« 私だけに吠えないでよ。 | Main | 四つ葉のクローバーではなく? »

2004.04.17

NHK 挑戦 ことばゲーム

今日、NHKで夜8時からの番組で、挑戦、ことばゲームを見ました。
だいぶ前に、連想ゲームというのもやってましたが、それと少し似ています。
カタカナ文字を四文字熟語で表したり、しりとりでビンゴゲームをしたり、結構楽しめました。
番組のホームページをみて、アンケートにも答えてしまいました。

例えば、ジーパンを四文字熟語で表したり、ショートケーキを四文字熟語を作ってあらわしたりと、
小3の娘と楽しみながら見ました。

今日の出演者は、高木美保さん、筧利夫さん、神津カンナさん、菊川玲さん、ふかわりょうさん、鈴木大地さん
菊川玲さんがショートケーキを食べたんですが、アナウンサーがそのときケーキになりたい?と
照れくさそうにはなしていたのが、おかしかったです。

ことばの意味を勉強しながらなので、国語の勉強にいいのではと思います。

来週も見てみようと思います。

|

« 私だけに吠えないでよ。 | Main | 四つ葉のクローバーではなく? »

Comments

The group has not been able to independently verify the information.

Posted by: Star Wars Rebels cheat engine | 2015.04.06 at 07:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21337/451061

Listed below are links to weblogs that reference NHK 挑戦 ことばゲーム:

« 私だけに吠えないでよ。 | Main | 四つ葉のクローバーではなく? »