« 挨拶くらいしてよ。 | Main | 踊る大捜査線1巻 »

2004.04.08

入学式と新学期

今日はうちの娘の中学の入学式でした。
それと同時に小学校の入学式と始業式でもありましたが。最近は市内の小中学校は一斉に入学式を行うので
子供が入学式が重なってしまうご家庭もあったのでは???とおもいますが。どうでしょう。

中学の入学式に行くのに、学校までは徒歩30分かかるので、早めに出たつもりでしたが、歩いている人があまりいなくて、ちょっと不安に。
学校に着いてみるともうほとんどの人が来ていて、私は出るのが遅かったのだとそのとき初めてわかりました。
娘は今にも倒れそうくらい不安げで、その顔を見た途端私もカチンコチンになってしまいました。
だが、親の私が不安そうな顔をしてはいけないと思い、ニコニコしていましたが、子供には通じただろうか?
娘はまだまだ緊張してるようだけど、なんとか今を乗り切って楽しい中学生活になるよう祈るばかりです。

下の娘は小3ですが、あの先生だけはいやだ-といっていた先生が担任になってしまいました。
だけど、これからもっと楽しい事がいっぱいかもしれないので、先生の事ばかりで悩んでないで色々な経験をしながら
楽しい小学校生活になるよう祈っています。

私も、なんでも大騒ぎしてしまう傾向があるので、これからは冷静になって
子供たちを見守っていかなければと考えさせられた今日一日でした。

|

« 挨拶くらいしてよ。 | Main | 踊る大捜査線1巻 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21337/414313

Listed below are links to weblogs that reference 入学式と新学期:

« 挨拶くらいしてよ。 | Main | 踊る大捜査線1巻 »