« 再放送を待たなければ | Main | 中学期末?試験 »

2004.06.30

世界名作劇場大全集

昨日久しぶりに図書館に行って、面白そうなものを見つけたので借りてきました。
それは松本正司氏著の20世紀テレビ読本、世界名作劇場大全集です。
1975年から1997年までのテレビ版とと劇場版のことが書いてありました。
子どもの頃「アルプスの少女ハイジ」を見てとても感動しましたが、1975年からの本なのでハイジは載っておらず、「アルプス物語わたしのアンネット」という話が掲載されてました。放送期間は昭和58年1月9日から12月25日まででした。見た記憶が無いのですが。
スイス、アルプス山中のロシニエール村に住むアンネットとルシエンは幼なじみの仲良しだったのに、アンネットの弟のダニ-が飼っているオコジョのいたずらがキッカケでルシエンが、オコジョを谷に突落し、その後ダニーも助けようとして谷に落ちてしまう。命を取りとめたダニ-だけれど、二度と歩けないと宣告されてしまうそうです。
アンネットとルシエンの友情の物語のようです。
そのほかにも「家なき子レミ」「名犬ラッシー」「母をたずねて3千里」など、書いてあります。
最近名作劇場を見る機会がないので、こうして本を見てみると楽しいことがいっぱい書いてありますね。朝早くテレビでやってたりしますよね。
家なき子レミがテレビで再放送されたときはビデオを取ってみたものです。主題歌を覚えたりしてね。
フランダースの犬の映画はもう大泣きしました。何度みても泣くと思います。
ドラマだけじゃなく、アニメも楽しめる作品がたくさんありますね。

|

« 再放送を待たなければ | Main | 中学期末?試験 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21337/869823

Listed below are links to weblogs that reference 世界名作劇場大全集:

« 再放送を待たなければ | Main | 中学期末?試験 »