« March 2004 | Main | May 2004 »

2004.04.30

夜のドライブ

今日これから家族で帰省します。
高速道路混んでるだろうな?ゆっくり休みながら行って来ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.29

名探偵コナン映画

今日は名探偵コナンの映画を見てきました。毎年楽しみにしている映画です。
銀翼の奇術師。
当日券を買ったのが上映時間の30分前でした。やはり、満席に近かったらしく、前から2列目の席しか空いてませんでした。前列の席は6年前?にミューツーの逆襲を見たとき最前列で見たとき以来です。
ちょっと見にくかったけど、それなりに楽しめました。
後半の飛行機での出来事がハラハラしてとても面白かったです。
私の好みとしては天国のカウントダウンが一番面白かったのですが、今回の映画もすごく面白かったです。
まだ見てない人は、是非映画館に行って見てはどうですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.27

ドラマの出演者に思う

4月から始まったテレビドラマ、男優は別として、主役級の女優さんといえば、
月曜の菅野美穂さん、火曜日の長谷川京子さん、水曜は見てませんが、木曜の天海祐希さん、篠原涼子さん、金曜はいしだあゆみさん?それに土曜日は安倍なつみさん、日曜は柴咲コウさんですよね。菅野美穂さんはけっこう好きですが、前よくでていた、竹内結子さんや松雪泰子さんや鈴木京香さん、山口智子さん、観月ありささん、松嶋菜々子さん、出てないですね。いつからか、藤原紀香さんも主役しなくなりましたね。それに、米倉涼子さんもでてませんね。
篠原涼子さんは木曜と火曜、ダブってでてますね。
最近、柴咲コウさんは続けてでてる場合が多いけど、それはそれで別にいいのですが、出演者はどうやって決めるんでしょうか?
今やってるドラマの主役が嫌なわけではないけど、私の好きな女優さんがあまりでてないので、ちょっと残念かな?私の好きな女優さんといえば、山口智子さん、田中美佐子さん、竹内結子さん、鈴木京香さんそれに松雪泰子さんです。
またでてくださいね。でも、今回のドラマは暗いものが多いけど、それなりに楽しんでみてます。
日曜の妻夫木聡さん、可愛いね。
藤木直人さんもかっこいいし、反町隆史さんもまあまあ。
ホームドラマのいしだあゆみさんは主役では無いかもしれないけど、すてきです。もっと、太ればいいのにっていつも思うけど・・・
毎日仕事のストレスと戦ってる私にとってドラマは楽しみの一つなので続けてみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.26

ゴミ箱が消えた

昨日東北新幹線に乗りました。
この新幹線に乗ったのは2度目でしたが、昨日初めて新幹線の中にゴミ箱がなくなったことに気がつきました。
3時間弱の乗車の中でほとんど寝ていた私は、可燃物のゴミ回収をしていたのを夢で見ていたような気がしていました。降りる前に、飲んだ缶ジュースの空き缶を捨てようと席をたったのですが、どこにもゴミ箱は無く、探し回ったあとで、トイレの前に張り紙があることにやっと気がつきました。
テロ対策のために最近無くなったと言う事でした。

でも、所々にお弁当のゴミや空き缶が置きっぱなしになっていました。
これからどんどんゴミのおきっぱなしが増えない事を祈ります。
ホームにも消えるのでしょうか?もうなくなってるのかな?気をつけてみてないのでよくわからないけど・・
これからも電車や新幹線利用する事がよくあるので、ゴミの処理を考えながら行動しなくてはいけませんね。


| | Comments (8) | TrackBack (0)

2004.04.22

やったー3000カウントだ。

今日パンダの日常が3000カウントを超えました。一度開いた時は2999だったので
もう少し待って、もう一度開いてみたら3001でした。自分で3000を踏む事はできなかったけど、なんとか3000をこえたことはとても嬉しいです。
また、今日から頑張ろうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

録画失敗

水曜日夜10時からの光とともに・・・のドラマ
先週から始まって、今週も見ようとして、録画予約しました。が野球で30分ずれてしまったのに気がつかず、
半分しか見れませんでした。
ああ、残念、残念。小林聡美先生がどのようにして光る君と接していくか、興味あります。
果たして、光君は篠原涼子をママと呼んでくれるのでしょうか?

自閉症に関してはまったく知識がないので、何もいえませんが、これからどのように展開していくのか・・・

残りの30分は来週のドラマを見て、取り戻そうと思います。
野球放送は全く見ない私なので、これからは気をつけなければ・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.04.20

愛し君へ「解夏~愛は注ぎ続けるもの」

新しく始まった月9ドラマ見ました。
内容的にはちょっと暗いかもしれませんが、続けてみてみようと思います。

映画の方は見てないので比べられませんが、
菅野美穂さんは割と好きなので、ちょっと楽しみ。
藤木直人さんが今までの役と比べると、少しイメージが違うみたいです。
金曜日の夜10時からTBSでやっていた高校教師の時より、なんかカッコいいかな?

前にやっていた月9のドラマで、アンティークの時も良かったけど、あの時みたいに、話題作りに俳優だけ並べたのと違って内容がハッキリしてるので見てみたいです。

なんといっても、菅野美穂さんの実家がお米屋さんで、父親が泉谷しげるさん。
それにとっても上品な八千草薫さんが出ています。

毎週続けてみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.18

四つ葉のクローバーではなく?

今日はほんとにいいお天気でした。

久しぶりに家族で河原に釣りに出かけました。
今年初めての釣りでみんなワクワクしていきました。
川は流れが速いのでなかなか釣れなくて、娘と近くの原っぱで4つ葉のクローバーを探す事に・・・
私は自慢じゃないけれど生まれてこの方、4つ葉のクローバーに出会ったことがありません。
なんとしても、子供より早く探そうと頑張ってましたが、探し始めて3分もしないうちに、娘が
「あったー!」
そして、また2分もしないうちに
「またあった!」ですと。
どうして私は見つけられず、娘は2つも探せるのだろう。不思議です。

あきらめて帰ろうとしていたら、なんと
私もであってしまったのです。
でも、四つ葉ではなく、五つ葉だったのです。
もう嬉しくて嬉しくて。私は家族に自慢したのですが、
「それってクローバーじゃないんじゃない」
みんな信じてくれません。
確かに葉っぱは5枚あっても、クローバーみたいなので、ぜったいクローバーですよ。

私にも幸運がきますように!!!

今日の釣りでは、2匹の小さな魚が釣れました。
5つ葉とは関係ないのかもしれませんが・・・
まぐれなのかなんなのかわかならいけど、とりあえず釣れたので楽しい1日でした。

五つ葉のクローバーはしっかりとってあります。でも、それがほんとにクローバーかどうかは謎なのであります。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.04.17

NHK 挑戦 ことばゲーム

今日、NHKで夜8時からの番組で、挑戦、ことばゲームを見ました。
だいぶ前に、連想ゲームというのもやってましたが、それと少し似ています。
カタカナ文字を四文字熟語で表したり、しりとりでビンゴゲームをしたり、結構楽しめました。
番組のホームページをみて、アンケートにも答えてしまいました。

例えば、ジーパンを四文字熟語で表したり、ショートケーキを四文字熟語を作ってあらわしたりと、
小3の娘と楽しみながら見ました。

今日の出演者は、高木美保さん、筧利夫さん、神津カンナさん、菊川玲さん、ふかわりょうさん、鈴木大地さん
菊川玲さんがショートケーキを食べたんですが、アナウンサーがそのときケーキになりたい?と
照れくさそうにはなしていたのが、おかしかったです。

ことばの意味を勉強しながらなので、国語の勉強にいいのではと思います。

来週も見てみようと思います。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.04.15

私だけに吠えないでよ。

前に私だけに吠える犬の事、書きましたが、今日もその犬がいるおうちの前を通りかかりました。
2週間に一度、必ず、吠えられていたのですが、今日はもう近くまで行ったら、物凄く吠えられてしまいました。
もう、くやしい~!

ははは、でも明日からはあの家の前を通りかかることがなくなりそうなので、ちょっと安心しています。

私は5年前に配達の仕事をしていて、ある家でつながれていたはずのチェーンが外れているのに気がつかず、放し飼い状態の犬にふくらはぎをかまれた事があります。Gパンだったので傷は浅かったのですが。
アレ以来、犬はちょっと苦手です。

でも、主人も子供も犬が大好きなので、飼いたいようです。
散歩するのは楽しそうだけどなあ。
飼う時は私以外の家族達に世話を頼めば、大丈夫かな。
とはいっても、まだまだ、飼う予定はないのでいいんですが・・・

例の犬にもうほえられる事がないと思うので良かったです。


| | Comments (7) | TrackBack (0)

イラク人質事件、日本人解放

無事解放ニュース見ました。3人は思ったより元気そうで、何よりです。
どうなるか、ホントに不安でしたね。
ご家族の方、ホントに良かったですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.14

ハンバーグランチ

今日は久しぶりにお友達とランチに出かけました。

新しくできたハンバーグ屋さん。

私は最初は豚肉の生姜焼きにしようかと思ったけど、これではハンバーグやさんに来た意味がない。

だから和風ハンバーグにした。大根おろしがのっていてサッパリした味でした。付け合せはコーンソテーとポテトでシンフルだったけど。スープ、ドリンク、コーヒー付きで714円でした。
主婦には丁度いい金額かな・・

お店のウエートレスさんがとても親切でよかった事と、アイスコーヒーのお変わり自由。
が魅力でした。

こんな店で働けたらなっておもったけど、ウエートレスさんはみんな20代くらいの人ばかりでした。
制服がとても可愛かったので、良かったけど若いからとても似合ってたのでしょうね。

しばらくは今のスーパーの仕事で頑張る事にします。

次はまた違うお店にランチ行きたいともいます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.04.11

子供とハイキング

今日は日曜日。朝からお天気でもう家の中にいるのはもったいないので、
久しぶりに子供と3人で森林公園にハイキングに行きました。
いつもは主人の車で30分もあれば着いてしまうのですが、今日は電車とバスを乗り継いで
行きました。
森林公園はとても広くて入り口がたくさんあるのに私達がいつもいくのはアスレチックがある、西口からだけ。
学校の卒業だ入学だーと忙しくしていたので、今日はもう学校のことを忘れて、日光浴をしてきました。

いっしょにやろうと思ってバトミントンを持って行ったのですが、それより魅力な物がたくさんあったので
無駄になってしまいましたが・・・

子供たちも久しぶりだったので、けっこう楽しめた事でしょう。
何よりも電車とバスで行ったのが楽しかったようです。

中学生になって、親と出かける機会もドンドン減ってくるだろうけど、時間のあるときは家族での時間を大切にしていきたいと思います。

ローラーすべり台、私も乗りたかったな???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.10

踊る大捜査線1巻

とうとう踊る大捜査線1巻をレンタルビデオ屋さんにいって借りてきました。
最初から見るというのは根気もいるし、まずお金もかかりそうです。
が、しかし1話には、水野美紀が違う役柄で出ていたり、篠原涼子がでていたりして
ああなるほどという感じです。
やはり、私の好きな深津絵里さんが出ているので、気長に順番にみていこうとおもいます。図書館にあればいいのですが、これは無理でしょう。
図書館もちょっと遠いので、毎週行けない事もあって、レンタルビデオ屋さんにに頼ってしまいます。

青島より、すみれちゃんって感じです。

これからが楽しみです。ってドラマばっかりか??


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.08

入学式と新学期

今日はうちの娘の中学の入学式でした。
それと同時に小学校の入学式と始業式でもありましたが。最近は市内の小中学校は一斉に入学式を行うので
子供が入学式が重なってしまうご家庭もあったのでは???とおもいますが。どうでしょう。

中学の入学式に行くのに、学校までは徒歩30分かかるので、早めに出たつもりでしたが、歩いている人があまりいなくて、ちょっと不安に。
学校に着いてみるともうほとんどの人が来ていて、私は出るのが遅かったのだとそのとき初めてわかりました。
娘は今にも倒れそうくらい不安げで、その顔を見た途端私もカチンコチンになってしまいました。
だが、親の私が不安そうな顔をしてはいけないと思い、ニコニコしていましたが、子供には通じただろうか?
娘はまだまだ緊張してるようだけど、なんとか今を乗り切って楽しい中学生活になるよう祈るばかりです。

下の娘は小3ですが、あの先生だけはいやだ-といっていた先生が担任になってしまいました。
だけど、これからもっと楽しい事がいっぱいかもしれないので、先生の事ばかりで悩んでないで色々な経験をしながら
楽しい小学校生活になるよう祈っています。

私も、なんでも大騒ぎしてしまう傾向があるので、これからは冷静になって
子供たちを見守っていかなければと考えさせられた今日一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

挨拶くらいしてよ。

私がパートに出ている某スーパーの話ですが、1週間に1度くらいの割合で本部から偉い人が来ています。、朝、みんな忙しくしているとき、会う度挨拶はしなくてはと思い
「おはようございます「」
だれでも声はかけますよね。
しかしいつも挨拶しても、お偉いさんから挨拶を返された事が一度もありません。
パートなんぞと口は聞けないのかもしれませんが・・

今日は別のお偉いさんがきてました。いちおう挨拶してみたけど
やはり向こうは知らん振り。そしてうちのスーパーの男の人にはニコニコと話しかけてました。

お客様の声で店長宛てに文句を言ってやろうかといつも思っています。今度されたら本当に文句言ってやろう。

パートはパートだけれど、挨拶くらいはしてくれてもいいのでは。大人として最低ではないだろか?
人を見て態度を変える人が今たくさんいます。

なんか、ガツンと言わせる方法はないだろうか???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.06

どこかで聞いたような曲

この前、最終回を迎えた砂の器ですが、

和賀英良がつくったという宿命。音楽は千住明さんが担当しています。

今日我が家の電子ピアノのデモ演奏を聞いていたら
どこかで聞いたような曲が・・・

それはスラブ舞曲第10番 作品72の2
A ドボルザークの曲でしたが、宿命の曲の中のどこかと似てるような気がしました。

宿命が聞きたくなったら、うちのピアノのデモ演奏を聞くことにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.04

3人であそぼ春日部公演だが?

先日、3人であそぼのお芝居を2度見ましたが、4月6日(火)に春日部で最終公演があるらしい。
しかしながら、私は埼玉県民であるが、春日部市がどこにあるか全然わかりません。
それで夕方、サークル仲間のお友達に電話して交通手段を聞きました。そしたら
「そうだね、クレヨンしんちゃんに聞かないとわからないわー!」と言う答えが帰ってきました。
クレヨンしんちゃんの連絡先、わからない?また問題が発生してしまいました。どうしようかな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オールスター感謝祭

毎年、春と秋2回行われるオールスター感謝祭。
毎回見ています。5時間もあるので、最初から最後まで全部見たことはないですが、 楽しみにしてるのが、ミニマラソン大会です。今回もいつもの谷川真理さんとそのまんま東さん、間寛平さん、でてましたね。いくら谷川真理さんが早くても、ハンデが少しきついのではと思いながら・・・
今回は年代別駅伝もありました。石田純一さん、ちょっと好みなんですけど・・・・頑張ってました。今回は新企画でスターボーリングも、やってましたね。三枝師匠はボーリング上手そうだったけどストライク出ませんでした。
山口もえちゃんは、最初から水はかぶらない約束だったのでしょうか?
ミニ駅伝を見た後で、チャンネルを変えたら、フジテレビで平原綾香さんが歌ってました。
それを見てるうち、オールスター感謝祭は終わってしまっていて、誰が優勝したのかわかりません。ちょっと残念です。
まあいいかな。
また10月にあると思うのでそのときを楽しみにしています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.04.03

踊る大捜査線完全版

今日、テレビで踊る大捜査線THE MOVEやってました。
また見てしまいました。
やはりいかりや長介さん、名演技ですね。

織田裕二が、3日間寝てなかったので、犯人の母親に刺されて重症なのに、いびきをかいて寝てしまったところ大笑いしてしまいました。馬鹿馬鹿しいとお思いながらまた見てしまった私です。

テレビ版1から見ようかどうか迷っている今日この頃であります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.01

今日はお花見

今日は 親子で入っている某サークルのお花見でした。
2歳のお子様から40代後半の母達まで、楽しい一日でした。

桜の花は満開でほんとにいいお花見になりました。

豚汁を作ってきてくれた○○さんと○○さんと○○さん ごちそうさまでした。
とても美味しかったです。

子供たちがどんな遊びをするのかと心配してましたが、子供たちもそれなりに考えるんですね。
今日はバトミントンのラケットが六本あったのですが、最初は2人ずつやっていたのが、最後はまるーくなって、はねを5つ使い、なんとなくバトミントンをやっていました。
まるーくなってバレーボールをやってるような感じです。小3の子供と小4の子供、それに中1の子供、小5の子供、年齢の差なんて関係ないですね。バレーボールもあり、最初はそれでサーカーをやっていたのが、そのうちドッチボールに変わっていました。いっしょにやりたかったな!!!

私も今日は家事や仕事から解放されてとてもいい気持ちになりました。
残念だったのが、ビールが飲めなったことかな。
最後の楽しみのビールはこれから飲みまーす。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »