ました。
三陸はるか沖地震の時もなぜか青森にいました。震度5でした。その時は下の子供を妊娠中でしたが、ショックで出血し次の日に病院に入院したのを思い出します。でも、無事出産できたのでよかったです。
あのような揺れが何度も来てるんだなって思うとほんとに心配です。
はやく避難所から自宅に帰れるようになればいいですね。

今、私はこの通り元気に暮らしてるので
被災地の皆様、この辛さを乗り越えられるよう、心から祈っています。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.25

お釣りがないなんて

今日は実家に荷物を送るものがあって、何か送ってあげようと思い、近くのダイエーに行きました。
そこのダイエーは今月いっぱいダイエー感謝セール中で結構安くしてました。母にちょっと安すぎるけど、ベストが2100円と安かったので買ったのですが、財布には1万円しかなかったのでお釣りを待ってました。
お店の店員は他の売り場で崩してもらうといっていなくなってしまい結構待たされました。が、崩してもらえなかったらしく、100円もないですかとかお釣りないんですとかいいだして。

私ももう子供が帰ってくる時間で急いでいたのでカードで買おうとあきらめたところ、財布の中にJCB商品券があるのに気が付きました。結局それで買う羽目になりました。
現金は使わなくて済んだものの、お釣りがないんなんて、ほんとに呆れました。
店員は私に謝りながらずっとついてきました。もううんざりです。
もうここの売り場では絶対買わないぞ・・・

買わないで帰ってくれば良かったかな???

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.10.19

秋はおイモの季節

2.3日前近くのスーパーでさつまいも5キロで580円で売っていたので、つい買ってしまいました。
焼き芋にしようか、スイートポテトにしようか、天ぷらにしようか。今日はまずは焼き芋を作りました。
オーブン250度で1時間焼くだけ。とても美味しくできましたよ、って簡単なんだもん。
なんと、今日は子供の学校のお友達から昨日お芋堀に行ったからといって、さつまいもを5本もいただいてしまいました。
たくさんあると断れなっかった私です。
娘は小さな声で
「やきいもたくさんあるよね。」っていってましたが、わざわざもってきてくれたので断れませんでした。
さあ、明日は天ぷらにしようか。
さつまいもチップにしようか、しばらくはおいも料理が続く我が家です。

| | Comments (68) | TrackBack (1)

2004.10.14

一番大切な人は誰ですか?

昨日から始まった日本テレビ水曜夜10時。一番大切な人は誰ですか?
最近似たようなタイトルのドラマが続いてますが。
岸谷五郎は割と好きな男優さんなので、見てみました。けれど、宮沢りえはちょっと痩せすぎて見るのがつらい事もあります。
今回のドラマでは岸谷五郎の元妻が宮沢りえ、今の奥さんが牧瀬里穂
久しぶりのドラマってとこですか?
プライドの時からレギュラーの佐藤隆太、東京湾景にも出てましたね。
今回は交番のお巡りさんなのでこれからはあの町にいろいろな事が起きていくんですね。
町内会長に高田純次、宮沢りえに気があるみたい。
牧瀬里穂の母親に吉田日出子、この人はいつも変わった感じがしますよね。
そのほか内藤剛志出ています。今月からもまたドラマにはまってますが、最後まで見つづけられるでしょうか。

| | Comments (49) | TrackBack (0)

2004.10.13

結婚のカタチ

先週から始まったNHKのドラマ。夜11時から15分のドラマだけど、
藤原紀香主演結婚のカタチ。
なんかはまってしまってます。
籍は入ってない、事実婚相手は葛山信吾。お母さん役に市毛良枝、父親役に竜雷太。
藤原紀香、やっぱり綺麗だな。ファッションの面でも楽しませてもらっています。
紺野まひること、ライバル出現で今後どうなっていくのか・・・
今日はついに・・・・まずいよこれは…
王様のレストランのときのソムリエの白井昇、今回は紀香の上司役だけどなんとなく変で面白いです。
この時間ずっと見てなかったけど、今回のドラマは割と面白いです。
これは全何回だったのかな。
明日も楽しみです。

| | Comments (376) | TrackBack (0)

ついに始まったブラック・ジャック

10月から新しく月曜夜7時、日本テレビでブラック・ジャックが始まりました。
我が家は9月で終わってしまった犬夜叉が見れないのでとても残念に思っていました。が、
新しいブラック・ジャック。手塚治虫の永遠の名作ですよね。
天才外科医と生命をめぐる感動の物語。
第1回はオペの順番、消えた針。
なんとも現実では考えられないようなことばかり・・
来週もその次の週もまたその次も・・・・・
絶対見ようと思います。
その後の名探偵コナンも見るのですが…
実は原作を読んでないので、とても楽しみです。

でも、犬夜叉もまた違う曜日で始まって欲しいなあ・・・

| | Comments (124) | TrackBack (0)

2004.10.09

アタックNO.1劇場版

昨日は小3の娘が学校の授業で図書館のことを調べていて写真を撮りたいというので、
午後から図書館に行ってきました。また見始めている大地の子ももしかしたらあるかもしれないので、少し期待していきました。が、大地の子は第6巻しかなく2巻までしか見てないので先に最終回を見るもの嫌なので、内容はわかっていてもあきらめました。アニメの棚を見ると、なんとアタックNO.1劇場版がありました。
このアニメは昭和44年12月7日から昭和46年11月28日まで、日曜の夜7時からフジ系で放送されていました。
原作は浦野千賀子。
去年の秋だったとおもうけど、テレビ埼玉で再放送されていて、私はビデオを撮ってみました。
夕方6時30分からだったので、ご飯の支度におわれていたのに、鮎原こずえが見たくて見たくて。
昭和44年といえば、小学校低学年だった私は毎週見ていたのでしょう。
木の葉落としとか、懐かしいですね。
私が借りてきたのは、NO.1です。
最初鮎原こずえが転校してきて劣等生でバレーチームを作り、レギュラーチームを破ってしまいます。その後転校してきた早川みどりとの対立。
試合で見出したチームワーク。
本郷先生との出会いのこと。本郷先生はバレー部のコーチを引き受けるが、厳しすぎて生徒がついてこない。
練習試合をして、試合が勝ったらコーチはやめることに、負けたらまた厳しい練習をする事になっていた。
試合は勝ってしまい、先生はやめる事になるけど、チームのみんなはコーチが必要な事に気がつき、先生を追いかけます。
こらからだというとき映画はおわってしまいました。

鮎原こずえの声はあの小鳩くるみさんが出しています。
大地の子と同様、このアタック,1もこれから順番に見ていきたいビデオです。

| | Comments (111) | TrackBack (0)

2004.10.06

秋の新番組 めだか

今日から始まった「めだか」みました。
なんかちょと面白いかな?って感じです。浅野ゆうこはもう主役はやらないんですね。
主人公のめだか役のミムラ、前ビギナーに出ていたときより可愛くなったような気がします。

ドラマ好きの私としては学園ものは大好き。
生徒役に出ている泉谷しげる、小日向文世、須藤理彩、瑛太、それからスイングガールズのあの男の子、平岡祐太
黒木メイサ、先生たちには浅野ゆうこはじめ原田泰造、山本太郎と個性溢れる人ばかり。

ミムラ演ずるメダカは会社をリストラされて、たまたま教員の免許を持っていたので定時制高校の教師の仕事をみつけるところから始まります。
うそつきの女子生徒や酔っ払い、バイクで登校する人など問題が山積み。

これからどのようにして番組が盛り上がるのか楽しみです。

来週も見ようと思います。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2004.10.04

波欄万丈、岩崎宏美

毎週日曜の午前10時頃から日本テレビでやっている、波瀾万丈。
今日のゲストは岩崎宏美さん。妹の岩崎良美さんも登場しました。
岩崎宏美さんは子どもの頃は、姉の初美さんが過保護に育てられたせいか野ざらし状態で男の子みたいだったそうです。ランドセルも黒いのが欲しくて、壊してしまって妹の良美さんと一緒に黒のランドセル買ってもらったとか。
あの歌声からやんちゃな宏美さんは想像できないけど。

岩崎宏美さんの聖母たちのララバイ、とても素敵でしたね。
花の中3トリオの森昌子さんに憧れてスター誕生に出たとか。当時、私は山口百恵さんがすきで、けっこうテレビ見てましたが、そのちょっとあとに岩崎宏美さんがデビュー。
ほんとに声が透き通っていて天まで届きそうですね。
大ファンと言う事はなかったけど、歌声はほんとに素晴らしいですね。
離婚した時は、凄くショックでした。今日の放送ではご主人が海外へ転勤になって3ヶ月あとから現地に引っ越す事になっていたそうですが、3ヶ月の間に音楽を忘れられない自分に気が付いてしまったと話してました。
離婚するというのはいろいろ当人達の間で問題があってのことですから、本当かどうかはわかりませんが・・・

去年妹の良美さんと一緒にデュエットCDをだしてるんですね。全然知らなかったです。
ちなみに岩崎良美さんのタッチは私のカラオケのレパートリーにはいってます。
最近テレビで見かけるのは妹の良美さんの方が多いので、ほんとに岩崎宏美さんのことはわかりません。
こんどレンタルで借りてこようと思います。

デュエットといえば由紀さおりさん、安田祥子さんですよね。あの歌声は誰が聴いても癒されるのではないかと・・
安田、由紀さん姉妹は、私たちについて来れるのはあなた達しかいないわって、話してたそうです。
姉妹で思い浮かぶのは叶姉妹ですが?
歌はちょっとって感じですよね。
うちの娘達も鍛えて姉妹でデビューさせたら、売れないかな?
私は楽できるかも・・・
明日から歌習わせようかな?
って、勝手な事ばかり考えてるバカな母親でした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.10.01

金曜ロードショー・ダイ・ハード

今日の金曜ロードショーはダイ・ハードでした。
キャストはブルース・ウィリス、犯人グループリーダー、ハンスのアラン・リックマン。
ジョン・マクレーンの奥様のボリー・ベデリア他ですが、
実はダイ・ハードという映画、私にとって思い出というか私が大の映画ファンになったのが、この映画を見てからなのです。
新婚時代に主人の友達からもらったダイ・ハードの映画のビデオを見てからやみつきになり、毎年クリスマスの時期になると必ずみています。ビデオをあまり見すぎるので主人が見かねてレーザーディスクを買ってきてくれました。
前はダイ・ハード2もダイ・ハード3もあったのですが、今は1だけしかありません。
いまだに暇が出来るとダイ・ハードのレーザーを出してきて、見てしまいます。

今日の映画は日本語吹き替え版で、野沢那智さんがブルース・ウィリスの声の出演でしたが、いつも字幕版でブルース・ウイリスの声を聞きなれているのでちょっと違和感がありました。
日本語の訳も全然違う翻訳になってましたね。
奥さん役のボリー・ベデリアが好きです。それにブルース・ウィリスがすきので、アルマゲドンとかジャッカル、シックスセンス、隣りのヒットマン、キッド、ハドソンホーク、アンブレイカブル。
ほとんど見てますが、ダイ・ハードの右に出るものはありません。

ダイ・ハード2も面白かったけど、やはり1のほうが面白かったような…

名探偵コナンの映画、天国のカウントダウンは、ダイ・ハードの映画の1シーンを真似たのでしょうか?

私にとって、ダイ・ハードの映画を見ることは、ストレス解消になっているのは確かです。
また、近いうちにまたレーザー見てみます。
楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »