« 大地の子に夢中 | Main | 職場のあいつ »

2004.03.02

100ますの割り算って?

よーいスタート!で始まる100ます計算。我が子の宿題の一つ。今小学校では算数の勉強に100ます計算が取り入れられているようですが・・・果たしてその成果は上がるのでしょうか?
先日、私もやってみようと○○年かぶりに計算ドリルを買いました。やってみると結構はまってしまいます。解説を読むと毎日、同じ問題を、2週間続けよう! と書かれています。
たしざん、引き算、掛け算ときて、当然最後は割り算。「割り算の100ますって、割り切れないのもあるのでは?」と思ったら、これは100ますではなくただ単に100問並んでるだけでした。看板に偽りあり。JAROに訴えて…というほどではないですか。

|

« 大地の子に夢中 | Main | 職場のあいつ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21337/255054

Listed below are links to weblogs that reference 100ますの割り算って?:

« 大地の子に夢中 | Main | 職場のあいつ »