« オリンピック女子バレー残念でした。 | Main | 豆乳のパワーは効くのか? »

2004.08.27

図書館にあの名作ルーツがありました。

今日は小3の娘の宿題のため、午後から図書館に行きました。
私だけ、先週本を借りていて、まだ返してないので借りる事が出来なったのですが、ビデオは一人2冊まで借りられるので探していたら、なんとあの名作ルーツがあるではないですか?

最近衛星放送で放送されたとの情報はあったのですが、BSデジタル放送だったのでみれませんでした。

1977年全米で放送されるや、1億3000万人の熱い感動をよび、社会現象を巻き起こした話題の名作です。
内容は1750年、西アフリカのガンビアで生まれたクンタ・キンテ。やさしい両親に見守られて立派に成長したが、成人の儀式を終えたある日、奴隷商人に捕まってしまいます。
遥かなる異国の地アメリカへの厳しい旅が始まり、同時にそれは波乱に満ちた人生の船出でした。
最初のほうは残酷で子どもに見せるのはどうかと悩んでますが、中一の子供と一緒に見ようと決心して借りてきました。
今回は1巻と2巻だけですが、最終回まで見るには時間がかかりそうです。

このドラマは12年前くらいにテレビで放送されたので1度見てますが、所々内容を忘れかけてるので今回は子供と歴史を勉強する気持ちで見ていこうと思っています。

楽しみです。


|

« オリンピック女子バレー残念でした。 | Main | 豆乳のパワーは効くのか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21337/1292420

Listed below are links to weblogs that reference 図書館にあの名作ルーツがありました。:

« オリンピック女子バレー残念でした。 | Main | 豆乳のパワーは効くのか? »