« July 2004 | Main | September 2004 »

2004.08.29

豆乳のパワーは効くのか?

最近よく耳にする、毎日コップ1杯の豆乳で体改善計画。
ずっと前からブームになっていたのだけれど、なんとなく豆乳って美味しくないっていうイメージが強くて飲んだことがありませんでした。
キウイと豆乳とプレーンヨーグルトでダイエットという話を聞いてから、始めてみようと思いました。

最初買ってみた豆乳。成分無調整だったので、なんか美味しくない。
だけど、調整豆乳を買って飲んでみたら割と美味しいのでは・・・
豆乳にも種類がたくさんあって、紅茶味、コーヒー味、いちご味、抹茶味、バナナ味、ゴマ味などです。
子供にも飲ませようとしてバナナ味を買ってみたら、子供達は甘くて飲めないとのこと。
まあ、子供達は太りすぎてるわけではないので無理に飲ませることはないなあ。

問題は私が豆乳でダイエットできるかどうかであります。
豆乳のカロリーは200MLで90~120キロカロリーだそうです。牛乳よりもカロリーは低いので、ダイエット中でも抵抗なく飲めるが、飲みすぎは太る原因になるので要注意との事です。

私は飲みすぎる傾向があるので注意しなければなりません。
あまり、ダイエットに拘らず健康の為に毎日コップ1杯を守って頑張りたいと思います。
今日は400ML位のんでしまったのでやばいかも。
これからビールも飲むのに、ダイエットできる日はくるのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.27

図書館にあの名作ルーツがありました。

今日は小3の娘の宿題のため、午後から図書館に行きました。
私だけ、先週本を借りていて、まだ返してないので借りる事が出来なったのですが、ビデオは一人2冊まで借りられるので探していたら、なんとあの名作ルーツがあるではないですか?

最近衛星放送で放送されたとの情報はあったのですが、BSデジタル放送だったのでみれませんでした。

1977年全米で放送されるや、1億3000万人の熱い感動をよび、社会現象を巻き起こした話題の名作です。
内容は1750年、西アフリカのガンビアで生まれたクンタ・キンテ。やさしい両親に見守られて立派に成長したが、成人の儀式を終えたある日、奴隷商人に捕まってしまいます。
遥かなる異国の地アメリカへの厳しい旅が始まり、同時にそれは波乱に満ちた人生の船出でした。
最初のほうは残酷で子どもに見せるのはどうかと悩んでますが、中一の子供と一緒に見ようと決心して借りてきました。
今回は1巻と2巻だけですが、最終回まで見るには時間がかかりそうです。

このドラマは12年前くらいにテレビで放送されたので1度見てますが、所々内容を忘れかけてるので今回は子供と歴史を勉強する気持ちで見ていこうと思っています。

楽しみです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.25

オリンピック女子バレー残念でした。

毎日オリンピック感動しています。
特に女子バレー。強豪中国に惜しくも破れましたが、予選含めて一番いい試合でした。

キャプテン吉原選手。ほんとにみんなを引っ張ってくれてありがとう。
これからの若い選手達の活躍を期待します。

私もバレーボールやりたくてやりたくて・・・・
でも、膝をいためてしまったのでもう出来ませんが・・・・
これからもバレーボール応援して行きます。

バレーボールだけじゃなく柔道もサッカーも水泳も、レスリングも・・・マラソンも、陸上も・・・
スポーツ大好きおばさんです。

柳本監督ゆっくり休んでくださいね。

これからもオリンピック応援していきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.22

ゆかいな音楽世界旅行

昨日は約束どおりプールに行って泳いだので、今日は水泳から離れて、芸術の世界をのぞいて来ました。
毎年夏休みになると、川越でハートかコミュニケーションと題して、埼玉文化交流フェスティバルin川越が開催されます。
去年までは2作品みていましたが、今年は予算の関係で1作品のみでしたが、
これがまた、とても楽しくて愉快なステージでした。
コロポックルというパーカッションアンサンブルグループと元気なドタバタ・フォーマンスを繰り広げる、クラウンパラダイスがドッキング。音楽あり、ジャグリングあり、お笑いもあり、とっても愉快な物でした。

コロポックル&クラウンと行く世界の旅は、言葉の壁を越えて、自由自在にどこへでも行けちゃう、ココロの旅になりました。50分の公演時間でしたが、あっという間でした。もっとみたいもっと聴きたい、もっと一緒に楽しみたい、心からそう思いました。

マリンバと、ピアノとドラムでの演奏とTOTTAさんのっぽのコタさんのお笑い。
最後の方で大好きなトレロカモミロと曲も演奏されていて、私と中一の娘は顔を見合わせて大笑いしました。

たのしかったよ。また見に行きますね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.08.20

久しぶりのプール

昨日からの猛暑。我慢ならず今日は小学3年の娘と近くのプールへ行ってきました。
午後3時から行ったら、いつも空いてるのに小学生がたくさん来ていました。

娘の同級生が来ていてお母さんは近所の子も引き連れて子供が4人でした。
なんとお昼ご飯付きだそうです。
そのお母さんは若い頃水泳のコーチをしていたそうです。私にも教えて欲しかったのですが、ここはがまん。

私と娘は息継ぎがなかなかうまく出来ずに今日も練習、練習。

子供の声がわあわあ聞こえる中で、一人だけお母さんの気合の声が聞こえるではありませんか?
見てみると中学生らしい男の子が平泳ぎの練習をしていてお母さんらしい人が大きな声をかけながら つきっきりでした。
お母さんらしい人は水着も競泳用の物らしくかっこ良かったですが、泳げるのかどうかはわかりません。
だけど、その男の子はオリンピックをみていて、平泳ぎ頑張ろうと思ったのでしょうか?反抗する事無く練習していました。
ちょっと気合の声が目立ちすぎでしたが。

うちの娘も気が付いたら10メートル以上は泳いでるではありませんか?
実は私は12メートルくらいしか泳げないので焦っています。
また来週もプールに行って息継ぎの練習頑張ろうと思いました。

今、オリンピックで水泳頑張ろうと思った子供多いのでしょうね。
うちの子供達はわかりませんがね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.19

再び猛暑

昨日からまた猛暑の日々に。
お盆中は青森の涼しい風にあたって、冷房無しの生活だったのに、昨日からまた暑くてあつくて・・・・
埼玉県の今日の最高気温は37度だって。

明日は絶対プールに行くぞー。

海に行きたい。海に行きたい。だけど、土日は仕事で遠出は無理。
埼玉県にも海があればいいのにななあ。

いつまで続くのかな、この暑さは・・・

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.08.18

NHKみんなのうた第4集

先日家にみんなのうた第4集DVDが宅配便で届いていました。
主人が買ったらしく、私のものではないけれど、ひそかに喜んでいます。なぜかというと私の好きな小さな木の実という歌が入ってるからです。
私の中の記憶の小さな木の実を歌っていた声とちょっと違うような気がしますが、久しぶりに聴いて子供の頃に戻ったような気がしてとても懐かしい気持ちでいっぱいです。
そのほか知ってるのはトレロカモミロと大きな古時計。最近は大きな古時計は平井堅さんの歌のイメージが強いのですが、みんなの歌の大きな古時計はまた違っていて・・・・
トレロカモミロはなんとなく一緒に歌ってしまって・・・・
今現在色々な素晴らしい曲や歌にめぐりあって、幸せな気分になりますが、NHKみんなの歌も聞けば楽しいし、
いろいろな事を思い出したりして暑い日々を吹き飛ばしてくれます。
音楽はやっぱりいいですね。
これからも新しい歌も古い歌もどんどん聞いていこうと思います。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

2004.08.16

東京湾景

今日の東京湾景、なんか段々暗い内容になってきました。中村俊介にしてもそうです。
今日はパク、ヨンハさんが出たりして、ちょっと違う方向に・・・・
でも、仲間由紀恵さんは相変わらず素敵ですね。
和田聡宏さんもなんか優しそうで、いい感じです。が、ドラマはどんどん暗くなっていって
もっと、明るくならないのかな?

来週も絶対見ようとおもいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝帰り

8月11日の夜に夜行バスに乗って私の実家がある青森へ帰ってましたが、
昨日の夜にまた夜行バスに乗って我が家に帰ってきました。
朝5時20分に着きました。朝の池袋は初めて、人がいなくて静かでした。バスのゆれでほとんど眠ってないので
今日はこれから昼寝?しまーす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.09

神宮外苑花火大会

昨日、神宮で行われた花火大会行って来ました。
私がいったのは、秩父宮ラグビー場でした。ゲストは尾崎亜美さん、鈴木亜美さん,Dreamでした。
家族4人で行ったので、自由席をとったのですが、自由席はやはり自由席なんですね。
大好きな尾崎亜美さんの姿が後姿しか見れませんでした。
ちょっと残念でしたが、あの綺麗な歌声が聴けたのでほんとに良かったです。
やはり、花火にはビール??ですね。
夕方の4時から飲んでいたら、今日は2日酔いで、午前中はつらかったです。


尾崎亜美さんと鈴木亜美さんが一緒に、Forgive Yourselfをデュエットしていましたが、この曲は尾崎亜美さんのアミフォニックというのアルバムのなかで杏里さんとのデュエット曲で亜美さん本人がプロデュースした、myu:さんのCDにはいってる曲です。
難しい曲なのですが、鈴木亜美さんがんばってましたね。
若者がたくさん浴衣すがたで来ていて、なんとなく自分も若くなったような気がしてとても幸せな気持ちに慣れました。子供達もたくさんの花火に感激してました。

来年は指定席を取って行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.08.07

おめでとう、サッカーアジアカップ優勝

今日中国で行われたサッカーAFCアジアカップ。
優勝おめでとう。やったーって感じです。

中国の応援が凄かったので、その中での勝利、ホントにおめでとう。

日本に厳しい審判でしたが、堂々の優勝なのですばらしいです。


私の好きな選手は玉田選手と宮本選手かな???

今日はたっぷり、勝利の喜びを味わってくださいね。

明日からまた次の目標にむけて頑張ってね。
ワールドサッカーかな???

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.08.04

さとうきび畑完全版再放送

あの感動をもう1度
さとうきび畑が今日再放送されてました。
何も知らずにテレビをつけたら放送されていたので、またみてしまいました。

これにも仲間由紀恵、出ていました。とても綺麗でしたね。

ラストプレゼントも見たいけれど、さとうきび畑の唄。泣きながら見ました。

キャストも明石家さんま、黒木瞳、坂口憲二、上戸彩、オダギリジョー
戦争の話は、何度も見たくないけれど、避けては通れない話です。

森山良子の歌を聞きながら・・・・

私も戦争を知らないけれど、これからも子供と一緒に語り合わなければ・・・・

うちの中一の娘が泣いていました。ほんとに感動しました。
これからも家族の絆は大切にしていきたいと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.08.01

ファインディングニモ見ました。

今日レンタルでファインディングニモ借りてきて見ました。
中一の娘がどうしても見たいらしく、
何度も催促されたので、夏休みだし借りてきました。
私個人としては、お魚の映画なんてって感じであまり期待していませんでした。が、
見てみると最初から泣けるではありませんか?

バンビの映画覚えてますか?あれも感動しましたね。
バンビの母親も死んでしまいますが、子の映画も最初からママが鮫に食べられてしまって・・・子供を守るために自分が犠牲になったのです。
その後ニモが生まれて・・・ニモが人間のダイバーに連れて行かれてしまって、そして父親が探しに行くのだが・・・

やはりディズニーの映画は楽しいです。
絶対お薦めの映画です。

また来年も楽しい映画期待してますよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

劇場版ポケットモンスターを見に行ったのに

昨日は毎年恒例の夏休み劇場版ポケットモンスターを見に行ったのですが…
いつもは同時上映でポケモン秘密基地とかって10分くらいの映画も入るのに今回はゲームの宣伝ばかり。
本編に入る前にちょっと寝ようと思ってうとうと・・・・そうしてるうちに
気がついて見ると、さとし、はるか、まさと、たけしは出ていたもののなにがなんだかサッパリわかりません。
映画を見にいってずっと寝てたのは、ホントに今回が初めて。
ああ、もったいない。
子供に聞いてみると、よくあんなにうるさい中でねてたよね。っていわれました。
午後の2時45分から始まって、最初は覚えてるけど、気が付いたらもう4時40分を過ぎていました。
やっと目が冷めてきた頃にはもうエンディングの曲が流れてきて。
ああ、ポケモンの映画、見れませんでした。

映画のスタッフの皆さんすみません。
ビデオが出たら絶対見ます。ごめんなさい。
子供だけは満足そうにしていました。でも、カビゴンがでていたのだけはわかりましたよ。
はははは・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2004 | Main | September 2004 »