« August 2004 | Main | October 2004 »

2004.09.29

年に一度の健康診断

今日は毎年受けている健康診断の日でした。
昨日の夜は大好きなお酒もビールも我慢して甘いお菓子も控えましたが、心配した通り体重は去年より2キロも増えてしまいました。
血圧も前より若干高め。だけど、今まで低血圧だったので少し良くなったのかな?
なんといっても困ったのが、私の年齢が間違っていたこと。
私の検診用紙には年齢が67歳と書かれていて、生年月日がなんと昭和11年11月11日になっていました。
誰が間違ったのか?私が生年月日を書き間違ったか、病院の人が打ち間違ったか謎ですが…
一番嫌だったのは子宮癌検診のとき。
先生は私の顔を上から下までなんか不思議そうに見て67歳ね?
と言います。私が否定すると、しばらくしてから あ、そうですね、20歳以上も間違ってるねだって。

なんとか検診が終わって、時間があったので買い物でもしようと駅ビルを歩いていたら、なんとさっき飲んだバリウムの下剤のせいか、お腹が痛くて痛くて、買い物どころではなくなってしまいました。
何とか落ち着いたけど、買い物をする気力もなくなり何も買わずに帰ってきました。
お金を使わないいい日でしたが、疲労感だけが残った一日でした。

で、今日の夜はビール飲み放題です。
おなかの調子もなんとか良くなったみたいですから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.28

ガス屋さんごめんなさい。

今日も夜8時頃、不審な電話がありました。と書きたいところですが、
今日は中一の娘が電話に出て、
「お母さん○○ガスの人から電話だよ」
いつもより早く帰宅していた主人がちょうど隣りにいて、電話に出ていろいろ聞いていたようですが
「うちの家内は今いませんのでまたあとで電話してください。」
といって切ってしまいました。
あとでなんか変な男から電話来たぞー・・・というのです.
話を聞いてみると、ガス警報機の交換時期なのでいつがいいのでしょうか・?
という内容でした。主人は今どこのガス会社にお世話になってるのか知らなかったようで
男の人から変な電話が来たのだと勘違いしたようでした。

明日、またガス屋さんから電話が来ると思うけど、もし変な電話だったら次は違う内容かもしれません。
多分本当にガス屋さんだったでしょうから、また同じ内容の電話がくる事を期待します。

でもこの頃変な電話が多いのでほんとうに安易に考えないで
おかしいと思ったらすぐ対応できる体制にしておきたいものです.。

できればガス警報機の交換は女の人にきて欲しいものですね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.27

不審者、不審電話に注意

今日、子供が学校から、お手紙をもらってきました。
不審電話情報、不審者情報のお手紙でした。
不審電話は運送会社を名乗る電話で着払いの品物があるとのことで、断ると返品扱いにするとのことでした。
うちにはなかったのですが、このようなことが20件くらいあったそうです。
それに学校から帰宅した女子児童が自宅マンションの玄関ドアを開けたところに不法侵入してきて女子児童が逃げたため、怪我等の被害はなかったそうです。
今は、家庭で安全確保について子供達と話し合っていかなくてはなりません。
このようなことを書いていたら、電話が鳴り、出てみると家庭教師の勧誘の電話でした。
名前は名乗ってましたが、不審電話の話を聞いたばかりだったので、つい疑ってしまいました。
子供達が元気に外で遊んだり、学校に行ったり、普通の事なのになにかと危険がいっぱいです。

これからもずっとこの危険の中で私たち大人が気をつけて見ていき、子供達も一人一人自分を守っていかなくてはなりませんね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.25

タイ米でエビピラフ

今日は天気も悪く、午前中は仕事。
中一の娘は塾。主人は仕事。という事で、私と小3の娘は午後から暇で・・・・

こんな日は料理でも作ってみようかと。っていつも作ってますが・・
ちょっと変わった料理をしようか思い、考えついたのがエビピラフ。
誰でも作る料理だけど、今日はタイ米を買ってきて作ってみました。
シャトルシェフの出番です。
昨日はシチューだったので、今日はその残りと一緒に食べようと思います。
シャトルシェフで作るエビピラフ、なかなか成功した事が無いので、今日も不安ですが
なんとか上手くいったような気がします。
でも、小さじ1杯の塩をいれるのに間違って大さじ1杯入れてしまって。でも、なんだかちょうどいい感じです。
塩分のとりすぎかな。
これから子供達と食べますが、ちょっと自慢できるかなって・・

材料は

  エビ        200グラム
  タイ米       3カップ
  ブイヨン      3と3分の1カップ
  玉ねぎ      1個
  にんじん      40グラム 
  マッシュルーム 2個
  バター       大さじ2
  塩         小さじ1
  パセリ       少々
  コショー      少々

 頑張って作ってみては如何ですか?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.09.23

SWING GIRLS ジャズやるべ

今日は家族みんな学校も仕事もお休みの日、ということでSWING GIRLS の映画みてきました。
小3の娘が飽きてしまうのではという心配も無く、途中でトイレに行く事もなく、眠ってしまう事も無く、楽しいひとときを過ごしてきました。
東北生まれの私としては、苦労したという山形弁、ちょっと違和感があったけど、笑いあり涙ありのとっても楽しい映画でした。
最後の演奏では、スクリーンなのに、つい拍手してしまいそうになった私でした。
キャストは上野樹里 テナーサックス、平岡祐太くん ピアノ、本仮屋ユイカ トロンボーン、貫地谷しほり トランペット
豊島由佳梨 ドラム。このメンバーが中心になってました。数学の先生こと竹中直人。吹奏楽の先生役で白石美帆
上野樹里の父親が小日向文世、母親が渡辺えり子。そのほかヤマハの先生で谷啓。映画の内容は見てのお楽しみ。
ほんとに見ていて楽しい映画でした。
家に帰ってきて、ついトランペットの練習を始めてしまった私がいます。
ああ、良かった良かった。
絶対お薦めの映画です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.09.21

大地の子、再び

何ヶ月かまえに大地の子のドラマのビデオを図書館から借りて見た話を書きました。が、先日八神純子のCDを借りてきたときに、新しくDVDが貸し出し出来る事になっていて、大地の子1巻が置いてあったので、また借りてきてしまいました。
前は古ーいビデオなので画族も悪く、見にくい場面もありました。だけど、今回のDVDはとても綺麗で画像も美しく見ることが出来ます。

ただ、残念なのはビデオだと1話と2話が入っていたと記憶してますが、今回借りてきたDVDは1話だけしか入ってません。
図書館は今週いっぱい本の整理のため休みで返却日が通常の1週間後になっています。
ちょうど面白いところで終わったので次が見たいです。でも、もう前にレンタルでも借りたりして見たのでもうレンタルビデオで借りるのはちょっとお金の使いすぎ。
来週図書館がまた開館したら早めに行って大地の子を探して見ます。
本も途中までしか読んでないので、もう一度借りて読もうと思っています。
最近大地の子とか、ルーツとか、アンネの日記とかそういう歴史物が見たくなってしまって、
時間に余裕があれば、昔の大河ドラマ見てみたいものです。
例えば樅ノ木は残ったとか。
女太閤記とかいのちとか・・・でも今の三田佳子。前とだいぶイメージが変わってしまって。
独眼竜正宗なんか面白そうですね。
昔やっていた銀河テレビ小説の再放送はないのかな?

って話題が変わってしまいまいましたが、大地の子何度みても心に残るドラマです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.09.20

サツマイモのホットケーキ

今日は久しぶりにおやつにホットケーキを作りました。
先週めざましテレビでやっていたというレシピを知り合いから聞いて、ご馳走になり、美味しかったので作ってみました。
材料:ホットケーキミックス    200グラム
    プレーンヨーグルト     150グラム
     卵              1個
    サツマイモ サイコロ状   適量  レンジて1分チン
    黒ゴマ             適量

    全部を混ぜてフライパンで焼くだけ。

今日はリンゴも入れてみました。黒ゴマがなかったので、白ゴマを入れたけど美味しかったです。
ホットケーキを焼く時に、生地にサラダ油を大さじ1杯ほど混ぜるとふっくらしあがります。

甘味はサツマイモの甘さでカバー。
子供達は大喜びでした。繊維とカルシュウムと野菜と一緒に取れるのでお薦めの1品です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.18

運動会、組体操にカーペンターズ

今日はうちの娘の小学校の運動会でした。
お天気も、よく、蒸し暑い1日でしたが、午後からはどこからかの秋の風も吹き始め、楽しい一日になりました。
小3というと、出る種目が80メートル走と綱引きと演技でよさこいソーラン節と、全校生徒の大玉転がしだけ。
種目もあとは、5,6年生の組体操と大玉転がしと、リレーを残すだけ。
組体操、5,6年生の入場。が、なぜかカーペンターズの歌が聞こえてきました。
ジャンバラヤ、ビギナーの主題歌?のトップ、オブ、ザ、ワールド、イエスタディ・ワンス・モア後1曲くらいかかりまして・・
組体操をする生徒達のの緊張をほぐすためなのか???
でも、リズムにあわせてやる演技ではないのでちょっと違和感がありました。
でも、実は今は流行っているでしょうか?
倒立を失敗してる人も何人か見かけたけど見てる人がカーペンターズの歌を聞きながら、いい気分になるという設定でしょうか??
私は、歌を口ずさみながら見てましたが、児童たちは集中できたのでしょうか。謎です。

まあ、今年の運動会もおわり、また、来年を楽しみにしています。
来年の組体操、今度はどんな曲が流れるのでしょう。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2004.09.17

クイズ・ヘキサゴン

昨日の夜のクイズ・ヘキサゴン。水曜夜9時からフジテレビ。
楽しかったです。出演者がめざましテレビのキャスター大塚範一さん、お天気の高樹千佳子さん、伊藤利尋キャスター、めざまし土曜日の八塩圭子さん、現役大学生お天気お姉さんの小林麻央さん、早朝5時ごろからの杉崎美香さん、賢いのはやはり、大塚さん、八塩さん、伊藤さん、だけど、男性軍は早々とアウトに・・・
優勝者は八塩さんでした。
問題も割と面白くて、柿くえば、鐘が鳴るなり法隆寺の俳句を書いた人は誰か?答えは正岡子規でしたが、知ってますか?
ロールシャッハテストのもんだい、伊能忠敬を答える問題。
ヘキサゴンで出題される問題は割と勉強になったりします。

毎週出演者が変わって色々なキャラを楽しめます。
来週が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.15

パズルの秋でがんばるぞ!

昨日、スーパーに行って買い物したあとでふと目についたのが、公募ガイド、漢字天国、ファミリーウォーカーの本。
食欲の秋、読書の秋、勉強の秋といいますよね。
食欲はいつもあるとして、読書はタッチ、みゆきのマンガで対応。勉強の秋がないのでは・・・
去年は娘の学校の宿題に100ます計算が出て、ご両親も是非やって下さいいう事だったので、毎日やってましたが、それもいつの間にかやらなくなってしまいました。
今、興味あるのが日帰り温泉、一泊旅行、味覚狩り。
勉強の秋は大切なので、漢字天国を買い、ファミリーウォーと2冊買って来ました。
漢字の勉強の仕方はいろいろあるけれど、パズルに挑戦して、それで図書券なり
商品券なりもらえればラッキーって感じです。
最近活字から離れてるので漢字パズルはちょっとむずかしいけど、商品をもらうためだと思って頑張ります。

家族旅行もいきたいけど、まずは勉強、勉強。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.14

エースをねらえ再放送

またまた、ドラマ大好き人間にとっての楽しみが一つ増えました。
エースをねらえです。
ビギナーもやってるけど、やはりエースです。 岡 ひろみこと上戸彩ちゃんが可愛いーですね。
私はエースをねらえを見てよく思うんですけど、お友達の愛川 牧 こと森田彩華ちゃんがとても優しくて人間が出来てるってこと。
いくら親友でも、自分の親友が岡のように選手に選ばれたりしたら多少は悔しい思いをするのではないかという事。
全然そんな事なくて、常にひろみの事を影ながら応援して、支えになっている。素晴らしいです。

なんとなくバカらしいけど面白くて見てしまいます。
明日も見ようと思います。

ああ、楽しみ、、楽しみ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.12

八神純子の歌が聴きたい

昨日、図書館にいきました。今日から図書館の整理のため1週間図書館が使えなくなるため、借りられる期間が1週間延びるのです。いつもは3週間だけど、約1ヶ月借りられる機会を逃すわけにはいかないので。

うちの小3の娘は9月刊行予定の新シェーラ姫関連を借りたかったらしいけど、残念ながらまだ新刊にはなかったようでガッカリしてましたが、私は大好きな八神純子さんのCDが2枚も見つかり上機嫌で帰ってきました。
八神純子さんは今はアメリカに住んでいて、活動もアメリカで、最近何年か前に音楽の番組に、娘さんを連れてでいましたね。
八神純子さんの歌を初めて聴いた時ほんとに体がふるえるほど上手いなあと素敵だなあと思いました。
あんなにかっこよくピアノを弾きながら歌えたらってあこがれたものです。

今はカラオケにいくと、かならず、八神純子さんのポーラスターを歌う私です。悲しい事に30だいぜんはんのお友達は八神純子さんを知らない人が多いのです。
今現在はピアノを弾きながら歌ってるかっこいい人たくさんいますよね。尾崎亜美さん、ライブも何度か行きました。ちょっと前の平松愛里さん。時々聞いてます。最近復活しましたよね。
何年か前のビックショーで渡辺真知子さんと太田裕美さんが9月の雨とブルー、自分の曲を弾きながら一緒に歌ってました。とてもよかったです。

八神純子さんがアメリカに渡ってからの歌は英語ばっかりで、あまり聴かなくなったのですが、あの歌声は大好きで
また日本に来て歌って欲しい一人です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.09.11

世界の中心で、愛をさけぶ最終回

とうとう最終回を見終わってしまいました。
泣けるは・・泣けるは…
今日はうちの娘と一緒に見ていたのですが、私より中一の娘が大泣きしてました。
今年の春に私の父が他界したのでそのときのことを思い出しました。
ドラマと現実をいっしょにしてはいけませんね・・・

まだドラマを見て無い人もあるかも???
今日はこれまで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.10

ちょっと贅沢なランチ

今日、お昼久しぶりにランチにいきました。
イタリアンレストランです。夏休みになってからお友達に会う事もなく、ランチとはほどとおい生活でしたが、
今日は1年に1度あるかないかわからない主人と一緒に行って来ました。夫婦2人で行く事はなかなかありませんので・・
私はお昼まで仕事でしたが、これがまた、仕事で嫌なことだらけでいらいら・・・
だけど、お昼からビールとワインを飲み、ニンニクたっぷりのオクラとレンコンのパスタを食べてパンプキンプリンのデザート。全部で2100円のコースでした。私にとっては贅沢なランチです。
美味しかったです。ちょっと幸せな気分になれました。
前菜のアボガドとマグロのサラダはちょっと変わってましたが、とても美味しくいただきました。

今度は主人とではなくおともだちと行きたいと思います。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.09.08

渡る世間は鬼ばかり 岡倉家の事情

最近、渡る世間は鬼ばかりを毎週みています。
しかし、最近見始めたので、岡倉家の人々の事が完璧にわからないこともあります。橋田寿賀子脚本は初めて見た人でも、内容がわかるような台詞が多いので、わかりやすいけれど、たまに出てくると誰だっけ??というときがあります。
先日図書館に行ったとき、岡倉家の事情と言う本を借りてきました。
テレビで放送されたのは、1990年10月からです。
私が借りた本は1998年に発行された本です。
最初のページに書いてある、渡オニ人物図鑑にはいろいろな人が載っていますね。まさに渡オニの歴史ですね。
昔は木ノ実ナナや沢田雅美も出ていましたね。なんと驚くのが、唐沢寿明いまが四女の葉子と離婚していたりして。
レンタルでビデオを借りてみようとは思わなかったけど、この本は面白いです。
えなりかずきは何年経っても変わらないですね。
このドラマを見ていると、主人に笑われますが、見てると続けて見たくなるのがドラマです。
もうドラマにはまりっぱなしの私でした。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2004.09.05

王様のレストラン

昨日レンタルで王様のレストランを借りてきました。
大好きな三谷幸喜脚本です。

三谷幸喜といえば今やっている新選組ですが、結構面白いですが、途中から見逃してしまいその後はみてません。年末の総集編でみることになるかも・・・
映画ラヂオの時間は大笑いでした。
そのほかに総理と呼ばないで。なんともおかしい古畑任三郎。これにも松本幸四郎が出ていますね。

王様のレストランではお馴染みのメンバー揃い。松本幸四郎、筒井道隆、山口智子、鈴木京香、西村雅彦、
小野武彦、梶原善、白井昇、今は亡き伊藤俊人、田口浩正。

あるフレンチレストランのオーナーが亡くなり、息子の原田録郎(筒井道隆)がオーナーになりますが、そのレストランは今にも潰れそうな店でした。千石さん(松本幸四郎)は、今給食センターで働いているがかつてこのお店が全盛期だった頃働いていた有能なギャルソンでした。
やる気のない店のメンバー達とぶつかりながら、お店の再建に力を注いでいくというお話です。
今回は1話と2話を借りました。もう次回が見たくて見たくて。
再放送してくれないかな??
出演者達の持ち味がほんとによく出ていて楽しいお話しです。

早く来週にならないかな!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.04

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

9月1日、近くの書店に行ったっら、ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団の本が山積になっていました。
我が家は中一の娘に頼まれて、Amazonに注文して取り寄せました。
ブックカバーとカードがついてきたけれど。本屋さんで買っても同じでしょうか?
私の友人は朝8時に本屋さんに買いに行くって話してました。
今度聞いてみようと思います。何がついてきたのかな???
多分同じだろうけど・・・
あれからあの書店には行ってないけど、本はまだたくさんあるのではないでしょうか。
わざわざ、インターネットで取り寄せたのになんか損したような気がして、

私は映画は見たけど、原作は読んでないので偉そうな事は言えないけど。

明日その書店に行くのでどのくらい売れてるのか楽しみです。
もうなかったりして。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »