« 歯を抜きましたⅡ | Main | 歯を抜いて1週間たったけど »

2004.07.18

ジグの空想音楽会

昨日、豊島公会堂でロバの音楽座のジグの空想音楽会をみてきました。色々な楽器を使っての演奏と歌でした。
コントラバスや、リコーダー、フォークフルート、バイオリン、知ってる楽器はそれくらいで、あとはバクバイプ、ハーディ、ガ-ディという楽器や、リュートという楽器、初めて見る楽器ばかりです。
ロバの音楽座は古楽器や空想楽器などで、ファンタジックな音と遊びの世界を繰り広げいいます。コンサートの模様を来週ジャストという番組で特集するそうです。
それに、2004年NHK教育シュートアニメ「パンツぱんくろう」「からだであそぼ」などの音楽担当してるとのこと。
ジグで登場する昔ながらの空想楽器のほかにロバのオリジナル楽器がとても愉快なこと。
ブンバカという楽器ですが、水道管で出来たロバの音楽座に古くから伝えられる伝統的楽器、ブンパカパッパといって、紙と掃除機のホースで出来ている楽器。ダンスロボットといって、バケツの中で踊るブリキの人形太鼓だったり。
ホントに楽しい楽器がいっぱい。
来週水曜日、多分私はテレビには映らないと思うけど、どんな感じで特集してくれるのか楽しみです。

|

« 歯を抜きましたⅡ | Main | 歯を抜いて1週間たったけど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21337/1000037

Listed below are links to weblogs that reference ジグの空想音楽会:

« 歯を抜きましたⅡ | Main | 歯を抜いて1週間たったけど »