« April 2004 | Main | June 2004 »

2004.05.30

受験説明会にいって

昨日うちの中学の子供が通っている塾の受験説明会に行ってきました。
うちはまだ1年生なのでまだまだだと思っていますが、勉強のために聞いておこうと思いました。
ある私立高校の進路担当の先生が高校受験の説明をしていたのですが、私は何も知らなかったので始めはちんぷんかんぷんでした。
公立高校と私立高校の違いや受験のしくみなど、ためにはなったものの、これから迎える受験戦争にやや不安を感じたのも確かです。
私が受験した頃とはだいぶ違いますね。当たり前かもしれませんが。…
昨日来ていたのは私立の先生なので、どうしても自分の学校の自慢やそこの学校からどこの大学に入ったとか、有名大学に入った実績、就職率がとてもいいという、いい面ばかりを話してました。
悪い面は学校説明会で自分で探さなければわかりませんね。
子供がどの方向に向うかで私立にいくか、公立に行くかですが、昔から言っている、いい高校に入り、いい大学に入り、いい企業に就職と言う事ですね。
確かに私も今こうして母親をやっていて思うことは、学校の保護者会に行っても、学歴社会であることには変わりありません。勉強ばかりしていい高校に入りいい大学に入り、いい企業にと進んでいってどこかで挫折したらどうなるの??不安が残ります。
昨日の説明会で、内申書の重要さや受験当日のテストの結果で、合否がどのように決まるのか、少しだけ理解できた事も確かです。
親がやらなければならないことは、自分の子供の性格や成績がどのくらいなのかを理解して、偏差値をよく知った上で、子供の進路を考えなければならないことですかね。
受験のときでも、何のときでも、家庭環境で左右されるとも話してました。
2年後に迎える高校受験のときに後悔しない様、しっかり考えなければならなくなってきています。

| | Comments (77) | TrackBack (0)

2004.05.27

キリコの風景

先日図書館から久しぶりにビデオを借りて来ました。キリコの風景というちょっと変わったラブストーリーです。
出演者は杉本哲太さん、小林聡美さん、勝村政信さん、利重剛さん。
函館を舞台に1人の男がタクシーに乗り、マンションを探し始めるところから始まります。
脚本は森田芳光さんで、監督は「免許がない」の明石知幸さん。
杉本哲太が演じる村石が、訪れるごとに、超能力ともいうべき不思議な力で住人の心の病を見抜いてしまいます。そんな村石に、心惹かれていく西川と海田。
3人は摩詞不思議な時間を共有しはじめますが,村石が函館に来た本当の理由は、愛想を尽かして逃げた妻、霧子を見つけ出し、やり直すことだったのです。
どっかーんばったんというのはなかったけど、何とも不思議で面白かったです。

今、ドラマで「光とともに」というのをやってますが、アサガオ教室の先生役の小林聡美さんが、違う感じで出てるのでそれも楽しみでした。

| | Comments (176)

2004.05.26

男子バレーボールオーストラリア戦

今日の試合、ほんとに惜しかったですね。
ファイナルセットで13対13になった時はもしかしてと思いました。
残念です。
でも、今日で試合は終わったわけではないので、望みを捨てないで頑張って欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.23

2004アテネ五輪バレーボール予選男子

今日も手に汗握って見ました、男子バレーボールアテネ予選。
ほんとうに残念でしたね。もうちょっとのところで負けてしまいました。

でも、これにめげずにこれからの試合頑張って下さい。
これからもずっと応援しています。

バレーボールを見ていて気がついたのですが、細川選手が、私が今膝の故障で通っている整形外科の理学療法士の人に良く似ていることです。明日も整形外科にリハビリに行く予定ですが、細川選手に似た人が私の担当になったら話してみるつもりです。どんな反応かな?

とにかくこれからもきつい試合が続くと思いますが、一つ一つ丁寧に試合をこなしていってくださいね。

がんばれ日本。ファイト日本!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.22

雨の日の登校指導

昨日の出来事ですが、小学校のPTAで3ヶ月に一度登校指導ということで、朝の登校のときに旗を持って
子供たちに登校がスムーズに行くように,2人組で登校指導をやっています。
昨日は私が当番でした。台風がきていたので正直嫌だなって思っていたのですが、みんなやってる事だし頑張ろうと思って、7時45分から近所の歩道橋にいきました。

朝,7時10分頃玄関のチャイムが鳴り、誰だろうと思ったら、もうひとりの当番の人のお子様がきていました。
用事が出来たので出られませんだって。
2人でやらななければ意味がないのに,1人でやることになってしまいました。
雨は弱くなってきていてカッパを着ずに出来ましたが、
だけど、近所のあ母さんにどうして1人なのかと聞かれて事情を話すと、そのお母さんはいつも出ないのだとか。

午後下校パトロールと言うのもあって、これも3ヶ月に1回あたる事になってるのに、そのお母さんはそっちにも
仕事を理由に出てないとか。
こんな不公平があっていいものか。

このことを学校のPTAの本部の人に話すべきかどうか悩んでます。
みんな知ってる事でもうあきらめてるのか?
でも、子供が学校に行くときの安全確保の為なのにどうして出ないのでしょう。
このようなお母さんが増えないよう気をつけてみていかなければなりませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.19

カバチタレ再放送

先週の金曜日からカバチタレの再放送をやっています。
何度見ても面白いです。
丁度子供が学校から帰ってくる時間でゆっくり見られないので、ビデオをとって次の日にゆっくり見ています。
色々フジ系のドラマを見てると同じ人がいろんな役で出てますね。それに常盤貴子さんと、深津絵里さん、とってもいいコンビです。深津絵里さんの早口なこと。
行政書士とよく聞きますが、実際どんな仕事なのか良くわかりませんでした。再放送で見ると、前は気が付きませんでしたが、ちょい役で、北陽の背の大きいほうの人がでてたりして、違う楽しみがあったりして。
NEWSの山下君演技もう少し頑張ってって感じです。
ドラマ大好きな私なので、あしたもビデオにとって見る予定です。

忙しい毎日だけど、楽しみの一つです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.18

新しい仕事仲間

今日はようやく新しいパートの子が入りました。
3.4月と立て続けに仲間がやめてしまって、忙しい毎日でした。

今度入った子は、21歳女の子。ハキハキしていてとても感じがいいです。

スーパーとドラックストアとかけ持ちとのこと。
がんばるなあ・・・
しばらくはやめないでね??
私もなんだかんだといって辞めずに頑張ってるんだから・・・・

明日から少し仕事が楽になりますように・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.05.17

バレーボール最終予選

2004年アテネ五輪世界最終予選バレーボール
日本×ロシア
日本苦戦でしたね。
負けちゃったけど、ご苦労様でした。頑張りましたね。ロシア戦では守りが弱かったのでは・・・
でも、オリンピックでは日本チームの持つ力を思いっきり発揮できるよう、頑張ってほしいです。
恥ずかしながら、私は3年前まで、ママさんバレーのチームに所属してました。補欠でしたが…
バレーボールを見ていると元気が出るし、またやりたくなります。

がんばれ日本!
ファイト日本!

これからも応援していきますよ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.05.14

バレーボール最終予選

今日も燃えました。女子バレーボール2004アテネ五輪最終予選。
日本×韓国
思ったより日本は調子が良くて、3セットストレートで勝つなんてビックリでした。
五輪出場おめでとうございます。
選手皆さん頑張りましたね。
佐々木選手、かっこ良かったです。確実なバックアタック、素晴らしかったです。
今日は選手みんな調子が良くて確実に得点を重ねる事が出来ました。
これからも応援していきますよ。
ファイト ニッポン!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.05.13

五人かん、青森原産国

1週間青森の実家に帰っていた私ですが、通夜やお葬式で忙しかったのは大人だけで、子供たちは
いとこ同士で、ひたすらトランプ遊びに夢中だった様子。
帰ってきてからうちの娘がインターネットでトランプ遊びを検索していました。
その中で、五にんかんという遊びが、ありました。
トランプの遊びで、5人で遊ぶんですが、原産国が青森と書いてありました。
私は、真面目な中学生だったのですが、授業中に手作りのトランプで五にんかんをやっていて、先生に見つかりトランプを没収された思い出があります。思い出と言えるのかどうか・・・
ハートとダイヤとクラブの2を抜いて遊びます。
2人と3人でかんとむに別れて、絵札を取り合う遊びですが、不思議とかんが勝つんですよね。
こんど5人集まった時は是非遊んでみようといま遊び方を思い出しているところです。
青森が原産国というのは今日わかりました。
なつかしいなあ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.05.11

5日の休みが1週間に

5月1日から5日まで仕事を休んで実家に帰ってましたが、不幸事があり、休みを1週間もらう事に・・・

5月9日帰ってきました。

普通の生活に戻ると時間は待ってはくれなくて、なんとなく忙しい日々をおくってます。

明日は子供の家庭訪問。

今日はこから大掃除しなくては・・・

頑張らなければ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »