« June 2004 | Main | August 2004 »

2004.07.27

私のフルート

去年、楽器を吹いてみようと思って、オークションで買ったフルート。
最初の1ヶ月は練習したのだが、なかなか上手くいかず、家の片隅で埃をかぶっていたのです。
練習しようとビデオまでそろえたのに、フルートは独学では難しいのかと思いあきらめてました。
でも、中一の娘がもしかしたら吹奏楽部でフルートになるかもしれないとひそかに期待してました。が、楽器はなんと
トロンボーン。意外でした。最近はやっと楽器が吹けるようになって、トロンボーンで音階は吹けるとのこと。
いいなあと思うけど、私の努力次第で何とかなったかも。と思っていたところ、今日娘の同級生から電話が・・・
いろいろ話してるうち、娘の同級生がフルートになったけど、家で練習するのに新聞紙をクルクル巻いてやってると。
誰かフルートのお古ないかなって・・・

少し考えたけど、冗談で「フルートあるよ!!」と言ったらもうビックリしてました。私がフルート持ってることが不思議だったらしく、でも吹けない私はちょっと惨めでした。
その後そのお嬢さんにフルートを貸すことになりました。
今までぜんぜん見向きもしなったフルートなのに、いざ人に貸してしまうと淋しいもんです。
今年の秋くらいまでは返ってくるのを期待して、今度こそ私もフルート吹けるようになりたいです。

まずはコーラスの方も頑張り、ギタレレもあるのでそっちの方も練習しなきゃ。
楽器がそばにゴロゴロ転がってるのにやらないなんて贅沢ですね。
休みの日は、割り切って家事より楽器に取り組んでみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.26

東京湾景

東京湾景 「核心へ」見ました。
ありきたりな恋愛でも、なんとなく見てしまいます。これからの展開が楽しみです。

和田聡宏、今日めざましテレビに出てましたが、ずっと前、害虫駆除のアルバイトでフジテレビに来たことがあると話してました。

中村俊介がどのように仲間由紀恵と和田聡宏の仲を邪魔しようとするのか、ちょっと興味あります。佐藤江梨子との関係もどうなっていくのかですね・・・

佐藤隆太は片思いのまま終わるのでしょうか?
夏八木 勲は、仲間由紀恵のお母さんの彼だったのでしょうか?????

来週が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

ダ.カーポ アコースティックファンタジー

先日、図書館に行きました。ダ、カーポのアコーステックファンタジーというCDを借りてきました。
ダ、カーポといえば、結婚するってほんとうですか で有名ですが、このCDには、自分達の歌の他に荒井由実、井上陽水、小椋佳、吉田拓郎、南こうせつ、さだまさし、など全36曲が入っています。
友への贈りものということですが、そのほかに童謡ファンタジーや抒情歌ファンタジー、FOlk Songファンタジーなど、沢山出ています。
いま、その中の歌で好きなのが、白い色は恋人の色です。久しぶりに60年代から70年代のフォークソングの名曲にめぐり合えました。ダ、カーポの爽やかでアコースティックなハーモニーに乗せてのニューアレンジでの曲です。
ほかの人の歌を歌う企画はよくあり、あまりうまく聞こえなかったりしますが、ダ、カーポの歌はどの曲を聞いても心が温まります。
こう毎日暑いともうイライラしたりしますが、ダカーポの歌声で気持ちが休まりそうです。
ほんとに、図書館に行くと色々なCDにめぐり合えて幸せな気分です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.21

歯を抜いて1週間たったけど

先週の水曜日に親知らずが虫歯になってると言う事で、抜いた方がいいと思って抜いたのだけど、
今日もまだ抜いた後のはぐきが腫れて痛いです。
毎日鎮痛剤を4時間おきに飲んで過ごしてきました。
昨日は私の○○歳の誕生日だったのに悲惨な誕生日になりました。
なんてたってだいすきなビールが飲めなかったからです。でもケーキは食べました。ホホホホ
今日我慢できずに歯医者さんに行ってきましたが、化膿もしてないし、骨も折れてないのでそのうち治るでしょうだって。
今、また鎮痛剤の効き目が切れてきました。

明日は治りますように。はぐきさん早く元にもどってくれ・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.18

ジグの空想音楽会

昨日、豊島公会堂でロバの音楽座のジグの空想音楽会をみてきました。色々な楽器を使っての演奏と歌でした。
コントラバスや、リコーダー、フォークフルート、バイオリン、知ってる楽器はそれくらいで、あとはバクバイプ、ハーディ、ガ-ディという楽器や、リュートという楽器、初めて見る楽器ばかりです。
ロバの音楽座は古楽器や空想楽器などで、ファンタジックな音と遊びの世界を繰り広げいいます。コンサートの模様を来週ジャストという番組で特集するそうです。
それに、2004年NHK教育シュートアニメ「パンツぱんくろう」「からだであそぼ」などの音楽担当してるとのこと。
ジグで登場する昔ながらの空想楽器のほかにロバのオリジナル楽器がとても愉快なこと。
ブンバカという楽器ですが、水道管で出来たロバの音楽座に古くから伝えられる伝統的楽器、ブンパカパッパといって、紙と掃除機のホースで出来ている楽器。ダンスロボットといって、バケツの中で踊るブリキの人形太鼓だったり。
ホントに楽しい楽器がいっぱい。
来週水曜日、多分私はテレビには映らないと思うけど、どんな感じで特集してくれるのか楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.14

歯を抜きましたⅡ

今日、歯を抜いてきました。
それも2本もです。下の親知らずの歯が虫歯になってしまい、その歯が痛まないうちに抜くか治療しますっていわれたけど、治療が難しいんですよね。ですって。
今、治療してまた虫歯になったとして、痛くなったらどっちみち抜くことになるので、覚悟を決めていってきました。
今、ガーゼを挟んでいます。
下の親知らずとのかみ合わせの関係で、上の歯も抜きました。
下の歯がなかなか抜けず唇に傷がついてしまい、先生は歯より唇の方が痛いかもしれませんって言ってました。
麻酔をしていたので、痛くはないけど、夕方麻酔が切れた頃傷むだろうな。
今日はお酒もダメ、お風呂もダメです。このまえ、前歯を抜いたのでわかってるけど、悔しいな。
昨日は今日の分ビールと焼酎を、がぶ飲みしました。ダイエット中なのに、ビールをやめる事が出来ません。
今日はどうでもいいけど、歯が痛みませんように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.13

愛する、という映画を見ました。

今日図書館から借りてきていた、愛するという映画をビデオで見ました。
原作が遠藤周作、監督が熊井啓。
日刊スポーツ映画大賞受賞で、作品賞、新人賞(酒井美紀)2部門受賞と書いてあります。
主演が酒井美紀と、渡部篤郎。
内容は心優しい少女森田ミツ(酒井美紀)は沖縄出身の青年、吉岡努(渡部篤郎)と運命的出会いをします。
悲しい別れと再会を繰り返し、真実の愛へと辿りつきます。そのころ、ミツの体に異変が起こり、病院でハンセン病と診断された彼女を待っていたのは、同じ病気で苦しむ人々が寄り添って生活する、北アルプス山麓の療養所でした。
その後、彼女はいまだ体験した事のない感動を味わい、吉岡との永遠の別れという現実に心が揺れるのでした。
酒井美紀、とっても若い。渡部篤郎もいい味を出しています。
悲しい映画でしたが、岸田今日子や、上條恒彦、宍戸錠、小林桂樹など、豪華キャストです。
図書館で見るまでは全然知らなかったです。
遠藤周作の本は一冊も読んだ事が無いので、どんなもんかと思いみてみました。
なにかお薦めはあるのでしょう?
今度図書館で探してみょうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.10

7月からの新ドラマに思う

今月からまた、新番組が始まりした。私の好みとしては、月9の東京湾景かな。
なんてったって仲間由紀恵サンが出てるので・・・
再放送を見ていたら、神様もう少しだけにも出てました。ごくせん、トリック。顔、2千年の恋、
さとうきび畑、踊る大捜査線年末歳末スペシャルにも・・・いろんなのに出てます。
仲間由紀恵さんの声きれいですよね。

東京湾景のドラマの内容が思ったより面白かったので、なんとなく楽しみです。
石坂浩二も出てるし、中村トオルが、どのように関係してくるのか?楽しみです。

火曜日の「君が思い出になる前に」は、観月ありさが今までと違ってちょっと真面目な役で、今の彼とどうなるのか?
椎名桔平とは、どうなっていくのか?記憶は戻るのかとか、興味あります。

水曜ははぐれ刑事、木曜はバツ彼と、人間の証明、渡る世間は鬼ばかりもなんとなく見てしまいます。
そして金曜は、世界の中心で愛を叫ぶですね。実は山田孝之は、うちの主人の若い頃にソックリなんです。
うちの主人の親戚じゅうでうわさになりました。って、私は凄く若い頃はあったことが無いのですが…
ドラマを見てるうち、ずっと、主人を見てるような気がします。
人間の証明は、結構真面目なドラマなのでしっかり見ようと思います。

今月からも楽しみが盛り沢山です。
夜は現実を忘れてドラマを見よう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.07.07

パン作り教室

今日はずっと休んでいたパン作り教室に久しぶりに行ってきました。
メニューはレーズンツイストと、オニオンベーコンパン、それに特別に紅茶ゼリーも作りました。
なかなか家で最初から作るのは大変ですが、教室に行っておしゃべりをしながらなのでとても楽しいひとときです。
毎日猛暑が続いてるので、手が汗ばんでなかなかうまくできませんでした。
レーズンツイストは食パンケースで作りますが、棒状にしたパン生地を伸ばして交差させて作ります。簡単そうですが、パンケースに入れる時ちょっとコツが必要です。レーズンたっぷりでシナモンパウダーも入って、焼きたてはほんとに美味しかったですよ。

オニオンベーコンは、玉ねぎのみじん切りとベーコンのみじん切りが入ります。玉ねぎの水分によって、生地の状態が異なるので一人で作るには大変かも??
小さな食パンケースのような型に入れて作りました。
最後に作った紅茶ゼリーがまた美味しかったです。トッピングの生クリームに砂糖ではなくはちみつを入れました。
少し変わった感じで今の季節にピッタリかな?

今日は先生をいれて5人だったので賑やかでしたが、先生は大変そうでした。
私はとてもおしゃべりが好きなので、ワイワイガヤガヤでほんとに楽しかったです。

今度は9月に予定してます。楽しみです。
いっしょに習う人いないかな???

| | Comments (6) | TrackBack (1)

君が想い出になる前に

きみが想い出になる前に。今月から始まった新番組
観月ありさ主演です。私は実は観月ありさのファンでして。
ナースのお仕事は全部観てないけど、私を旅館に連れてってはとても楽しかったです。
今回のドラマ。ちょっとくらい感じで始まりました。椎名桔平が記憶喪失なんですね。
玉山鉄二、かっこいいー!!多分あのひとですね。観月ありさの恋人???
ちょっと前までは椎名桔平好きだったんですが・・・
ドラマは暗い感じがするけど、ちょっと興味あります。来週からも見て見ようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.06

やっと見ましたホームドラマ最終回

ホームドラマ最終回、録画逃してしまって見てなかったのですが、このことをパンだの日常で書いたんです。そしたらお友達が録画してあって先週送ってくれました。お菓子も一緒に・・・
感謝感激です。ありがとう。
ホームドラマはなんとなくふんわり穏やかな感じで終わりましたね。
最後はみんなバラバラになるのかと思ってました。
いしだあゆみさん、細いけどきれいですね。まあまあ面白かったです。
ありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.04

シネプレックスにて

今日はとんでもない目にあいました。
映画「ハリーポッターとアズカバンの囚人」のチケットを3日前に買い、子供と一緒に行きました。
シネプレックスわかばは1週間前にオープンしたばかりの映画館。初めての映画館なので私も子供も期待に胸を膨らませていました。

いつもはワーナーマイカルシネマで見ていたので、映画館としてはちょっとしょぼいかなって思いましたが、新しいし、電車で一駅なので、会員になったりしてホントに楽しみだったのです。

しかし、席に座って見ると、隣りのおばさんが私たちの方をじろじろ見ているのです。なんだろうと思っていたら、
「席を一つずれてもらえますか」
「え??どうしてですか?」
指定席なのにずれろなんておかしい。ゆっくり話を聞いてみると、うちは7番と8番と9番で隣りの人はその列の9番と10番と11番と・・・9番の席がダブってるではありませんか。
すぐ、係の人に話そうと思いましたが、そのおばさんが6番の席に座ったのでなんとかなりましたが、お互い嫌な思いをしてしまいました。うちの子供たちは席は間違ってないのでなんと言われても動きませんでした。
私1人がどうしようどうしようと映画を見てるうちずっと気になっていました。

そのことを映画を見終わってから、すぐに係の人に話しましたが、「申し訳ありません」と口先だけの対応。こんな事が何度もあっては絶対許せません。ダブルブッキングなんて、満席だったら座る場所がないわけで、本来払い戻ししてもらわねば気がすみません。ホームページを通してメールしようかと思いましたが、メールの宛先もなく、嫌な思いだけが残りました。
ハリーポッターの映画はとても面白かったけど、初めての映画館でこんな事があると、今後どうしたらいいか悩んでしまいます。ポケモンの映画の前売り券も買ってしまったのです。ここで見なければなりません。
次はこんな事がありませんように。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.07.02

中学期末?試験

昨日と一昨日と2日間、うちの中学の娘の定期試験でした。
今年から2学期制を導入してるので、期末試験ではなく定期テストになってました。
小学校と違って試験範囲がとても多いので、子供が一生懸命勉強するもんだと思っていたのですが、子供は前の日になっても、ひたすら本ばかり読んでいて勉強しません。
どうなる事かと思ってました。結果は、まあ、想像したとおりでした。

社会の問題を見てみたら、子供が
「お母さんは、メソポタミア文明位しかわからないでしょ!!」
というのです。
悔しくて悔しくて・・・
しかしながら、歴史の問題や地理の問題、理科の問題はもう忘れかけていた言葉がたくさん出てきてるので、子供に負けてはいられないので、子供の目を盗んで歴史の教科書をみたり、世界地図をみたり理科の本を見たりしなければと少し焦ってるところです。
私は社会が超苦手でしたので・・・

でも、私が何年?かまえの中学の時は夜中に夜食を食べながら勉強したもんだなあ。とはいうものの
夜勉強しようと思って7時頃から寝て朝まで寝てしまって、焦った記憶だけが残っています。
その結果が今の私なのかも。
これからこどもに馬鹿にされないよう、勉強します。
できるかな?

| | Comments (96) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »