« May 2004 | Main | July 2004 »

2004.06.30

世界名作劇場大全集

昨日久しぶりに図書館に行って、面白そうなものを見つけたので借りてきました。
それは松本正司氏著の20世紀テレビ読本、世界名作劇場大全集です。
1975年から1997年までのテレビ版とと劇場版のことが書いてありました。
子どもの頃「アルプスの少女ハイジ」を見てとても感動しましたが、1975年からの本なのでハイジは載っておらず、「アルプス物語わたしのアンネット」という話が掲載されてました。放送期間は昭和58年1月9日から12月25日まででした。見た記憶が無いのですが。
スイス、アルプス山中のロシニエール村に住むアンネットとルシエンは幼なじみの仲良しだったのに、アンネットの弟のダニ-が飼っているオコジョのいたずらがキッカケでルシエンが、オコジョを谷に突落し、その後ダニーも助けようとして谷に落ちてしまう。命を取りとめたダニ-だけれど、二度と歩けないと宣告されてしまうそうです。
アンネットとルシエンの友情の物語のようです。
そのほかにも「家なき子レミ」「名犬ラッシー」「母をたずねて3千里」など、書いてあります。
最近名作劇場を見る機会がないので、こうして本を見てみると楽しいことがいっぱい書いてありますね。朝早くテレビでやってたりしますよね。
家なき子レミがテレビで再放送されたときはビデオを取ってみたものです。主題歌を覚えたりしてね。
フランダースの犬の映画はもう大泣きしました。何度みても泣くと思います。
ドラマだけじゃなく、アニメも楽しめる作品がたくさんありますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.26

再放送を待たなければ

金曜日TBSドラマのホームドラマ。
昨日が最終回だったのに、見るのを忘れたというか録画を忘れてしまい、見れませんでした。
ああ残念、残念、残念。
子供と主人からはブーブー言われてしまい、再放送を待つことになりました。
今、元カレやってるから、後2ヶ月もすればやるかな?
新聞の番組欄はみたのですがね。
今は、忘れて、7月からの新ドラマ検討します。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.06.25

ドラマ再放送だらけ

いつ頃からかわからないけど、ドラマの再放送がとても多くなってます。
今週も午後3時から「神様もう少しだけ」やってました。前に見たのでみてなかったのですが、今日テレビをつけたら、深田恭子ちゃんが、ウエディングドレスを着て金城武とのラストシーンをやってました。
まえは、ボロボロ泣いちゃったので、見てなかったのに見てしまうとまたまた見てしまいますね。ずっと忘れてたけど仲間由紀恵さんが、でてました。その後4時からは「ショムニファイナル」。これは森本レオの演技が楽しくて見ています。
新聞を見るとTBSでは、元カレもやってます。
このごろ毎日暑いので、ボーっとしてドラマを見ることは少なくなったと言いながら、時間になるとついテレビをつけて見てしまう私でした。
私が今まで見て楽しかったのは「ごくせん」かな?
「踊る大捜査線」は時々借りてきては順番にみています。

先日友達に電話したら、「はぐれ刑事純情派」を見てるところだったので、ちょっと邪魔しちゃったかなって思い、早めに話を切り上げました。
実は私もはぐれ刑事のファンなんです。
明日やってたら見てみようかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.21

若いからって許されるのか?

今日仕事に行ったら、一緒に働いている先輩が激怒していました。
昨日私は仕事が休みだったので、最近入った若い女の子21歳と、前からいるけどやる気がない遅刻常習犯の24歳の男の子と激怒していた先輩と3人だったのです。
その人が真面目に加工とかやっていて、ふと気がつくと後の二人がいないのに気がついたんだそうです。そして探しに行くと、男の子の仕事を女の子がニコニコしながら手伝っていたとのことです。
女の子は本来ならば加工する事になってるのに、仕事してるのか遊んでるのかわからない状態になっていて・・・
先週の火曜日も品物が入ってる大きな冷蔵庫に女の子が入っていくとその後を男の子がついて行って、出てこなくなったりして、私も見てみぬふりをしてました。
若いんだからいろいろ女の子と話したりしたいのはわかるけど、仕事もせずにそんな事ばかりしていいいのだろうか?
おばさんのひがみといわれるのかもしれませんが、仕事はちゃんとやれって感じです。
一番偉い先輩に話したけど、笑ってるだけでした。
同じ給料を貰ってるのに、その子達は遊んでばかりで私は忙しくてなんか腹が立つ事ばかり。
これから、どうなるのか??
その女の子が誰と付き合おうと関係ないけど、仕事はきちんとやってよって、その遅刻常習犯の男のこの性格がわかってしまったので、なるべく近寄らないようにしてるけど、見るからに仕事やる気がないのがわかるので怒るだけムダって感じです。
ほんとに
世の中にはいろいろな人がいますね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.06.18

久々にコーラス復活

今日はお仕事の日だったのだけど、仕事が終わってからコーラスに行ってきました。
子供の卒業の時期から入学の時期、3月4月は休会していたので、ついていけるか心配でした。
楽譜が全く読めない私は、結構苦労も多いのです。今回宿題が出ていたコンコーネの20番ですが、楽譜を見るとフラットが4つの変イ長調、途中からシャープが4つのホ長調となっていてちんぷんかんぷん。
だがしかし、ついていくためには、私も努力しなければなりません。
こういう時は困った時の主人頼みです。パソコンの中にシンガソングライターというソフトが入ってるので、主人に打ち込んでもらいそれを聞いて予習していきました。
久しぶりだったものの今日はなんとかついていくことが出来ました。

コーラスをやるために歌ってるだけじゃ出来ないって実感してます。
でも、歌を歌うのがだいすきなので、これからも続けていきたいと思います。
色々な曲を覚えた時のなんともいえない達成感というかハーモニーが生まれた時の感動が忘れられません。
春の大会には出られなかったけど、11月に行われる大会には是非出たいと思うので、毎日歌を歌って覚えていこうと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.17

放置自転車の行方

毎年、今ごろになると、ここの集合住宅に置いてある自転車の確認が行われます。
住んでる人が引っ越したりして、空室が多くなってる割に、自転車の数は増えるばかり。
毎日屋根のある自転車置き場に置けなくて、雨ざらしになっています。うちは家族4人とも自転車に乗ることが多いので、自転車置き場は大事な場所です。
今日は、業者の人が放置自転車をトラックに積み込んで、運んで行きました。
15台くらいありました。子供自転車や、まだまだ乗れそうな大人向けの自転車など。
去年もたくさんの自転車を処分したのに、こんなに放置自転車が多いとは、不思議な事です。
1台の自転車を処分するのに800円かかるんだそうです。
あの自転車はどこにいったのか?
やはり粗大ゴミとして捨てられるのでしょう。
自転車の気持ち考えたら、ちょっと悲しいです。

自分の持ち物には責任を持ちたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.12

素朴なおやつ

昨日おともだちの家に行ったら、子供のおやつように作った小麦粉のお菓子をご馳走してくれました。
それは誰でも作るのかもしれませんが、小麦粉と卵と黒砂糖と牛乳を混ぜてフライパンでうすく焼いたお菓子でした。
ホットケーキでもない、クレープでもないなんとも素朴なお菓子でした。
黒砂糖が味の決め手になってるとか??
思い起こしてみると私が子どもの頃、母が同じようなお菓子をよく作ってくれました。でも、うちのお菓子には牛乳は入ってなかったような気がしますが、甘い小麦粉の卵焼きのようなお菓子でした。子供の頃、我が家ではそのお菓子をフライパンといってました。
そのはなしを主人に話してみました。そしたら主人の子どもの頃はお母さんが、片栗粉に砂糖を混ぜてお湯を入れて鍋で温めてどろどろな柔らかいゼリーのようなおやつを作ってくれたそうです。
今は色々なお菓子があって、手作りする事が少なくなってしまっています。
でも、素朴な味を子供たちにも味わって欲しいので、小麦粉や黒砂糖などを上手に使ったお菓子をいろいろ研究してみようかと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.06.11

ビール飲みすぎました

昨日歯を抜いてお酒のめなかったので、今日はたくさん飲んでしまいました。
しかし、今日は飲んでよかったのかな?
歯の方は順調に回復しています。歯医者の先生いわく私の歯は結構根が深かったとの事。麻酔で痛くはなかったけど、歯をグイグイひっぱってるのがわかりました。

今日は安心して飲みすぎてしまいました。やっぱりビールは美味しいですよ。
明日も仕事なのでもう寝なきゃ。

ではまた明日。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.06.09

歯を抜きました。

今日は歯医者に行って歯を抜いてきました。
先週の水曜日から歯医者に通い始めて、今日が歯を抜く日と決まっていたので、お昼はお友達とランチに出かけて
一日分のカロリーを取って、覚悟を決めていってきました。
歯磨き指導を受けてその後に、歯に麻酔の注射をしてから、顔にマスクも掛けられて軽い麻酔も掛けられました。
なにをされるのだろうってホントに心配になりましたが、歯並びが悪くてかみ合わせに必要ではない健康な歯を抜くので2回麻酔を掛けたのでしょうか??
今日はお酒もビ-ルもお風呂も歯磨きもダメだそうです。
今日の夜は大事を取って卵粥を食べました。

歯を抜いただけで治療は終わりかなと思っていたら、来週は虫歯の治療していきますねだって。
やはりお酒もチョコレートもケーキもあんドーナツも好きな私だから、虫歯にもなるのでしょう。
いつまで続くかわからないけど歯の治療頑張ります。

歯磨き指導を受けたので明日から毎晩10分くらいは磨きをしなければなりません。
今まで1分くらいしか歯磨きしたことが無かったので
ちょっと辛いですが、自分のためなので頑張って歯磨きしてみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.04

カバチタレ の思い出

今日は、カバチタレ最終回でした。
私が今まで見たドラマで、ベスト10に絶対入りますね。常盤貴子さんと、深津絵里さん名コンビ。
前にも書きましたが。
カバチタレといえば、忘れられない思い出というか、出来事というか、あれは3年くらい前だったと思います。
1月中旬だったと思いますが、その頃主人の転勤で今の土地に引っ越したばかりで友達もいなくて
楽しみはテレビか映画しかなかったのですが、なんと私がおたふく風邪にかかり、顔が両方大きく腫れあがりご飯も喉を通らず、顔は大きく、体はげっそりという時期がありました。
当時年中だった子供の幼稚園のお迎えも、人目を避けて普通の時間より早く迎えに行ってました。
外出は病院と幼稚園だけでした。家族は私の顔を見て笑うとかわいそうと思ったのか、近づいてきませんでした。その時は幸い家族にはうつらなかったので良かったのですが・・・
孤独な私の唯一の楽しみだったのが、カバチタレです。
その時は夜やっていたのをビデオで見ていたのか、再放送を見ていたのかちょっと思い出せませんが…

その時丁度、マンションのベランダの大掃除で、業者の人がうちのベランダを行ったり来たりして、恥ずかしいのなんのって。

カバチタレを見るたび、おたふく風邪を思い出す私です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.06.03

覚悟を決めて歯医者さんへ

先週の金曜日頃から私の歯ぐきから出血してとても悩んでました。
ゴールデンウイークの時からの不摂生がたたったのか、歯ぐきから、歯磨きするたびに出血してしまって。
貧血になるほどではないけれど、最近は黙っていても前歯から出血していたりして、ホントに悩みつづけてました。

2、3ヶ月前に、うちの主人もはぐきからの出血で歯医者さんに行って、歯磨き指導をうけてきたばかりだったので
私も、同じ歯医者さんにいくことに。

主人の話によると、凄くきつい事言うから落ち込まないようにとか、歯磨き指導受けるぞとか脅かされましたが、いざ覚悟を決めていってみると、とても優しいではありませんか。
受付ですぐに○○さんの奥さんねっていわれて。

今日は歯槽膿漏の検査と歯石を取っただけでしたが、痛かったです。
そんなにひどくないですよって言ってました。歯磨きですぐ治るそうです。
来週は歯磨き指導を受ける事になっています。

私はどこでもウトウト寝てしまうし、間食はするし、お酒も好きだし夜更かしもするので、これからはもっと自分の体を考えて生活しなくてはなりません。
ただ、気になるのが奥歯の親不知と普通の歯の間が虫歯になってると言う事です。
抜いた方がいいって言われたけど、親不知抜くの痛いんだよなあ。
ちょっと心配だけど、頑張ろう。

世の中にも私のように歯医者さんが嫌いな人、たくさんいるだろうな??

| | Comments (61) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »