« 圧力鍋とシャトルシェフ | Main | 自転車はあぶない。 »

2004.03.16

私は試されたのか?

 あれは3ヶ月くらい前の話。

私は学校関係の講習会に参加した時のことです。

あるお母さんの車で講習会場まで乗せてもらい
帰りも便乗させてもらいました。

その人とは学校の役員会で同じ教室で会ったことがあるだけの人。
話すのははじめてて
いくらか緊張気味でした。

会場につくと入り口のところに参加者名簿があり、
名前を書く事になっていました。

するとその人が
「私ね、字が下手なの。お願い。私の名前あなた書いてくれない?」

えっと思ったけど、車に乗せてもらってるし、
まあいいかって思い、
名前を書いてあげたんです。

「私の名前は○○まさこ。ようちえんの ち に似た漢字で
あれ?」

そして私が急いで名前を書くと
用紙には ○○幼子 と。
かいてしまって。

そのあとでその人が、
 「幼じゃなくて、あ、そうだ、雅子様の雅と同じよ。」

ああ、もう間に合いません。

ただ、救いだったのが、私が消しゴムを持っていたことと、名前を書くのが鉛筆だった事。
消しゴムで消して彼女が書き直しました。
最初からそうすればよかったのに。

ずっと忘れていたけど、

最近になって、その人のおうちが
塾をやっていて、家族揃って秀才で子供が
有名私立高校に通ってる事を聞きました。
今考えると、いいほうに考えると、ほんとに字を書くのが嫌なようだけど、
悪い方に考えると、私が字を知ってるのかどうか試されたかもしれないって事です。

子どもも今年卒業で、来年は違う学校に通うのでもう会わないと思うけど
まさ子という名前を聞くたびに
思い出すのでは・・・

となんか複雑な気持ちです。

|

« 圧力鍋とシャトルシェフ | Main | 自転車はあぶない。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21337/305824

Listed below are links to weblogs that reference 私は試されたのか?:

« 圧力鍋とシャトルシェフ | Main | 自転車はあぶない。 »